※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
妊娠・出産

よしだレディースクリニックでの出産経験者に質問です。病院の雰囲気や母子別室の有無、母乳推奨の取り組み、金額や立会いの可否について知りたいです。

福山市のよしだレディースクリニックで出産された方に質問です!
最近引越しをして、一人目を産んだ井口が遠くなり、よしだが一番近いことが判明したので、次の子ができたらよしだに通おうかなと思ってます!
病院の雰囲気や母子別室かどうか、母乳推薦なのか等聞きたいです!
二人目となると、できれば体を休めたいので別室がいいなと思っているのと、井口は混合だったので完母よりは混合も受け入れてくれるところであれば嬉しいなと思ってます😣💦
また、金額や立会いの可否も知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともよしだで出産しました😊

・病院の雰囲気
受付の方はちょっと冷たい感じのサバサバ系の人が多いです。私はあまり気になりませんでしたが、ネットの口コミに受付の人の態度が悪いと書かれてたりするので嫌な人は嫌なんだろうなーと思いました。
看護師さんはとても優しい方が多いです!1階が診察の階、2階が入院の階ですが、1階も2階も看護師さん皆さんとてもよかったです。
1階の検査技師さん(不妊治療の方法とか説明してくれたり、検査の結果を教えてくれる担当の人)がサバサバして全然笑わない人なので冷たい感じでした(笑)が、全体的には明るくて優しい看護師さんがほとんどです。

・母子別室
看護師さんにしんどいので預かってほしいですとお願いすれば快く預かってもらえます。最初の数日間夜は預かってもらいました。

・母乳について
母乳推進では全然ないです。母乳出れば母乳あげて、出ない人はミルクをあげましょうって感じです😂
無理に母乳出るまで頑張りましょうって感じではないです。
私は出が悪くて、産後の入院中は2回とも母乳が全く出なかったですが、マッサージしてくれるでもなく、「いずれ母乳出るといいね〜それまでミルクあげましょうね」て感じでした。
母子別室で赤ちゃんを夜預けてる時にうちの子がかなり泣いていて、翌朝「昨夜すごく泣いたから前のミルクから2時間しか経ってないけど、すみませんミルク少し足しちゃいました」て報告に来てくれました😅

・金額
上の子の時は平日の早朝に陣痛促進剤使用、会陰切開、吸引分娩で出産、シャワー付きの個室にしました。
下の子の時も平日の早朝で、会陰切開で出産、シャワー・大きめのソファー付きの個室で前回より広い部屋にして結局どちらも6万前後でした。
平日と休日や夜間で値段が違うのかどうかは忘れました。私はたまたま平日でした。
あとお部屋は一番安いお部屋が6千円か8千円くらいで、シャワー付きの個室になると1万前後でした。共用シャワーは廊下にありますので部屋のすぐ横なので移動距離はあまりないです。

・立会い
家族や上の子の立会いオッケーです。私は下の子のお産の時は上の子と夫が立会いました。

・産後の面会
誰でもオッケーです。
親戚、友達、誰でも入れます。私は来た人はみんな来てくれて嬉しかったのでよかったですが、もし義家族にこられるのが嫌だとつらいですね(笑)

・医師について
お医者さんは男の院長先生とあともう1人男性医師が基本的には2人体制でやっています。
その2人が不在の時はあと数名勤務医の先生がいらっしゃって、下の子の時は検診の時に女性医師もいました。

私は下の子のお産で担当してくださった先生は、検診で一度しか会わなかった普段あまり見かけない先生でした(笑)
でもすごく優しくて、会陰切開の処置を痛くないように麻酔を追加してくれたり、痛くないか何度も聞いてくれて優しくて感動しました。
上の子の時は院長先生は手早く痛いまま進められる感じだったので、やっぱり痛くないようにできたんじゃん!てちょっとムカつきました😅

検診はウェブ予約できるので、朝一を予約すればトータルで30〜40分くらいで終わる日もありました。
土曜日の午前中遅めの時間とかだと1時間以上かかる時もありました。
通常の待合室とは別に、上の子を遊ばせながら待つことのできるカーペットのプレイルームがあるのでそれもすごく良かったです。
小さなクリニックなので検診の時に院内を沢山歩かなくていいのも腰痛があった私にはありがたかったです。

ということで私は総合的に満足しています😊

デメリットは...以前裁判になったお産があり院長の医療判断ミスで敗訴になっている事例があり、それを聞いてすごく不安になることですかね😅
でもその後も沢山の人がお産してますし、上の子の時はその裁判のニュースは知らなくて(10年くらい前のお産で、裁判が敗訴になってニュースで言われていたのが3年くらい前)無事に出産できたので、下の子の時も無事に産まれてきてくれることを信じてよしだにしました。
「よしだレディースクリニック 裁判」で検索すると過去のウェブ新聞の記事など出てくると思うので一度見てみたほうがいいと思います。
その不安さえなければ私には近いし看護師さん優しいし検診も早いしプレイルームもあるしすごくメリットだらけのクリニックでしたが、お産は何があるかわからない、というのも理解した上でよしだを選びました😊
何かあった時の不安がある人はクリニックよりも総合病院を選んだ方がいいと思います💦

長くなりましたが、まだわからないことごあればなんでも聞いてくださいね😄

  • mama ♡

    mama ♡

    丁寧な説明ありがとうございます😭🙏
    井口と似たような方針で嬉しいです😣🧡
    よしだのHPを見たのですが、和痛分娩を推奨してるというような内容が書かれてたのですが、その点はありましたか?😣
    福山では和痛分娩無いと思っていたのでどのようなものなのかなと思ってます😣💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、和痛分娩あったんですか?
    知りませんでした!
    できるだけ自然なお産を、ってことで会陰切開はあまりしない方針、というのは聞いたことがありますが、私は2回とも切ってくれましたよ。切った方がすぐ赤ちゃん出てこれるかもしれないので切ってもいいてますか?て聞かれましたので、早く痛いのから解放されたいから切ってください、と答えました。
    和痛分娩や無痛分娩は検診の時に何も説明あったことないです💦

    あ、あと分娩は過去によしだで出産経験がある人や不妊治療で通院していた人の分娩予約が優先されて、妊娠してから検診に来て「ここで産みたいです」と言ってももう予約がいっぱいです、と断られることもあるそうです。
    友達が妊婦検診はよしだに通って受けていたけど分娩は予約いっぱいで断られたから地元で里帰り出産した、と言ってました。
    なので、もしよしだで分娩予約したかったら妊娠発覚してすぐ電話で問い合わせした方がいいと思います😊

    • 6月23日
  • mama ♡

    mama ♡

    じゃあ、見間違いかもしれません😣💦すいません🙏

    え!そうなんですね!!
    なら検査薬の陽性が出たら1回目の検診予約と同時に分娩予約もした方がいいかもしれないですかね?😭💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊妊娠発覚したらすぐに「今なら分娩予約間に合いますか?」て聞いた方がいいと思います!
    とりあえず分娩予約しておいて、里帰り出産や他の近所の病院に変更したくなったりしても大丈夫ですよ、と言われました😄

    • 6月23日
  • mama ♡

    mama ♡

    なるほど!ご丁寧にありがとうございます🙏😭
    今日予定日でまだ来てないので、二人目ができてるようにお願いしときます🙏💓

    • 6月23日