※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

仕事が忙しく、残業が続いている中で、2人目の子供を考えているが、現状の仕事環境でのストレスや負担が心配。人員不足や仕事の負担について社長に相談するべきか悩んでいます。

仕事が終わり、お風呂に入り、ひと息。
主人が息子を寝かしつけてくれてます。

復帰後、時短で定時を1時間早めてもらいましたがその時間には帰れずなんとか避けて通っていた残業もとうとうするように…連日20時前くらいにあがるように(T . T)
主人は協力的で早くあがる日は、◯◯(息子)は俺が見るから◯◯(私)は気にしないで残業していいから。と言ってくれました。…が、そんな主人に思わず、私はそもそも残業をしたくないの!と笑いながらですが言ってしまいました。主人は、いや、そりゃ分かるけどさ、仕事に支障が出ないようにやりなね。と…主人は優しさで言ってくれてるんです。息子の体調不良など平日休むのは私、自分は休めないから残業のときは協力したいという思いがあるのだと思います。
そんな中、最近、2人目を考えるようになりました。
しかし、今の仕事の状況だと、妊娠しても疲労やストレスなどでどうにかなりそうで怖くなりました。
以前、一度流産を経験しているため余計に不安で…
息子を妊娠した当初は1人で業務を担当しておりましたが今は以前よりも業務量が増えたプラス私が産休に入るため採用した方が辞めてしまい、そのあと入社した後輩と2人体制。1人のときと違い、自分が妊娠したらまず、相手に負担がかかる、現在も仕事を休む際に後輩に対して罪悪感にかられます。
1人の時とはまた違う感情があり複雑です。
理想は、もう1人人員が欲しい、けれど遅刻早退を繰り返し、休み、みんなと同等の仕事ができない私が今後の会社のために仕事の取り組み方、人員増員を話すのは、むしがよすぎますかね…
私の会社は個人経営、相談は社長に直談判になります。
正社員は非常にこのご時世有難いですし可能な限り、仕事は続けたい。
けれど、人員増員や仕事に対する対策は私達社員が自ら考えないとダメな社風です。
育休取得者は、経営者の身内の方のみです。

毎日、寝る前に布団に入ると仕事のことが頭から離れません。シュミレーションしないと不安になります。
翌朝、息子の発熱で保育園に行けない+誰にも預けられない状況だと、がっくりショックです…😭
どうしたらいいでしょうか…
夜分に愚痴をお許しください。


コメント

はじめてのママリ

いや、でも20時まで残業してるって事は人員が足りてない確固たる証拠ですよ。
定時で上がる事が大前提だと思うんです。もちろん無理な時はありますけど、連日って…

小さなお子さんが居て時短勤務だからこそ、社長に直談判しても良いと思います。むしがいいとかではなく、それこそ業務改善ですよ。
よりよく業務を遂行するため、職場環境を良くするために。

私もすごく忙しい時期に産休育休を取って、1回目の時は変わりの人が無理と言って辞めちゃいました。
2回目は増員せずいるメンバーで私の担当の仕事を振り分けてもらいました。
仕事も大事だけど割り切りました。
今はフルタイムですが残業しないし、朝も始業ギリギリしか出勤してません。でも仕事中はそれなりに責任持ってやってます。それくらいしか出来ないので…。

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    もともと残業して回してたんですが、産休育休を取る前の仕事量なら2人いればだいぶ楽に…と思ってたんですが復帰してビックリ業務は増えるは複雑化してるはで…
    なんとなく自分も要領が悪くなったり記憶力低下が垣間見えて…😅
    仕事は頑張りたいけど、働ける時間が限られてるいま難しいです。

    • 6月21日
サリー

あれっ私のことかな?と思いました😂
私も1人目の妊娠前バリバリ仕事しちゃうタイプで、午前様みたいなのも何回も経験してきました。
結婚してからはそこまではないのですが、残業で8時9時なんては普通のことで、産後復帰してからも夫に保育園の迎えをお願いして私は残業という日も何度もありましたよ。
子育てと仕事の両立では未だに悩んでいます。😭
ただ、2人目の妊活は早々から始めていました。なによりも優先したいことが子供だったからです。
仕事なんてどーにでもなります。
ほかの人の負担が増えるのは自分が悪いわけではありません。会社の人員配置、仕組みの問題です。
私はそれでも社員である以上、お休みをいただくことには感謝していますので、業務の改善やマニュアル作り、多能工など積極的に行っています!
言い方悪いですが、こんだけやってりゃ休んだって文句ないよな!?って感じです(笑)まあ申し訳ない気持ちは勿論ありますけどね。

