※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊活

体外受精で流産し、不育症の可能性がある方の気持ち切り替え方について相談しています。

体外受精で妊娠したものの繋留流産し、染色体検査をしました。
染色体に異常はありませんでした。
不育症の可能性があるとわかり、
自分が生きてる意味ないな、という気持ちが消えません。
子供を見るたびに辛いです。

自分に不妊の原因がある方、どのように気持ちを切り替えておられますか?

コメント

あん

同じです。
私も2回目の移植で妊娠できましたが9wの時に心拍が止まっていました。
来週最終診断待ちです。

この1週間、本当にしんどくてつらくてどうしようもないです。。
また移植して、と考えるのも辛いし
自然に授かる可能性も低いし
なんで…
どうして…
ばかり考えています。。
同じ方がいるんだ…と思えたのでコメントしました。

• いろは

いろは

コメントありがとうございます。
    不妊治療のことはなかなか人に話せないですし、辛いですよね。。。
    私も体外をやるしかないのですが、全くやる気が起きない状態です。。。

時間薬しかないんですかね。。。
    産めたらこれまでの辛さが吹き飛ぶと思って、頑張るしかないですかね。。。
    なんか、とりとめないコメントしかできなくてすみません。

でもコメントいただけて、よかったです

• 6月22日
  • あん

あん

流産が怖くて、事前に不育症の検査を受けて、引っかかったものがあり、薬を飲んでの妊娠でしたが、ダメでした。。
    染色体検査もやりたいと思っています(><)
    妊娠するのが怖いけど、
    でも早く妊娠したいとも考えていて、なんか頭おかしくなりそうです😭

同じ気持ちを共有できるだけでも救われる気がします💦

• 6月22日
  • いろは

いろは

前もって検査されたんですね!
    私も前もってすればよかったです。。。
    私はプロテインSが低く、今回他の項目についても検査したので、まだ問題が見つかるかもです。。。

私は主人以外、不妊治療のこと知らないので、吐き出しどころがなく。。。主人にも辛い、とかは言えないですし

あんさんにコメントいただけて、ほんと救われてます。。。気がおかしくなりそうなので。。。

• 6月22日
  • あん

あん

先程から腹痛があって、
    少し血も出て、今にも出てくるのではないかとビクビクしています😣
    月曜の診察まで待ってほしい…

不育検査しましたが、もう少し詳しくできる所でまたやろうかなと思っています。。

わためさんは、治療再開は考えていますか…?

• 6月22日
  • いろは

いろは

今日、染色体検査の結果をきいたばかりで、プロテインS以外の項目について検査するため、採血してきました。
    なので、採血の結果次第です😭

あんさんは今妊娠中なんですね?
    赤ちゃん、あんさんのお腹にいてー!
    あんさんはどんな項目を検査されたんですか?

• 6月22日
  • あん

あん

先週の月曜の診察で心拍止まっていたので、妊娠中と言っていいのか…😭💦

通ってたクリニックでの不育検査なのでものすごく一般的なものだけです☺︎

• 6月22日
  • いろは

いろは

そういうことだったんですね💦
    理解できてなくて、ごめんなさい。。。

検査結果もありがとうございます
    不育症となると、一気に調べる項目が増えますよね。。。
    不妊治療にかかったら、すぐ全部調べてくれたらいいのに、と思います。。。後から後から検査項目でてきて、最初からやってくれよと思います😔

• 6月22日
  • あん

あん

こちらこそ分かりにくくてごめんなさい💦

この検査も、1回目の移植が陰性で、それまでの妊活で一回もかすったことないので調べてみたいと強くゴネてやっとやってもらいました💦

慢性子宮内膜炎の検査も悩んでるのですが、やりますか?

• 6月22日
  • いろは

いろは

先生にやりたいといったんですが、今日は却下されました。。。
    次行った時に、毎月毎月体外ばっかり出来るわけじゃないからやりたいっていうつもりです。。。
    体外以外だと、かすりもしないので

あんさんは悩まれてる感じですか?

