※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

旦那との意見のすれ違いで悩んでいます。妊活や免許取得のタイミングについて話し合いが難しい状況です。自分の考えを尊重してもらえず、何かおかしいのか不安です。

他のカテゴリーでも質問させていただきましたが、一応こちらでも。

旦那と話が噛み合いません😥
よく考え過ぎだと怒られます💦長文です!

私と旦那は31歳です。
今年の9月に入籍して一緒に暮らす予定でした。
1月からは自然に妊娠出来ればと、避妊はしておりません。
今は週一でしか会えないのでタイミングが上手く取れなくて半年間授かれず、
私が「妊活でこんな事をしてる」などと伝えると
「考え過ぎてストレスになってるから出来ないんだよ」と言われます。
不妊を疑って、今の身体の状態を知るために病院に行こうとすると「それが考え過ぎ」と言われました😣

あと、恥ずかしながら私は車の免許を持っておらず、
免許が欲しいのですがすぐには行けないので9月から教習所に通う予定です。
なので、入籍と同居はとりあえず延期しようかと検討中です。
妊活に関しては一応そのまま避妊せずに仲良ししようと言う事になりました。
ただ、自然妊娠出来てもタイミングによってはお腹が大きくなる頃にかぶり教習所に行けなくなるので、その場合は免許を取りに行くのを延期すると伝えました。
すると、「それが考え過ぎなんだって!半年間毎週しても出来なかったでしょ?自然に出来るの待とうよ」
と言われました。
改めてもしもの話だよと説明したら
「俺はそんな先の事を考えて行動しないから!予定なんて変わるし予定通りにいかないからさ」と言われました。

自然に出来るのを待つと言うのは分かるのですが、
もしもの事を考えておく事の何が考え過ぎなのか分かりません💦
教習所に途中で行けなくなるとお金の無駄ですし、上記の場合ですと子供の事も絡んでるので、私は無計画に進めたくなくて考えてるのですが。

婦人科に行く事や、自然妊娠出来て教習所に通うのを延期したりする事に関してはもう伝えるのを諦めて一人で考えて行こうと思うので噛み合わなくても良いのですが…
私、何かおかしいでしょうか?

ご意見や共感いただければと思います✨

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💕

コメント

あーか

旦那さん的に少しプレッシャーに感じてるんじゃないですかね(´xωx`)?
自然に待とうと言いつつ、できたらって話が多くて、自然にって感じられてないのかもですね、、

• あや

あや

回答ありがとうございます✨
    私もそれは感じました😭
    リセットした時に、彼なりに励ますつもりで考え過ぎだよとよく言ってきますが、彼の方がプレッシャーでストレス感じてるのではと…。
    元々は私は入籍してから妊活をと考えていたのですが、彼が早く欲しいと避妊をやめました🙋
    彼の方が不安なのかもしれません💦

• 6月21日
まる

旦那さん的に、もしかしたら優先順位があやさんと違うのではないでしょうか?

赤ちゃん云々より先に、入籍・同居の予定を9月にすると旦那さんとの話し合いで決めていたのですよね?
私としても、第一に赤ちゃん!ではなく、入籍・同居、教習所を先にクリアした方がいいのでは?と思います。
でないと、赤ちゃんが産まれてからの方が動きにくいし、免許取得も大変ですよ。

私も今年31歳です。
両親の考え方から、入籍や同居が先、赤ちゃんのタイミングは結構気を遣いました。
(できちゃった婚など、他所のお宅に対しては厳しくないですけど、長女・長男だからか?わかりませんが、すごく世間体を気にします)

あやさんは不妊かも?というのを気にして焦っているのかもしれませんが、そこの点に関して旦那様は"考えすぎ"と言っているのでは。
赤ちゃんの事に少しこだわりすぎている気もします。焦って他のもっと慎重に、先に済ませておかなければならないことを後回しにしてしまってはいけません。
赤ちゃんがいるのに、入籍の話が無くなってしまう事だってあり得ます。

ぜひ、ご主人ともう一度きちんと話し合い、優先順位をお互いにしっかり把握しておきましょう。
その上で、免許取得が心配と思うならば、妊活を一旦中止してはいかがですか?
子ども作る前に免許あった方が、子育ては楽だと思いますよ?

