※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

お腹がふっくらしてきて周りから気づかれる。赤ちゃんを育てているので気にしている。お腹の目立ち始めや胎動、体重管理について相談したいです。

現在、6カ月に入ったのですが、ここ最近でぐんと
お腹がふっくらなってきました。
周りの方からも、もしかしておめでた?と気づかれるように。体重は増えすぎということはないのですが、
仕事以外はあまり動くことがないです。
母親からは特にこの段階でこれくらい大きくなる?と言われたり、妊娠を知らない人に少し太った?と言われると
傷ついてしまいます。赤ちゃんを育てているのだから
気にすることはないとは分かっているのですが、、
・皆さんはどれくらいからお腹が目立ち始めましたか?
・胎動はどれくらいから分かりましたか?
・体重管理として、何かされていますか?

コメント

ミカエラ

15週頃お腹が目立ち始めました🤰

胎動は18週の後半に下腹部辺りで
ポコポコしているのに気づき、初めて胎動だと分かりました😊✨

食事制限はせず、5ヶ月頃から晴れている日は30分程度歩いていましたが、子宮頸管が短くなってしまい今現在も貼り止め服用中です😣

• さき

さき

返信ありがとうございます🌸
    胎動かな?と思う瞬間はあるのですが、まだよく分からない感じです😣💦胎動が感じられるのが今からの楽しみです😊✨
    妊婦さんは色々ですよね😣安静にしないといけないときもあるし、難しいですね😢🍀🍀

• 6月21日
  • ミカエラ

ミカエラ

その子の大きさや位置で感じる時期は人それぞれなので、さきさんももう少ししたらわかるようになると思います😊✨

6ヶ月頃なら1ヶ月に1キロペースで増えていけばいいみたいなので
    あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ストレッチなど無理のない体操は、リラックスできてしかも安産効果もありオススメです⑅︎◡̈︎*

• 6月21日
  • さき

さき

優しいお言葉ありがとうございます😭💓神経質になりすぎると赤ちゃんにも影響が出てしまいそうなので
    過度に気にしないようにしますね☺️
    ストレッチは自宅でも出来るしいいですね😊😊お風呂上がりにやってみます🌟ありがとうございます💓

• 6月21日
🐯

私も6ヶ月位から、「太った?」と言われてました😂
体重は妊娠前から5キロで、出産まで過ごしてきました!
増えすぎと先生に言われてこなかったので、良いかな?とそこまで重くは考えてなかったですが、その言葉が嫌でした😓

• さき

さき

返信ありがとうございます🐥🌸
    太った?と言われるの地味に悲しいですよね😢💦鏡見ながら自分の今までとは明らかに違う体型に日々驚いてます。産後戻るのかな?と不安にもなります。

• 6月21日
  • 🐯

🐯

太ってるわけでは無いと分かってても、悲しくなりますよね。
    産後、すぐ戻りましたよ!
    あっという間でした!

• 6月21日
  • さき

さき

産後、少しでも戻ると信じて今は赤ちゃんの為に栄養とります😊🐥💓
    ありがとうございます✨

• 6月21日
  • 🐯

🐯

それに赤ちゃんの栄養が無くなってしまう方が、嫌ですもんね!

• 6月23日
もも

20wくらいから仰向けになるとポコンと分かるようになりました。
胎動はもう少し先だったとおもいますが、初めは胎動というよりもお腹にガスが溜まってコポコポしてるような感覚でした。
妊娠前から比べると出産直前までに子どもの重さ入れてプラス5キロでした。立ち仕事で一日中動いていたので運動らしいことは特にせず、食べたいものも食べたいだけ食べていました。

骨盤が狭い方とかはお腹が前に目立ちやすくなるらしいので、さきさんはもしかしたらそのタイプなのかもしれませんね😊
私は妊娠が嬉しくて、むしろ分かるようにマタニティマークずっとつけてました笑
でも、周りの方ももう少し言い方に配慮してほしいですよね🥺赤ちゃん育てているとはいえ女性だから太ったって言われたら傷付きますよね💦

• さき

さき

ガスがコポコポしているような感覚なのですね😊💓これから分かるまで気長に待ってみたいと思います😃✨
    私は仕事以外では本当家にいると
    横になって過ごしてしまっているので
    休みの日は少し身体を動かさなきゃなあと感じているところです😅
    食事は割と気をつけてはいるのですが💦

• 6月21日
ままり

私もさらにお腹が出てきました!
知り合いには大きくなったね〜!!
と言われますが、
実感も湧きますし嬉しいです✨

17週頃に胎動わかりました!

体重は病院で特に指摘されて
いないですが
なるべく野菜中心でバランス良い
食事を心がけてます💫

• さき

さき

返信ありがとうございます🐥💓
    初マタで嬉しいのですが、母は特に気にしてないと思うのですが、腰回りもお肉ついてきたんじゃない?みたいに言うので気にしてしまいます😅😢
    ストレスになるのも良くないのであまり気にしないようにしたいです笑
    栄養バランス大事ですよね🌟私も最近食べたものメモしたりして意識するようになりました😊😊

• 6月21日
はじめてのママリ

明日から20wです!
体重は妊娠前から2キロ増です。
どちらかと言うと痩せ身だからか?
お腹が出やすいのか?
すんごい出てます😂!

まだ19wと言うともしかして双子?!って必ず周りに言われます😂

• さき

さき

pinkさんもお腹が目立ち始めてきたんですね😊💓私は元が普通体型なので妊婦さん🤰って感じより、肉がついてきた?って感じで😅😅笑
    私も今日で20週3日なので予定日も近いですね😊💓💓

• 6月22日
なな

わたしも5ヶ月後半から6ヶ月にかけてお腹が出てきました!!
体重はそんなに増えてないけど太ったと言われます😂😂

胎動は17週くらいからもしかしてこれかなー?っていうのがあって今はぼっこんぼっこんしてます(笑)

体重管理したくて、ご飯の量減らしたり食べる時間を一定にしたりとかやってますが増える一方です😡😡😡

• さき

さき

返信ありがとうございます😊🌸
    太ったって言葉は気にしちゃいますよね😭💦💦洋服もワンピースばかり私は着てます😂
    胎動まだ分からないのでぼっこんぼっこんなる日が1日でも早く感じられると嬉しいです🥰
    体重管理難しいですよね、、
    今日出産したママに会ったのですが
    14キロくらいトータルで増えたと聞いて私もそれくらいいくかと思ったら今から恐怖です😥

• 6月22日