• 6月22日
  • あん

あん

私も体外以外だとかすりもしなかったです。両側卵管癒着でFTもしましたがそれも去年7月のこと。

今回も、移植する前に内膜炎の検査した方がいいかと思っている、と言ったのですが、確率は低いからやらなくてよいと言われてしまいまして。
    もしこれが原因だとしたらさらに落ち込みます。。

やるならリプロでした方がいいのかな、とか考えてますが…😣

• 6月23日
るる

こんばんは^_^

私も3度目の体外受精で妊娠したものの稽留流産しました。

苦労してやっと着床してくれたのに、喜んだつかの間心拍弱まりもうダメだっと…

次はもう6回目です。
しんどいです。

染色体検査って手術した病院でやってくれたのですか?
私何も聞いていないのでやってくれてないのかもです😭

正直、気持ちの切り替えなんて今でもできてませんよ😭

• いろは

いろは

6回も頑張られていてすごいです

染色体検査は、流産がわかった日にやるかやらないか聞かれました。
    やれることは全部やりたいと思い、やりました
    自然排出だとできないかもです。私は手術するなら、染色体検査ができる、と言われました

何にもしなくても簡単にできる人がいるのに、沢山お金、時間、気力を使ってできないって辛いですよね。。。

• 6月22日
  • るる

るる

私なんて陰性ばかりです😭

やってくれてたのかなぁ〜?
    あの時はもう涙涙で何か言われたのかもだけど全く覚えてないのかもしれません💨

肉体的・金銭的・そしてなにより精神的にやられちゃいます💨💨

• 6月22日
  • いろは

いろは

精神的にやられますよね。。。
    すぐにできる人たちがいるから尚更。。。

• 6月22日
はじめてのママリ

私も同じです。
先月心拍が止まって稽留流産と
言われて手術したんですが
染色体が正常な男の子との事でした。

私は移植前不育症の検査で一つひっかかってて対処してたんですがそれでも足りなかったのかなぁと。

私も結果が分かった時は私のせいでととてもせめてしまいました😢
悲しいですよね。自分ではなかったら出産できてたのかなって。

けど赤ちゃんの魂は強いから同じおかあさんのところへ戻ってくる事が多いみたいです。
今回の対処方法では出産できないよと言うことを教えてくれたと思って
不育症の検査をやり直ししてない項目を調べてもらおうと思っています!

ちなみに私は信じてるんですが
スピリチュアルカウンセラーの方に
9週の時のエコー写真を見てもらった
時に何も言わなかったのに、男の子だったんだね、時期を見て戻るから待っててほしいという言葉を頂き前を向くことができました。

長くなってしまいましたが
今は悲しく辛くてもおかあさんに
とってこの経験が必要だったと
思える時がくるのかなと思っています。
偉そうな事を言ってごめんなさい。
今は無理に受け止めなくていいと思います。

• いろは

いろは

コメントありがとうございます。
    私は女の子でした。
    私も、私じゃなかったら生まれてこられたのに、ごめんね、って思って、落ち込んでいるところです。
    不育症の対策できてれば、生まれてこられたかもしれないのに、と

これからどうなるかわかりませんが、どうなるかわからないからこそ、やれることをやりきるしかないかもしれませんね。。。

私もこれからの卵ちゃんを無駄にしないためにも、対策やれるだけやりたいと思います。。。ありがとうございます

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほかの人だったら生まれてこれたかもって思うけど赤ちゃんは私たちの所へきてくれた。
    旦那さんに私たちだからできた赤ちゃんなんだよって言われました😢

その時次は出産できるように今できることをしていこうと思いました!

今は悲しく辛いと思いますが少しづつ前を向けたらいいですね😌
    今は旦那さんにしっかり甘えて下さい。

• 6月23日
  • いろは

いろは

そうですね、生まれてはこれなかったけれど、まめさんと旦那さんのお子さんですもんね。。。旦那さん、すごいいいこと言われますね😭😭😭

次は産んであげられるよう、やれることをやりたいと思います!
    お互いに頑張りましょう〜😊

• 6月23日