また、例えば今妊娠していたとして、産まれるのは来年3〜4月頃。
9月はちょうど安定期に入るかな?って頃でしょうかね。
たしかにお腹は大きくなってくるだろうけど、つわりなども落ち着いてくるし、逆に妊娠期の中でも活発に動いてOKと言われてる時期です。そんなに時間かけないでさくっととっちゃえば、問題ないのではないかなとは個人的に思います。
普通に働いてる人もいますし、私自身、妊娠後期ですが運転ときどきしちゃってます。必ず誰かを伴ってでかけますが。

あなたが不妊かどうかはまだわかりませんが、ふつうの夫婦か2年授からなかった場合の事を不妊と言います。
まだ半年ならば、焦らなくてもいいのかなとも思いますよ☺️
タイミングや、卵子が受精し発育できるか?無事着床できるか?など、妊娠は非常にデリケートなんです。

• あや

あや

当初入籍・同居を進めていて私は入籍後に妊活を考えていたのですが、彼の希望で妊活も始めました。
    そこに教習所も子供が産まれる前に行くべきだなと思い、そちらを優先したいと伝えたところ彼も受け入れてくれて入籍などを延期するかこれからちゃんと相談する予定です😊

教習所の事や妊娠した後の身体の事など、漠然としか分からなかった事を詳しく教えていただいてありがとうございます😭💓
    Youʕ•̫͡•ʔさんの言われた事を踏まえて、妊活は少しお休みしてちゃんと優先すべき事を話し合って進めていきたいと思います!

• 6月21日
  • まる

まる

私も妊娠するまでは漠然としか知らなかったので、お伝えできてよかったです☺️今後のスケジュールを立てるにあたり、少しでもお役に立てたなら幸いです。
    安定期と言えどもアクティブに動きすぎると切迫流産・早産などで安静を余儀なくされたり、妊娠後期までつわりが落ち着かなかったり、貧血になりやすくマイナートラブルにみまわれる事もありますので、考えないよりはしっかり先を見据え、考えて慎重に動く事は大事だと思います☺️!
    私も不妊があり、妊活しました。妊活中もあれこれ考えモヤモヤしましたが、妊娠中は仕事以外は何も不安要素がなかったので、いま落ち着いてられる気がするんです☺️
    あれもやってない!これもやらなきゃ!ってものを残したまま妊娠し、それらがうまくいかないとストレスになってしまう気がして…ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わりますので、良くないかなと💦
    妊活前にすべてのことを終わらせ、万全な状態で赤ちゃんを迎えた方が、気持ち的に安心だと思います☺️
    入籍したら銀行口座など、各方面での苗字変更に時間かかりますし😂
    私は仕事していない、ちょうど時間がある時に入籍しましたが、なんやかんやで入籍してから1ヶ月近く、手続きに時間がかかってしまって…。

運転免許は入籍後に取得すれば、苗字変更しなくていいから安心ですね❤️
    ただ、もし苗字の件を考えて9月から教習所と考えているなら、今から教習所には通っておいて、受講しなきゃならないものを全てパスしておき、免許試験受けるのを9月以降にしてもいいのかな?と思いました。免許センターでの筆記に受かって、免許が発行されるので…その際に苗字が変更していればいいのかなーと。
    でも仮免の時には苗字変わってた方がいいのかなぁ…教習所にもしなら相談してみてください🤔

• 6月21日
  • あや

あや

かなり助かっております🙇‍♀️💓
    考えてる割には考えがまとまっていない事も、皆様にご指摘いただき自覚出来ました!
    赤ちゃんを万全な状態で迎えるために、きちんと進めて終わらせておくようにします😊

そして、免許の苗字の事まで考えていただいて本当に感謝です🙏💕笑
    教習所にすぐに通えないのは金銭的な事でして、同居の事もあるので9月からにしようとしました😭

改めて彼と相談してみます💦

Youʕ•̫͡•ʔさんは出産を控えていてこれからバタバタするかと思いますが、お身体大事に過ごしてください🥰

• 6月21日
  • まる

まる

結婚・妊娠・出産は未知ですからね💦経験してないと、想像つかないこともたくさんあります。私も、結婚するときドタバタあり、主人と意見が合わず喧嘩したりしてました😓
    少しでも参考になればと思います☺️

