※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育園でのプレゼントを巡る出来事で悲しくなり、気持ちの整理がつかない女性の相談について、どうしたら気持ちを切り替えられるかを知りたいです。

つまらない愚痴ですが話させて下さい
この前父の日母の日合同で保育園でプレゼント作ってくれました
近日中に持ち帰りますと連絡帳に書いてあって楽しみにしていたもので持ち帰り日が今日でした

晩御飯の時娘が「お花のコップで牛乳飲みたい」と言うのでお花?と思ったら旦那さんが
「これかな?」とだしていれてあげてました
そして一言
「俺の方が娘の事分かってる」
「今日娘からプレゼントもらったし」と得意気に言われました

何の事だろうと思って見たら父の日母の日合同プレゼントでたまたまお休みだった旦那さんが保育園のお迎えに行ってくれてもらったようです
これのことかあと見ていたら
「これはお父さんのこと書いたんだよ ママのはないよ」と娘に言われてしまいました
旦那さんも
「ほら こう言ってるでしょ」と言ってきました

何だかそれを聞いて自分でもびっくりするぐらい悲しくなって泣いてしまいました

2歳児の言うことを真に受けて泣くなんて大人げないなあと自分でも思うのですが悲しくて仕方ありません

夜中に起きてお茶飲ませたり毎日寝かしつけやお着替えやお出かけ先で抱っこなど色々ママじゃないと嫌と言う娘にたくさん愛情もって接してきたつもりですが何だったんだろうとすごくむなしくなってしまって
私じゃなくていいじゃん
お父さんにやってもらえばいいじゃん
と嫌な感情がわいてきてしまって何もしたくなくなってしまいました

何とか気持ちをこらえて本を読んで寝かしつけして今これを書いています

どうしたら気持ちの整理できますかね
明日は笑えるかな
自分でも情けないなあと思うのですが意外とダメージが大きくて…

みなさんは気持ちの切り替えどうしてますか?

コメント

かばちょ

それはショックですよね…
私の娘はまだ1歳ですが、パパは言えますが私のことは呼んでくれません💦
お世話しているのがいつもママだから、ママはいつも居てくれるしお世話してくれるから、ママが与えてくれるものが多いからこそかなぁと思いますよ‼︎
たまーのプレゼントはご主人にあげちゃいましょう。
私は子供の頃も今も、困ったらなんでも母に相談します。だって、いつも見ていてくれたのは断然母ですから。
娘も、遊ぶのはパパですが、眠くなったりお腹空くと私の所に来ます(笑)

得意げなご主人に、明日丸一日お世話をやって貰いましょう‼︎
きっと無理ですから💡

  • なお

    なお

    返信遅くなって申し訳ありません
    早速の返信ありがとうございます

    ママはいつもいるから
    確かにそうだなあと思います
    これも甘えなんですかね
    すごいネガティブにとらえてしまって悲しかったけど元気でてきました
    確かに私も相談事は母親にするなあって返信見てたら納得しちゃいました

    娘は最近「お父さん嫌なの」といったりするんですが昨日も晩御飯時それを言われた主人が
    「こんな扱い受けてるんだからたまにはプレゼントもらってもいいじゃないか」と悲しそうに言われました
    確かになあと思ったりして
    たまーのプレゼント主人に快く譲れました

    ありがとうございます✨

    かばちょさんの娘さんも役割分担をキチンと自分の中で決めてるんでしょうね
    賢い娘さんですね

    ママと呼んでくれるのが楽しみですね✨

    • 6月24日
はち

2歳児の女の子って案外ませてますよね😅💦
ママのことが大好きでママからも愛されてるって自信がないと、その言葉は出てこないんじゃないかなぁと思います😊そう言ってもママに嫌われる不安がないからこそで、ちゃんと愛着関係できてるってことじゃないですか✨逆に、パパに気を使っていいカッコしてるのかなぁと思いました😊事実パパは上機嫌そうですし😆賢い娘さんだと思いますよ✨

  • なお

    なお

    返信遅くなって申し訳ありません
    早速の返信ありがとうございます

    愛されてる自信があるって事なんですかね
    それなら嬉しいです✨

    主人は上機嫌でプレゼント会社に持って行きました
    いつも嫌いとか言って悲しませてるので気をつかったのかしら?😁
    と前向きに考えられるようになりました

    ありがとうございます✨

    • 6月25日
もふもふ

娘さんに関しては、お母さんの方が接する時間が長い分怒ったり厳しくなってしまいますし、当たり前のお世話に感じてしまいがちなので、本当に感謝の気持ちが湧いてくるのはまだなかなか難しい気がしますが、ちょっとお父さんが大人気ないなって思ってしまいました(´・ω・`)
父の日母の日合同のプレゼントということであれば、娘さんがお父さんだけにと言ったとしても、独り占めせずに「お母さんには?いつもありがとうは?」とか促すべきだと思うんです。
私の旦那も娘を溺愛していて、自分が娘に好かれてるか不安になってるタイプなので、娘さんが懐いてくれたら調子乗っちゃうと思うので、気持ちもわかるんですけど...💦

あとはプレゼントが合同っていうのをあまり理解してなくて、たまたまお父さんの為に作ったってこともありませんかね?

ってか、普段いろいろママじゃないと嫌!ってことはママ大好きじゃないですか(๑´▽`๑)💓

うちの子はおそらくなおさんの娘さんより幼いですが、パパとの時間が少ない分レアキャラ扱いでパパがいると大喜びしますが、遊び担当はパパ。安心出来る担当はママって感じなのですが、なおさんの娘さんも同じような気持ちなのかな?って気もします( ˙꒳˙ )