※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

混合から完ミにする際、寝かしつけ方法について相談です。完ミの方はどのように寝かしつけていますか?

混合から訳あって完ミにするのですが、今まで夜の寝かしつけは添い乳でした。
薬を飲み始める関係で母乳をやめようと決めましたが
完ミのかたはどのように寝かしつけているのですか。。?

コメント

ソファに座って抱っこか隣で一緒にゴロゴロして寝かしつけてました😊

cmama

生後5ヶ月の時に完母から完ミに変えました。
もともと添い乳はした事がなく、完母の頃から添い寝しながら手を繋いだりトントンで寝ます!

初めまして( ¨̮ )♪
うちわ母乳の出が悪く
初乳だけわなんとか飲ませて
その後からわずっと完ミです😊
参考になるかわかりませんが
うちわ縦抱きにして優しく
トントンして寝かせてます😊

shin

部屋を真っ暗にして
抱っこでトントンですー
それでもダメな時はタオルをしゃぶってます🤣

まる

ネントレしたので、おやすみーって言ったらセルフで寝てますよー

ちゅーん

お風呂でて真っ暗の中ミルク飲んで気持ちいい〜って状態でベッドに置くと寝てくれます❗️泣いた時は抱っこしてお歌唄ってまだ起きてるうちにベッドに置いてます🤔

あかりん

お風呂出てミルクあげておやすみ言ってベッドにコロンと置いておくと勝手に寝てます😅

私は混合ですが夜だけは添い乳やめようと決めて今はすぐ寝てくれるようになりました!
お風呂入る前はなるべく寝かさずにお風呂出たらミルクからのゆらゆらでかなり眠くなるので置いて少しトントンしてそのままにしておくと勝手に寝てくれてます!

るるん

背中スイッチがひどく、トントンも拒否(手を持ちにきたり背中を下にされたり)で寝るまでに時間がめちゃくちゃかかっていたので、4ヶ月頃から添い乳でした😭
そろそろ添い乳をやめないとと思い、昼寝の時にトントンで寝る練習(ひたすら横でトントン)をしました!1時間ギャン泣きで寝つき、可哀想でしたがその後起きてしまった時にトントンすると寝ていってびっくり!
その練習が良かったのか夜寝るときも抱っこでウトウトさせてコロンと布団に転がして起きたとしてもトントンをすると寝れるようになりました😭

さち

添い乳で寝かしつけをしたことがないので参考になるか分かりませんが。

お腹が空いている時と、口さみしい時の泣き方が違うので、口さみしい時はおしゃぶりするとまたすぐ寝ます。

授乳で寝落ちさせないようにネントレしないと、おっぱいかおしゃぶりかのなるような気がしました。

おしゃぶりでも眠りが浅いというわけではなさそうなので使ってます。が、いずれやめなくてはいけないのでこれを機にネントレというのもありかもですね。

♡

グズグズしてきたら抱っこでゆらゆらさせて、手はタオルにぎにぎさせて口にはおしゃぶりです(笑)うちの子はこのふたつがあると落ち着くので😊

ゆたん

私も薬の関係で完ミにしましたが
最初のうちはゆらゆらして寝かしつけてそれでもダメな場合はおしゃぶりにしました!
今は寝付くまで私らの布団で寝かせ手を繋いだりおしゃぶり渡してトントンして上げたりしてます

あおい

最近断乳しました!
添い乳でずっと寝かせていたので
結構求められてましたが
寝る直前で多めにミルク飲ませてひたすら転がしながらトントンしてたら
それで寝ていくようになりました😊
今は本人も慣れたようで
それで自然と寝るようになりました!

なつ

5ヶ月位から私も薬の関係で完ミにしました😃
その前は添い乳で寝かしつけしてました。
ミルクにしたあとはお風呂入れてベッドに寝かせミルクを飲ませると勝手に寝てます(笑)

さだを

暗い部屋で一緒にゴロンして放置。ぐずって寝そうな時にトントンします。
最初は泣きますが少しずつ寝入るのが上手になってきました😊