※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノ
子育て・グッズ

産後性器ヘルペス治療中で、赤ちゃんに感染しないように気をつけています。感染部分に触れるタオルやシーツは洗いましょう。塗り薬は手洗いや消毒が必要ですか?赤ちゃんに触れるのは大丈夫でしょうか?頬擦りは口唇ヘルペスの場合だけかな?

産後性器ヘルペス治療中です。
赤ちゃんに移らないよう気をつけているつもりですが
何があるでしょうか?
今は
衣類を別で洗う、
手洗い、消毒、
くらいです。

お尻の方までヘルペスになっているので、感染している場所があたったタオルや、シーツは洗ったほうがいいのでしょうか?一緒に寝ているのでどこまでしたらいいのかわかりません。
長ズボン履いて極力当たらないようにしてます。

あと、塗り薬ですが、指で塗らないとなかなか塗れず、、
指で塗っています。手洗いしない、消毒だけで大丈夫ですか?
赤ちゃんにあんまり触れないほうがいいのか不安で、、
ネットを見ると頬擦りもだめとか、、それは口唇ヘルペスの場合だけなのかなー?色々教えてください。

コメント

ドーナツ

口唇ヘルペスは頬づりダメですが
性器ヘルペスは大丈夫ですよ🙆

薬は綿棒やティッシュを使って塗るのがいいですが
指ぢゃないとキレイに濡れないなら
その後きちんと手洗いして消毒をすれば
赤ちゃんに触るのは問題ないです

私も性器ヘルペス持ちで再発したりしますが
手洗いに気をつけてます!

下着を着けてズボンをはいてるので
シーツに陰部が触れることはないですよね?
それなら毎日洗うとかはしなくていいですよ☺

  • ナノ

    ナノ

    こんなにひどいの、初めてでビックリしました!
    ちなみに、感染部はガーゼなどで保護しないでそのまま下着やズボン履いちゃっていいんですよね?ほんと痛痒くて辛いです😱
    ありがとうございます!

    • 6月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    そのまま履いて大丈夫ですよ🙆
    薬がついたり
    おりものが増えたりして汚れるなら
    一度 手洗いしてから洗濯機ですね

    ほんと辛いですよね!
    座ってるだけでも
    下着が擦れて痛いときあるし😣

    ヘルペスの再発を防ぐために
    サプリを飲もうかと思って
    いま検討中です💦

    私は性器ヘルペス持ちで
    旦那さんは口唇ヘルペス持ちなので
    二人同じタイミングでなると
    ほんと最悪です😭

    • 6月22日
  • ナノ

    ナノ

    ほんと辛いです!!そーなんです、座ったりしてるだけでも痛いし、歩くと下着と擦れて痛いし、、💦
    下着手洗いで洗濯したほうがいいですね🥴
    そのまま履いちゃっていいんですね‼️
    授乳とか普通にしてましたか?
    今塗り薬の為、授乳はできてるんですが、ひどくなったから今日また産婦人科いって飲み薬にしてもらおうかなぁと考えています!
    質問ばかりすみません。

    • 6月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私は塗り薬だけだったので授乳してました!

    飲み薬になると
    もしかしたら服用期間だけあげられないとかあるかもしれないでが…
    飲み薬+塗り薬の方が
    早く治りますもんね😣

    • 6月22日
  • ナノ

    ナノ

    塗り薬だけで治るのか不安で、1日1日広がってくような気がして😱最初3、4粒だったのが、お尻まできてこの広がりにびっくりしました😱
    やっぱ、飲み薬は授乳できなくなってしまうのですね、💦

    • 6月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    産後は疲れやストレスで再発しやすいって言いますもんね💦

    チョコ カフェイン ナッツ類は
    ヘルペス再発しやすくなるので摂りすぎないように気をつけて

    予防になる
    アボカド りんご トマト 
    チーズ 大豆類 たまご
    タラ いわし
    大根おろし
    を積極的に摂ってました!

    薬を飲んでも
    授乳を続けられるか
    産婦人科に電話してみるのがいいかもですね☺

    • 6月22日
  • ナノ

    ナノ

    ありがとうございます❤️
    食べ物まで教えていただきまして🙇‍♀️アボガドリンゴ今日買って食べようと思います👌
    もうすぐ、産婦人科着です!聞いてみます!!できるだけ再発したくありませんねー😭

    • 6月22日
deleted user

私は出来たときは、

お風呂に一緒に入らない。
タオルは別。
手洗い消毒。
薬は手で直接塗らない。
おりものシートの徹底。

をしてました☺️

  • ナノ

    ナノ

    オリモノシートですね!!やってみます!先程、受診してきました!飲み薬に切り替わりました!ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おりものシートか気になればナプキン付けて手で触れなければ、ほぼ大丈夫かなと思います☺️やってみてください🙆

    • 6月23日