※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
ココロ・悩み

妊娠中で2人目を授かり、不安があります。ダウン症や障害を心配し、育てられるか不安です。同じ経験の方、気を紛らわす方法を知りたいです。NT検査前でただ不安です。




不快に思う方いたらすみません…

今6w1dで、今年26です。旦那が28です。
一歳四ヶ月の息子がいて2人目を授かりましたが。

漠然とした不安があります😨
もし2人目がダウン症とか、障害持ってたら
どうしよう…ちゃんと育てられるかな?

生まれる前から心配ばかりしてます…

似たような方いますか?
どうやって気を紛らわしたら良いのか💧
12wとかのNTとかもまだなのでただ不安なだけなんですが…

コメント

deleted user

私も不安でしたが、そう言う子はちゃんと育てられる人のところにしか行かないよとお母さんに言われ、私は育てられないから大丈夫だなって思いました💡

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私もそうかなぁ?不安ですが
    元気に生まれることを信じるのみですね🤔

    • 6月21日
くろねこ

一人目ですが出生前診断を受けます☺️

私の場合、弟がダウン症のためすでに夫婦でもよく話し合い、出生前診断を受けることにしました。

やっぱり不安ですよ💦
でも突発的な染色体異常なのでどうしようもありません😢

今はただ、健康な子であることを祈るばかりです。

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね😔
    やはり、不安は尽きませんよね…
    妊娠してからも生まれてからも
    不安ばかりです( ◞‸◟ )

    お互い健康な子が生まれますように🥺

    • 6月21日
deleted user

その気持ち分かります💦
私も妊娠初期はそればかり心配していました……子供を授かれたこと自体奇跡なのに……って何度気持ちを紛らわせようとしたことか😅

でも、そのことを心配するのって自然なことだと思うんです。
人間って悩みが付き物で、妊娠するまでは「どんな我が子でもいいから子どもを授かりたい」から始まり、いざ妊娠したら「障害はないだろうか」→そして「男の子がいいな、女の子がいいな」→「こんな子が生まれてきたらいいな」→「ちゃんと産めるだろうか……」ってどんどん変わってくると思うんです。

我が子が五体満足で生まれてくることを祈る気持ちは、母親として当たり前だと思います!✨
みんな思うことだと割り切って、ありのままの気持ちを受け止めてみたらいかがでしょうか?😊

はじめてのママリ

娘がお腹にいる時に、考えたことがありました。
そういう時は旦那に「もし」と一緒に想定してもらっていました💡
不安になりますよね。

母親ってそういう生き物なんだと思います。子どものことになると悩みや不安がたくさんあります。子どものことを大事に想ってる証拠じゃないですかね😊

♡

気持ちはわかります!
私もずっと心配でした😖
腕はあるか足はあるか障害はないか。

でももう胎動を感じた時点で
私はもう腹をくくりました。

チキンタツタ🍔

ダウン症の娘の母です。
私は全く逆で、娘を妊娠した時は嬉しさばかりで、ダウン症のことなど全く気にもしませんでした💦
そして妊娠経過も順調で、生まれてびっくり状態でした。

上の方が育てられる人のところにしかこないと仰っていますが、多分そうではなくて、生まれてきたら育てるしかなくなるんです😅
そして本当に可愛くてたまらなくなります✨

ダウン症だからって全てが終わるわけではないんです。
新しく始まることもあります。
あまり心配しすぎず、お腹の赤ちゃんの力を信じてあげましょう😊

ひまり

考えたことないと言えば
嘘になりますが
でも元気に産まれてきてくれるなら
もうそれでいいと
思いました☺️
もし障害をもってたとしても
大変だったとしても
私たちの元にきたくて
来てくれたんだと思うようにしてましたよ!

ドレミファ♪

考えることは誰しもある事ではあると思います
無事に産まれた現在今度は発達障害はないかなとか
アレルギーはないかなとか
母親ってそんなもんなのかな🤔

ママリ

旦那さんときちんと相談して出生前検査受けるとかですかね
妊娠中は検診の度元気か不安だらけでした
もし何か障害あったとしても上の方がおっしゃっているとおり育てるしかないです
私も育てれるところにしかいかないとは思いません
うちは発達障害グレーです
鬱になりそうなくらいなんでw

pipi

旦那32 私25です。
上の子は発達障害あります。
最近分かったことです。
妊娠中気付くものはだいぶ重いもので、ほとんどは産まれてから気付くものです。
産まれてしまったら育てるしかないです。
上の子が発達障害でも可愛いのには変わりません。
下の子もそうだったらと不安にはなりますが、もう変えられません。

だいたい発達障害は小学生までには気付くのが普通ですが、
気付けない、気付いてるけど相談できず、放ったらかしにして大人になり、引きこもりになるとかがほとんどです。
そういう親にはなりたくないです。
理解するのが親の使命です。

ダウン症って産まれる前に分かってれば賛否あるかと思いますが、私なら堕ろしてると思います。
でも産まれてからだと育ててます。
なので、不安は一生付き物かと思います。
五体満足で良かった、と思ったけど、まさかでしたので…
誰しも起こりうると思いました。