※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小芋さん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。寝かしつけの方法や授乳のタイミングについて相談しています。赤ちゃんの寝るリズムや授乳量についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半ぐらいなのですが、
19時半〜20時にお風呂に入れて、母乳をあげ、21時頃から寝かしつけているのですが、なかなか寝ず22時半頃にまたおっぱいを欲しがり…という感じで、寝かしつけに困っています。。。

生後1ヶ月半ぐらいだとまだまだ寝る時間のリズムはつけにくいものなのでしょうか?
また何か寝かしつけで良い方法があれば教えてもらえたら幸いです。。。

ちなみに寝かしつけは布団に寝かして、
こちらは寝たふりをしているのですが、全く寝ず最後には声を上げて泣いてしまうので抱っこして。という感じです。
ただ抱っこしても布団に置いたら起きるのと、
おっぱいを欲しがることをやめないのであげるしかないといった状況。。
おっぱいの量は体重の増加からみても十分足りていて、むしろ飲みすぎなのでは?というぐらいです。。。

病院で左右5分ずつを2回が理想と聞いたのですが、
授乳間隔が狭い場合もそれをすべきかどうかも
悩んでいております。。

もし、何か教えていただけることがあれば、
よろしくお願いします。

コメント

まま

生後1ヶ月ならまだリズムつかなくて普通かなと思います!
息子も寝ない時は12時ごろまで起きてきゃっきゃっゆって疲れたらおっぱい飲んで寝落ちでした
3ヶ月ごろまでは左右10分ずつ飲ませてました😊

• まま

まま

うちも体重増えすぎてましたが母乳なので問題なし!と言われてましたよ😊

• 6月21日
ℳ

生後1ヶ月半だとまだリズムは整わないと思います。
娘が4ヶ月なのですがやっとちゃんとリズムが整ってきたので、、
寝かしつけはタオルにくるんで抱っこしてました!そしたら置いても眠ったまんまだったりすること多かったです😊
おっぱいは欲しがるだけあげていいみたいなのであげてます!!😌

寝ぐずりなのかなー??

体重の増えがいいのであれば
あげない方が良いと思います

眠いだけで泣いててあげてしまうと
癖付いて
おっぱい でしか寝れない子に
なってしまいます!!

1ヶ月すぎてからは
私は片乳5.6分でしたよ!!

りい

まだ1ヶ月半だとリズムは
つかないと思います。
私は決まった時間に寝させようと
せずに授乳したり抱っこしたり
してました!
新生児の頃からあまり
寝てくれなくて大変でしたが
私は授乳したらひたすら
抱っこでゆらゆらして寝かしてました!
置くと泣いてしまうので
抱っこしたまま自分も寝ることも
しょっちゅうありました!
リズムは徐々につくので無理に
つけなくて大丈夫ですよ😌
3~4ヶ月もすればまとまって
寝てくれるようになりました。

chy.mama

生後1ヶ月半の男の子ママです👶
魔の3週目と言われる時期あたりは昼間爆睡、夜中にぐずぐず→ギャン泣きという生活リズムでしたが、最近になって真逆になりました!

特に何かを変えた訳ではないのですが、ある時から授乳のタイミングで沐浴の時間が18時頃から21〜22時頃にズレてしまい、その頃から今の生活リズムになりました。
(私もまだ里帰り中なので遅い時間に沐浴できています💦)
お風呂で疲れてお腹いっぱいでオムツも替えたらさぁ寝てくれるよね!と思ってても意外と寝付き悪かったり、すぐ起きたりもします😅

うちの場合昼間は10分抱っこ解除できればいい方なのですが、背中スイッチやばいですよね😂
元の生活に戻ったらどうやってご飯作ろうかと恐怖です。笑
抱っこしたまま寝るのは効果絶大なので、夜は専らその作戦です!

それから体重は、増える分には問題ないと1ヶ月健診の時に言われました😊
何が正解か分からないので、数字だけでも合格点貰えるだけで自信になりますよね.·˖*✩⡱