※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
家族・旦那

養育費の事で揉めてます。旦那の実家で義母と同居です。旦那、義母は月2…

養育費の事で揉めてます。
旦那の実家で義母と同居です。

旦那、義母は月2万と言ってきました。
旦那は、今年から仕事を変えて親の扶養に入ってます。
仕事は建築系だけどフリーター扱いで年収100万程です。
それで計算をすると養育費は月1万から2万です。

私は月3万は欲しいと言いました。
これから七五三や保育園、小学校と大きくなるにつれ買うものもあるし2万じゃ足りないと。
今の収入で法的には2万だとしても子供に対しての謝罪としてプラス1万は上乗せされてもいいんじゃないかと思います。

旦那は、妊娠中支えてくれた訳でもない、子供が産まれても面倒を一切見ず仕事から帰ってきたら遊びに行ったり、今も離婚の話が出てるのに服や靴など色々持って行って家に帰ってこず義母を通しての話し合いです。
義母も帰ってこいとも言いません。

仕事ができないわけでもない、帰ってきたら飲みに行ったりゲームする暇があるなら収入を増やして3万にしろ。と思うのですがおかしいですか?

コメント

あんころもち

離婚するなら、もう元旦那に頼る気ゼロ!じゃないとやってけないですよ😭でも お金は大事だから もらえるだけもらいたいですよね。
主さんが仕事復帰されたときの収入がどれだけかにもよります。
もし 所得低いなら 市からの援助金のほうが 養育費よりもらえます

私は自分の所得が超えるので 市から援助金もらえないため、養育費はがっつり5万もらってます。

• nari

nari

頼る気は0!と思いたいですが、責任を2万でとられるって低すぎだと…

• 6月22日
  • あんころもち

あんころもち

責任感ないから離婚を選んだ人ですよ🥺そんな人はこれからも責任を感じること無いと。。でも 養育費は承諾さえ得られれば もらえるので折れないで納得いく話し合いできると良いですね!身体大事にして下さい!

• 6月22日
ことのんママ

養育費をきちんと決めるなら、調停という方法がありますが、お互いの収入から算出する金額が1~2万円なら、調停でもその金額しか提示してもらえないでしょうね…

ウチなんて調停で8万円と決まっていますが、半額しか振り込んでこず、しかも2ヶ月で終了。ここ数ヶ月は振込されていないので、そろそろ強制執行しようかと考えているくらいです。

相場が2万円なら、2万円で長く貰える方が良いのでは?

今は2万で我慢するしか無いと思いますが、ずっと年収100万って訳ではないと思うので、ある程度の期間(数年)経ったのち、増額要求の調停をたてる方法しか今は出来ないと思います…
しかしその時に、のんまろさんも仕事をしていたら、お互いの収入から見ての養育費になりますが…

Ray

全然おかしくないです!
私でもそう思います!

旦那さんに人としての良心があるなら3万にして貰えると思いますが、3万にしても支払いがきついからとか言って減額してって言ってきそうですね…🥺