※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheena
ココロ・悩み

彼氏と子供ができ、結婚しないで子供に日本国籍を取得したい場合、離婚後も子供は自分の子として扱われますか?彼氏が認知すれば、子供はお父さんの子となりますか?

彼氏と子供ができ、結婚しないで子供を出生後日本国籍とりたいのですか、もし離婚したら子供は自分の子関係じゃなくなりますか?彼氏が認知するとやっぱりお父さんの子になりますか?

コメント

ゆう

出生届けを出した場所が国籍になりますよ。彼が認知したら彼のお子さんに戸籍上もなります

04ちゃん

私は、国際結婚しています。
主人はアメリカ人です。

「日本国籍を取りたい」と書いてあるので、彼が外国籍の方なのでしょうか?
それを想定して、私の知っている範囲で回答しますね。

国籍に関してですが、お子さんを生む場所によりますが、アメリカで産むなら、子供の国籍は両親の国籍に関係なく、アメリカ国籍になるので、日本国籍が欲しいのなら、日本領事館で手続きをしなければいけません。

日本国内で出産するなら、出生届を役所に出し、sheenaさんの戸籍にお子さんを入れれば、日本国籍は取得できます。
アメリカ国籍取得のためには、アメリカ大使館で手続きをします。

認知するということは、「生まれてくる子供の父親は自分です」ということですので、彼の子になるのは当然です。

もし、お二人が結婚して、色々な事情で離婚しても、生まれてくるお子さんがsheenaさんの子供であることには変わりはありませんが、日本もハーグ条約に加盟してしまったので、彼が子供の親権を主張した場合、お子さんと離れ離れに暮らす可能性は全くゼロではありません。

生まれてくるお子さんの国籍に関しては、国ごとに扱いや手続き違うので、色々調べたほうがいいと思いますよ。

sheena

返信ありがとうございます
もし子供が国籍取得して、これからがまだわからないんですけどもし彼氏と別れたら彼氏が子供をもらわれる権利ってあるんですかね。

ゆう

彼が引き取る権利?でしょうか?

sheena

そうですね。できれば子供を彼氏に引き取られたくないんです。

バリ

まずお相手が日本人でも外国人でも、お母さんが日本人であれば日本国籍は取れます。
日本の役所、またはその国の日本大使館に提出すれば取得出来ます。
そして離婚したらの場合ですが、もし籍を入れたら?ということですよね?
国際離婚はかなり大変ですよ。
お相手の国がどこかわかりませんが、日本みたいに紙切れ一枚で終わりません。
日本の離婚届け提出は簡単かもしれませんが、親権は誰になるか記入します。
当然ですがそれはお二人の話し合いです。
お相手の方が、親権を譲ってくれたらいいですが(日本のみ)
今や日本はハーグ条約提携国ですので、お相手の国もハーグ条約提携国でしたら、ちょっと大変です。また、親権が両親の国もたくさんありますので。
認知の場合は、親権はお母さんになるのではないでしょうか?

sheena

04ちゃん
自分外国籍で彼氏が日本籍です。

ゆう

基本的には奥さんが引き取るようになると思います。ただ生活力や生活環境によって旦那さんが引き取る場合もあります

バリ

sheenaさんが外国籍の場合、日本人の方と籍を入れないと、子供は日本国籍は取れないとおもいます。

sheena

結婚しなくても彼氏が認知すれば日本国籍は取れるんではないんですか?

ゆう

彼が日本籍の場合は、籍をいれないと難しいように思います

♡おかめインコ♡

調べてきました。

■父親が日本人の場合

①法的に婚姻をした後に出生した場合⇒国籍取得

②法的に婚姻をしていない時に出生⇒国籍取得不可⇒法的に婚姻して認知⇒国籍取得

③法的に婚姻をしていない時に妊娠・出生前の胎児認知⇒国籍取得

④法的に婚姻をしていない時に出生⇒生まれた後に父親認知⇒国籍取得不可

※最後の、国籍取得不可の場合には後に日本で帰化申請により取得も可能です

sheenaさんが言うように、結婚せずに子供を産んだあと、彼氏さんに認知した場合、④になるので、お子さんは日本国籍を取れません。

バリ

調べてみました。
出来そうですね。
下記参照ください。

一部抜粋

ここでいう「父」又は「母」とは,子の出生の時に,子と法律上の親子関係がある父又は母をいいます。また,この法律上の親子関係は,子が生まれた時に確定していなければなりません。
 したがって,婚姻をしていない日本人父と外国人母との間に生まれた子については,母の胎内にいる間に日本人父から認知されている場合(胎児認知)には,出生によって日本国籍を取得しますが,出産後に日本人父が認知した場合には,出生の時に法律上の親子関係があったことにはなりませんので,原則として,出生によっては日本国籍を取得しません。
 しかし,このような子が,父から認知された場合については,一定の要件を満たしていれば,法務大臣へ届け出ることによって日本国籍を取得することができます(Q6参照)。

04ちゃん

sheenaさんが外国籍なんですね。

生まれてくるお子さんの日本国籍は、他の方が書かれているように、婚姻されている場合しか取得できませんね。
あとは、sheenaさんの母国の国籍を捨てて、帰化申請をする方法でしょうか。

ただ、そうなった時に、sheenaさんの日本での滞在資格が永住権でない限り、子供だけが日本人に帰化するの事はできるのかな?と疑問に思いました。

子供の日本国籍を取得するためだけの結婚も、結婚詐欺や違法行為?になるんじゃないかと…

とても難しい問題ですね。
専門的な知識が必要ですね。

sheena

いつもコメントありがとうございます。結婚しなくても彼氏が胎児認知すれば日本国籍取れるってことですか?

バリ

文章からはそう読み取れますね。
詳しくはお近くの役所に行って確認したほうが確実ですよ。
必要な書類は何か、しっかり漏れがないように確認してくださいね。

sheena

子供が国籍取得してその後彼氏と別れるとしたらこれから生まれてくる子が女の子で、どうしても彼氏にはあげたくないんですね。国籍取るど名字が彼氏になると彼氏の子供になる権利って高いんですか?

バリ

子供単独の戸籍が作られるそうで、苗字は父か母か選べるそうですが、その後の親権等はちょっと私にはわからないです。
それはお二人同意で、母に親権を譲ってもらえれば一番でしょうが、そうでなければ家庭裁判所とかの判断になるのではないでしょうか?
すみません、これ以上は私は憶測で答えられません。
sheenaさんも、生まれてくるお子さんにとってもいい方向に行きますように。。