※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことら
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂について、お風呂マットを敷くべきか悩んでいます。同じ月齢のお子さんはどのようにしていますか?

生後1.2ヶ月の赤ちゃんとのお風呂に関してです。
娘が産まれてもうすぐ2ヶ月になるのですが未だに沐浴してます。
そろそろ重くなってきたので大人と一緒のお風呂にしようかなと思うのですが、洗い場にはお風呂マットのような万が一滑って落としまったときに役立つようなものは敷いたほうが良いのでしょうか?
また同じ月齢のお子さんはどのようにお風呂にいれていますか?
よろしくお願いします。

コメント

1ヶ月検診が終わった日から一緒に入ってます(^ ^)

お風呂マットは敷いてないです(^ ^)
私は首が座った2ヶ月すぎまで
横抱きのような感じで抱っこして片手で洗って入れてました!

母は膝の上に寝転ばせて入れると入れやすいよ〜と言ってましたが足の力が強くそっちの方が怖かったので横抱きで入れるのが入れやすかったです(^ ^)

あと、椅子に座ると高さがあって落とすの怖いと思うので椅子ではなく床に直接座って入れると安心感ありましたよ( ´ω` )/

• ことら

ことら

ありがとうございます!
    参考になりました😊
    横抱きで床に座って入ってみます(^^)

• 6月23日
ab

里帰りしている時は
実家でお風呂の椅子に座りながら自分の膝の上に膝の方に頭が来るように自分のお腹に子供の足をひろげてくっつけながら洗っていました🤗

自宅に戻ってからはマットに座りながら横抱きして洗ってました☺️

• ab

ab

旦那がいる時間帯に入る時は最初に自分だけ入って洗ってから旦那から子供を受け取り洗って湯船って感じでした!
    1人の時は脱衣所にハイローチェアやバウンサーを置いて寝かせておいて自分をあらってからでした!

• 6月22日
  • ことら

ことら

ありがとうございます😊
    マットあると最初冷たくなさそうですよね。夫とも協力してやってみます(^^)

• 6月23日
あーちゃんママ

先に私が全て洗い、子供はバウンサーで待たせてます👶
私の頭を乾かしたあとに子供を上の方のように膝に乗せ洗ってから湯船に一緒に入ってます!
湯船から出たあとは子供をバウンサーにタオルで包んで乗せ、私の体を拭き服を着たら子供のスキンケアと服を着せます!
自分に合ったお風呂の入れ方を見つけるのは難しいですがお互い頑張りましょう😭

• ことら

ことら

ありがとうございます!
    ひとりで入れるときはバウンサー乗せて順序よくいれてみます♩

• 6月23日

私は西松屋に売っているクマさんの形にくり抜かれてそこに赤ちゃんを寝かせて洗うスポンジ(500円くらい)の上に置いて洗ってあげてそのあと一緒に入ってます^ ^とても洗いやすいですし、安いしいいですよ(^^)

退会ユーザー

こんなのです!(^^)

• 6月22日
  • ことら

ことら

画像までわざわざありがとうございます😊
    値段も安いし可愛いですね💕
    早速探してみます(^^)

• 6月23日

退会ユーザー

是非是非(^^)

• 6月23日
とらこ

私もふーさんが仰っている西松屋のマット使ってます!上の子の時も使っててました!
赤ちゃんゴロンできるから、両手使えるし便利ですよー♪お湯をスポンジに含ませておくと最初も温かくて気持ちいいみたいで置いても嫌がらないですよ(^^)

退会ユーザー

ですよね!うちの子も嫌がったことないです(^^)滑ることもないし安心ですよね🙆‍♀️

• 6月23日
  • ことら

ことら

ありがとうございます!
    沐浴だと頭抑えないといけないので洗うとき片手しか使えないですもんね。
    参考にします(^^)

• 6月23日