※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiina
妊娠・出産

妊娠週数の計算で病院と自分の計算が2週間違い。排卵日は週数に影響なし。

妊娠週数って最終月経を0wとして計算するとの事だったので、それで計算すると6wに入っているはずなんですが、病院に行くと4wと書いてあり、約2wの誤差があります。

ネットで検索すると、排卵日でズレる的なことが書いてありましたが、よく理解できません💦最終月経から数えるなら排卵日は週数に関係ないですよね⁉️

コメント

たゆと

何に書いてありましたか?

• chiina

chiina

これと言う記事は無いんですが、同じような質問の記事で検索しました!(実際の週数と病院のエコー写真の週数が違う、誤差など)

• 6月22日
  • たゆと

たゆと

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 6月22日
  • chiina

chiina

いえいえ!ありがとうございます‼️

• 6月22日
ねむねむうさちゃん

普通に大きさから言って4週くらいだって事じゃないんですか?

• chiina

chiina

そうなんですね!実際胎嚢があまり育ってないと言われました💦

• 6月22日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

だいたい赤ちゃんが2cmくらいになったら詳しい週数と予定日出るので、それまでは気にしなくて良いと思いますよ

• 6月22日
  • chiina

chiina

そうですか♥️本当に不安すぎて…少しの事が気になったり、逆に勇気でたり…色々左右されてしまって💦次回大きくなっていることを願って待ちます‼️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も予定日確定するまでは結構ズレてましたよ😊
自動で週数出てくるみたいです。
大きさとかかな?
予定日確定してからは、結局最終の生理開始日から数えた日数とピッタリ同じでした!

• chiina

chiina

あれは自動で出てくるんですね‼️
    胎嚢が小さいと先生からも言われて…来週再検査で不安です💦

• 6月22日
る

赤ちゃんの大きさで変わることあります!
私自身生理が1週間遅れるって言うのが今までなくて生理予定日1週間後に検査薬で確認して直ぐに病院行っても意味無いの知っていたのでさらに1~2週間ずらして行きましたがまだ胎嚢確認できないと言われました。
さらに次の週に行ってやっと確認できましたが1~2wズレてると言われてまた1週間後に行ったら週数が戻ってるなんてことありましたよ!

• chiina

chiina

そうなんですね‼️少し安心しました!
    2回目の検診で胎嚢があまり大きくなってないと言われて、このあと追い付けば問題ないとは言われましたが、来週の検査まで不安です😭💔

• 6月22日
Maaa13

排卵がきて受精しなければ生理が来ます。
排卵がいつくるかは、検査とか基礎体温取ったりしてないと正確には分かりません。

なので排卵がずれると妊娠した日も必然的にずれるので、週数もずれます。
基本的に生理予定日からのは目安であって、排卵は機械みたいに正確ではなく絶対ではありません。

なので、大体大きさから予定日が決まったりしますよ。

• chiina

chiina

そうなんですね‼️生理予定日は目安くらいで考えていれば少し気持ちが楽になりました‼️

• 6月22日
たゆと

あ、4週ってどこに書いてありましたかってことでした!
エコー写真に書いてあったんですね?
たぶん数えての週数は6週。
エコーで見た胎嚢の大きさは4週相当、ということになります。

エコーには基本的に実際の週数ではなく、大きさから算出された週数が示されます。

• chiina

chiina

そうなんですね‼️何の誤差が分からず、そもそも胎嚢があまり育ってないと言われたので余計気になってしまって💦次回大きくなっていればいいなと願ってます😭

• 6月22日
ku

最後の生理の後に、受精したであろう排卵があるので排卵が遅れていたら週数がズレる(修正される)可能性はあります😄私は1人目のとき、そうでした!

• chiina

chiina

そうなんですね‼️胎嚢が小さいと言われたのでなんだか色々調べてたら不安だけ募ってしまって…でも少し気持ちが楽になりました‼️次回大きくなっていることを願って待ちます‼️

• 6月22日
  • ku

ku

私も1人目のときは色々不安すぎて検索魔でした😵💦
    でも検索はほどほどにして、赤ちゃんと先生を信じるのが一番です😊
    とりあえず今は子宮外妊娠ではないことに安心して、なるべくゆったり過ごしてくださいね☺️✨

• 6月22日
  • chiina

chiina

優しいお言葉ありがとうございます‼️
    来週、心拍が確認出来たら親にも報告したいと思ってるので、べびちゃんを信じて待ってみます‼️ありがとうございました✨🙌

• 6月22日