※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳息子が普段お昼寝するのに今日は全く寝ない。寝落ちそうになったらどうすればいいですか?寝る時間を早めたり、普段のスケジュールを変えるべきでしょうか?意見をお聞かせください。

普段保育園で13〜15時頃お昼寝してて、休日は家で3時間くらいお昼寝してる2歳なりたての息子が、今日は全くお昼寝してません😂
普段通り寝かしつけしてダメでした💦

皆さんならこの後、寝落ちそうになったらどうしますか⁉️(とりあえず寝かせて30分くらいで起こすなど)

その他、寝る時間を早めるなど普段のタイムスケジュールと変えたりしますか??

ご意見聞かせてください🙏

コメント

ママ

早めにご飯とお風呂に入り、いつ寝落ちしてもいいように備えます!
食べられそうなら17時〜ご飯でもいいと思います😊
娘は2歳すぎから土日はお昼寝しなくなりました😭
でも寝る時間は平日と同じか遅いくらいなので、体力がついてきたんだなと感じます!
保育園では2〜2.5時間くらいお昼寝しています。

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    普段保育園の日は19時にご飯食べているのと、おやつが遅めになってしまったので、18時半頃からご飯食べました😅
    でもご飯後も寝落ちることなく、普段通り寝ました😱
    いつもはひとしきり騒いでから寝るのが、コテッと寝たので眠かったんだと思いますが。
    やっぱり体力ついてきたんですね‼️

ちなみに、保育園でたくさん寝ても夜寝付き悪くはないですか?
    ここ1ヶ月ほど寝付きが悪くなってしまって、お迎え後少し散歩した方が良いのかとか、体力の使わせ方に悩みます😂

• 6月23日
  • ママ

ママ

あ〜、娘と同じパターンです😅
    始めは寝落ちしたら困るとバタバタしましたが、今はお昼寝しなくてもいつも通りの時間に夕食・お風呂でも問題ないです!

送迎手段を徒歩から電動自転車に変えたので、少し寝つきが悪くなったように感じますが就寝時間はあまり変わらないです😊
    元気な日は室内を走り回ったり、滑り台をして1人遊びしています!
    あとお風呂を長めに入って水遊びすると疲れるのか寝つきが良く感じます♪

• 6月23日
チポメイ

今から寝るならさっさとお風呂に入れてご飯食べさせて普段より早めに就寝してもらいます(^ ^)

• ひろ

ひろ

結局寝落ちすることなく、殆ど普段と変わらない時間に寝ました😂
    体力ついてきたことを実感しました。
    雨なので商業施設内の遊び場で少しだけ遊ばせましたが、もっと体力使う、雨の日でも出来る遊びを考えたいです👍

• 6月23日
フェリシティ

うちは保育園でお昼寝をしない時は必ず夕方18時くらいから眠くなって愚図るんですけど、18時から晩ご飯なので30分早くご飯をあげるようにして眠くなったら30分寝かせてから起こしてお風呂に入れるようにしてます😄
そのあと普段通りの時間に寝かせてます!!

• ひろ

ひろ

保育園でお昼寝しない日があるんですね!
    うちの子はどんなに短い時も1時間は寝てたので、昨日はびっくりしました😅
    そして、寝落ちすることなくほぼ普段通り寝ました💦
    体力ついてきたのを実感します。
    雨の日でも体力を使わせる遊びを考えないとダメですね😂

• 6月23日
さちえ☆

早めにご飯食べさせて、お風呂入れて寝かせちゃいますー。

• ひろ

ひろ

少しだけご飯早めましたが、結局いつもとあまり変わらない時間に寝ました😱
    体力ついてきたなぁ…
    雨なので商業施設内にある遊び場で少しだけ遊びましたが、もっと沢山動かないとですね😅
    晴れてたら公園で思う存分遊ばせるのですが、雨の日の遊び方を工夫したいです!

• 6月23日