  • はな

    はな

    申し訳ありません。
    返信を下記にしてしまいました💦

    • 6月21日
  • サリー

    サリー

    大丈夫です😊
    私は1人目の育休明けの時点で、次の妊活していますと話していました。
    だから何って感じですが(笑)
    わかります!結局残業もしちゃうから、できるんだ〜って思われちゃいますよね。
    増員については、正直業務内容も分からないのでなんとも言えませんが…難しいところですね。私は言ったことありません。言ったとしても、私みたいの意見なんて何にも反映されません😂
    私の会社は人数もそれなりにいて、仕事内容も多く、みんな忙しそうな感じですが、人数が足りないというよりも、スキルが足りない人も多いなというのが私の率直な感想です。できない人が沢山居てもしょうがないですし、ひとりひとりがもう少しスキルアップするだけで残業時間も減るのになーと思っています。

    • 6月21日
  • はな

    はな

    私の部署は2人。他の部署はもっと忙しく仕事量も多いので男女含めて10人くらいいるのでいいなあと思ってしまいます😅
    けれど絶対にその部署はそれくらいいないと、回らないのは目に見えて分かるのです妥当な人数なんですが…
    おそらく、一度育休を頂いてるし1人目なので、後々、2人目も考えてるだろうなくらいは頭にはあると思うので…最初1年ある育休も半年で帰ってきてと冗談ぽく⁈言われましたし。
    もちろん1年頂きましたが😦

    • 6月22日
  • サリー

    サリー

    いや、10人居てそれなりの仕事量だとしても、10人全員のスキルは違うので結局偏りが出てしまいますよ。うちの部署も似た人数いますが、2割分しかできない人と20割してる人と極端です。人が居ればいいってもんでは、本当にないです!
    確かに会社としてもひどいよな〜っては思います😫
    でも自分も受け身では変わりませんよ!自分から変えようとしなければ、この状況は変わりません。後輩さんだって残業しないと終わらないのが日常なら異常なことです。
    権利は取得すべきなので、時短も育休も子育ての身としては必要ですし、とれる環境をつくることに協力しなければいけないと私は思います!!

    • 6月22日
  • はな

    はな

    わがままだとはおもわず、これからも今の職場で働きたいと思うなら、改善していったほうがいいですもんね。
    これから育休取得しやすい職場になったほうが増えたら私も嬉しい…
    企業じゃないからなかなか難しいんですが…💦
    人件費かかるのが残業代か雇って残業が減るほうがいいのか会社の判断ですしね。
    ちゃんと考えをまとめてみて上に相談してみようと思います😣

    • 6月23日
はな

返信有難うございます。
本当に働き続けたい気持ちがあるなら相談すべきでしょうかね…

そうなんです。
会社の問題だと割りきっても上の人間がそういった人員配置に無頓着といいますか…
私も結局残業していて、本当はしたくなくても出来る時にしてしまうため残業できるんだ、社長にも子供見れる人がいるんだって思われてしまっていて…人員増員など、上司に働かれている上で相談されたことはありますか?

deleted user

時短勤務なら仕事に終わってなくても時間で帰ったほうがいいですよー。そうしないと上司を含め周りには人員不足が全く理解されません。

連日20時前まで残業していたら、あー、残業出来る人なんだな、って絶対なります。

旦那さんが優しい方で羨ましい🤤

うちは夫があてにならないので、私は誰に何を言われようと4時に上がっています。残業してたら時短取っている意味ないですよね…💧勤務時間中は頑張りますが、基本仕事より家庭が優先です。

  • はな

    はな

    返信有難うございます。
    R'sさんは自分の仕事おわりますか?
    私も16時半定時なのはみなさん知っているので買えることには何も言われないのですが物理的に仕事が終わりません😭後輩も残業してますし、お互いに共有はしてるのですが結果的に量が多いため2人でさばく状態で…💦
    私も残業できないうえに、子供の体調不良などで、まともに出れない週があるとそのしわ寄せがくるので…💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事を受ける時点で終わらなそうなものは上司に相談して他の人に振ってもらいます。もしくは仕事を受けない。(断ってもらう)受けた仕事は、仕事が終わらなそうなものは見通しが立った時点で上司に相談して、終わらなかったらどうするか(後輩に託す、上司に託す、明日やる、納期を延ばしてもらうなど)決めます。

    …というのは私が管理部門だからなのですが、はなさんの仕事は何ですか?上司に相談出来る環境ですか?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    業務量は、効率化(やらない判断もそのひとつです)でかなり削減出来るかと思います。簡素化や過剰品質部分を思い切ってやるとか。ただし効率化するには上司と一緒にやる必要がありますが。やらなかったら誰が困るのか?

