※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
妊娠・出産

実母の知り合いからの出産祝いに困っています。実母との関係が悪く、知り合いとも疎遠です。直接言うべきか悩んでいます。

出産のお祝いについて
実母とはあまり関係がよくありません。
むしろ嫌いとさえ思います。
実母は私がそう思っているとは感じていないようです。
実母の知り合いから出産のお祝いを頂きました。
「これ、〇〇さんからお祝いもらったから!
ちゃんとお礼しといてください!」
このあいだやっと全部の内祝いを手配できたところだったので、正直えー、、と思ってしまいました。
その知り合いは私自身とは子供の時以来会っていませんし、連絡先さえ知りません。
実母の友人関係なら、実母が良きにしてくれればいいのにと思ってしまいますが、実母に直接言おうか、迷っています。

コメント

スティンキー

関係よくなくてもお祝いはなしこ様への物なのでお礼は礼儀かな?っと思います💦
私もそのパターン多々ありましたが全て内祝いしましたよ😅

  • なっとう

    なっとう

    礼儀ですよね、ありがとうございます。

    • 6月22日
rkt

私も実母とは一緒に暮らして無かった為実母の友人関係知らないのに知らない人からお祝いを貰いました。
うちは実母が返すからいいからね!って言われて納得しました笑
後々実母にお礼はしました。

嫌いであれば良い迷惑ですよね👐

義母の友人から3千円頂いて
良い迷惑だったの思い出しました。
私は次回から友人からはお断りお願いしますね。って言いました。

  • なっとう

    なっとう

    実母が自らそう言ってくれるのが、羨ましいです。。
    ありがたいけど、ほんといい迷惑と思ってしまい、自己嫌悪です。

    • 6月22日
  • rkt

    rkt

    全く関係の無い友人関係を押し付けられてもって感じです。
    案の定私が居ない時に友人呼んで見せびらかしたり写真や動画を送ったり預けたりするの辞めたくらいです!!

    • 6月22日
  • なっとう

    なっとう

    可愛がってくれてるし、助かるけどそれは辞めてほしいですね( •̆ ·̭ •̆ )
    多分うちもやってます。。

    • 6月22日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

内祝いを用意して、お母さんに その方の連絡先を聞いて送ったり、お母さんから渡してもらうことはできないのでしょうか?
めんどくさいと思うお気持ち解りますが、自分とは関係ない方でも、お返しをするのは礼儀だと思いますよ。

  • なっとう

    なっとう

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 6月22日