※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
妊娠・出産

高温期16日目で生理予定日を2日過ぎ、海外製の妊娠検査薬で陽性反応。法事に出席するが、妊娠が気になり、義両親に相談するか迷っている。

現在高温期16日目、生理予定日を2日過ぎたところです。
今朝、海外製の早期妊娠検査薬(ラッキーテスト)でハッキリ陽性反応を確認しました✨

まだ特に体調が悪いということもないのですが…
再来週の日曜日(7/7)に、旦那の祖父の法事(1周忌)があります。
昨日旦那から知らされ、義両親から旦那を通して私も出席するように言われました。(場所は近場です。)
私は今までの人生で葬儀や法事に出席したことが一度もなく、初めての法事です💦
もちろん出席するつもりで、色々ネットで検索したり、喪服等も一式揃えようと思っているのですが…ふと、行っても大丈夫か不安になりまして😣

もし無事に妊娠できていたら法事の日は6w3d頃になりますが、気にせず黙って出席で大丈夫でしょうか?
万が一体調が悪かった場合、急な欠席は迷惑をかけると思うので、義両親に理由を話して相談した方が良いでしょうか?
相談するとしたら、来週(生理予定日を1週間過ぎて検査薬をしてから)しようと思いますが、まだ病院にも行ってない段階で報告するのは抵抗があります😥

ちなみに法事の前日は旦那の従兄弟の結婚式があり、旦那の諸事情でそちらは式のみ出席、披露宴は出ないことになっていますので行こうと思っています💦

コメント

white

妊娠おめでとうございます(^^)

私は6wのときにはすでにつわりが辛く、常にだるさと気持ち悪さがありました。でも人によると思うので、今の段階では判断しにくいですよね💦

確かに急な欠席は避けたいですね、、法事で出る食事も安くないですし、できたら事前に連絡したいです。ですが病院へ行ってない時点での報告を迷われる気持ちもよくわかります。

のんさんと義理のご両親との関係性にもよるかな、、と思いますが💦

また、前日に従兄弟さんの結婚式があるとのことですが、そこには出席していて、次の日の法事にはいないというのも、親戚の方からしたらあれ?となるのかなと、、。
突然体調が悪くなって、ということはできると思いますが、その場合は本当に直前のキャンセルになってしまいますもんね。。。

でも、まだ何があるかわからない時期ですので、旦那さんと相談して、のんさんの体調第一で考えられたらいいのかなと思います(^^)


ごちゃごちゃ書きましたが、、
私だったら、検査薬を5wでもう一度して、まだ病院で見てもらっていないから確定ではないことと、不安定な時期なので他の方には言わないでほしいことを伝えた上で、義理の母に相談するかなと思います!

  • ぶんこ

    ぶんこ

    コメントありがとうございます😊
    義両親との関係は、特別悪くもなく…良くもなく…😅
    結婚して2年目で、用事がある時は旦那を通じてやりとりするのですが、お互いそんなに用事もないので、いい意味で干渉されずに自由にさせてもらってます✨

    whiteさんは6wでもつわりがあったのですね😭
    やっぱり私も、迷惑かけるよりは事前に相談した方が良いのかなと思うので…少し不安ですがwhiteさんの仰る通り来週改めて検査して義母に相談しようと思います💦

    まだ誰にも妊娠したことを言えないので、相談にのっていただいて助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 6月22日