    それでも人を増やす以外どうにもできない場合は、社長に直談判もやむなし。業務のリストを持って。「それはそこまでやらなくていい」「その部分は外注しよう」「システムを入れて自動化しよう」となるかもしれません。

    はなさんのところの職場環境がわからないので、頓珍漢な回答でしたらすみません😣💦⤵️

    • 6月22日
  • はな

    はな

    いえいえアドバイスありがとうございます。
    公共工事を作業員がして、その書類を私が作る(本来であれば作業の流れで現場担当者である者が書類までやりますがうちは現場作業員は書類を作れません。作れる方はまた別部門で別の工事を担当しています。いつも私が書類作成をしていましたが間に合わない、残業しないと無理だからその人に覚えてもらいたいから教えながらでもいいからその人に協力をお願いしたいと上司に話しましたが、他の現場がその人に事務作業させると終わらない、◯◯さんがやってあげて。と言われ結果残業して終わらせました)
    その他、労務管理、庶務全般、あとはイレギュラーな仕事がきます。
    他の部署の事務員さんは専門仕事があり他のことができないため、その方達ができないことが全部私や後輩に回ってきます。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ~、私だったら「無理で~す」(ヾノ・∀・`)、って言って時間で帰りますね (笑)それで問題になっても上司の責任ですからね~。そこまで責任を負う必要はないと思っています。上司も残業三昧な感じですか?

    時間までに優先度が一番高いものだけやって、終わらなかったら帰ります。労務管理は基本現場の責任者の仕事だと思いますし、庶務全般はやる時間がなければやりません。それでみんなが困ると言っても実際問題無理なので。だったら自分でやってください、以上。イレギュラーな仕事もそれが最優先で緊急ならやりますけど(時間まで)、そうでなければ「今これとこれの仕事をしなくてはいけないのですが、どちらを優先すればよいでしょうか?」と上司に確認してやるべきものだけやります。

    それで「クビだ!」ってなったら、会社都合で解雇してもらって転職します。実際は定時にきちっと仕事している社員は解雇するのはかなり難しいですよ。

    • 6月22日
  • はな

    はな

    しっかりされてるんですね。
    はい。上司イコール社長で、社長も現場に出たり会議に出たりフルで動いています。残業という概念はない方です。
    普通はそうなんですよね。
    終わらなかったら会社の責任ですが、なんで、やらなかったらいけないことを見て見ぬ振りをするのか、ってことになってしまうので…💦
    あ、労務管理は会社全体の勤怠管理のことです。仕事のベースは総務、経理なので。そこにいろんな仕事がある。
    任される工事の仕事も単発的に発生するものなので…
    もう少しよく考えてみて、相談してみようと思います。

    • 6月22日
ゆ

わたしも1人目は時短でしたが、同じく残業ばかりで帰れず、、、2人目はおもいきってフルにして夜勤もしてました。月に一回、日曜日は休みがあればいい方で祝日休みもほぼありませんでした。(シフト制)
家族の時間も大切にしたいので、おもいきって上司にも、これだけ頑張ってきたが無理だったから辞めると言い、了承してもらい、辞めました!!
6月からは新しい職場ですが、残業は当番制なので定時で帰れるし、子供が何かあれば快く休ませてもらえる所なので、前職場は9年勤めてたので後ろめたかったのですが、辞めてよかったと思ってます✨
仕事は案外自分が思ってるより、なんとかなるものだと思うし、それをちゃんと回すのが経営者や上司の仕事ですよね!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    それは大変でしたね💦
    公休日がないのは痛い…😓
    転職成功してすごいです!!
    正社員ですか?
    差し支えなければ、どんなお仕事をされているかお聞きしたいです。
    転職先は、求人サイトやハローワークで見つけたんですか?
    質問ばかり申し訳ありません💦

    • 6月23日
  • ゆ

    時短でも本当に帰れない職場は帰れないから大変ですよね🥺💦
    わたしは看護師で、前職場は救急も担ってる大きな病院で3交代の病棟勤務でした。独身の間は全然問題なかったですが、土日祝日関係なく、むしろその時は人員も少なく仕事も大変でした💦

    今回は正社員で9時〜6時までの外来のみの個人病院に変わりました!
    前職場を辞める前に、求人サイトなど見てましたが、まず家や保育園からも遠くない場所で残業もなさそうなところを調べて、直接電話して求人してるかどうか問い合わせました!
    現在の職場の人事の方が、わたしの話を聞いてぜひ来て欲しいと言われ、前職の上司に辞める相談をすると止められ、辞めれなくなったので諦めていたのですが、数週間経ってから現在の職場から電話があり、先生が何とか来てもらえるようにできないのかと言われたらしく再度誘っていただいのが、きっかけです。

    • 6月23日
  • はな

    はな

    看護師さんだったんですね!
    夜勤もあるし凄く大変そうなイメージです😣💦
    それは良い出会いがあってよかったですね!
    このご時世、子持ち(しかも1人なので2人目を考えてるだろうという印象もありますよね💦)転職は不安で…💦ずっと事務職1本でやってきて今の職場が初めて転職した場所でした。
    もし上司に相談して改善できるならそれが理想なんですが…それが一緒に仕事をしている後輩のためにもなりそうなので…

    • 6月23日