そうですね、これら全て同時進行だと、お金は結構かかりますね💦
    引っ越し先は今のご自宅から近いのでしょうか…?遠いと、引っ越し費用もかかりますしね😭
    私達はお互い実家から車で10分程度だったので、それぞれ自家用車で自分たちの荷物を運び込み、家具の設置なども友達2人に手伝ってもらったため、引っ越し費用はお礼金とご飯代くらいしかかからなかったのですが…
    家具や家電など、もろもろ揃えるのに結構お金かかりましたね🤔実家で使わなくなったものとか貰ったりはしてましたが…

顔合わせや結婚式などもやるなら、その費用も…今は結婚式も多様なのでピンキリですが、ご祝儀は少なめに、出費は多めに見積もったほうがいいですね💦
    私は結婚式やらなかったので、今年出産後に3人でフォト婚する予定なのですが☺️

妊娠も、病気ではないため場合によっては保険がきかず、お金かかりますから余裕があったほうがいいですよ!
    母子手帳もらってからはある程度、補助券が発行されるので支払いが少なくなりますが、私は産婦人科の指示で心拍確認できる妊娠10週あたりから母子手帳もらったので…それまでは自費だったかな…?と思います。

長くなりすみません💦
    身体を気遣っていただき、ありがとうございます❤️
    人生の節目、楽しいことばかりではないかもしれませんが、ご主人と末永く、幸せになってくださいね🥰
    そして可愛らしい赤ちゃんに恵まれますように、ちょうどいいタイミングに届くよう妊娠菌も電波に乗せて送っておきますね🤗無理せず、頑張ってください!

• 6月21日
  • あや

あや

皆さん初めての時がありますし…私はちゃんと考えられていなかったなと思えました!参考にさせていただきます✨
    引越し先は実家から一駅の所で探す予定なので10~15分になるかと思います😊彼は実家が新潟で一人暮らしをしておりますので、今の家からも15分ぐらいです。
    最低限必要な物は揃っていますが、すぐに買うべきものもありますし、私が犬を連れていくので費用は高めに見積もっています💦

彼の両親がいなくて親戚とも疎遠なので、結婚式をあげる予定はありません😣私も落ち着いたらフォト婚予定です!

妊娠後の診察にかかるお金の事など、本当にいろいろと教えていただきありがとうございます💓
    妊娠菌も有難く頂戴します🙏💕

お互い、楽しいことばかりではありませんが無理せずに過ごしましょう!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
はるはる

私も妊活しながら教習所通っていました!
私はまもなく免許取れる!って時に妊娠発覚したのでそこまで困りませんでしたが…
中には、お腹大きいのに教習所に通ってる人もいましたよ😉
なのであまり気にせず教習所に通っていいと思います☺️
それに妊活中は色々考えてしまいます。
私もそうでした。
流産からなかなか授からず治療も考えましたが、とりあえず教習所とおもい通っていました。
教習所通うことによって妊活してる事をすこしでも忘れることが出来たし、勉強勉強の毎日だったので、逆に気分転換になりましたよ✨
男の人は考えが足りないから、そわな言葉が出るんですよね…
気にしなくていいですよ!
妊活も1年ぐらいやっても授からなかったら病院いこうかなぁって軽く思っていました😉

• あや

あや

共感していただきありがとうございます✨はるはるさんも同じ感じだったのですね😊
    お腹が大きくなっても教習所に通ってる方がいると聞けて安心しました!確かに、少し考え過ぎだったのかもしれません😣

今のまま妊活だけしていると考えてしまうので、何か別の事に集中したいなと思ったので…気分転換になりますよね💓
    はるはるさんの様に気楽にやりたい事をしようと思います!

• 6月21日
めも

何を優先させたいのか彼氏さんと一度話し合われたらいかがですか?
もし不妊だったとして、検査から治療を始めるとなると数年かかる場合もありますし、同居していなくてタイミングが取れないならそれを解消する方が先なのか。
妊娠、出産にはリミットがあるので女性が焦るのは十分理解できます。
それを叶えたいなら一つずつ解決していくしかないかなと思います。

• あや

あや

仰る通り、いろいろと同時にしようとし過ぎているのもありこの様な状況になっていると思います😣

元々は入籍と同居を進めていましたが、私は入籍後でいいかなと思っていた妊活を彼からしたいと言われ、
    私は今すぐやりたい事がありめちゃくちゃになってますよね💦
    この一件の問題はそれだと気付く事が出来ました!
    ご意見くださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
ゆみ

私の旦那も、
もしも〜みたいな仮定の話が嫌いです😂
私も心配性なので気持ちはよく分かります!!!
でも、旦那の適当さに
たしかに気にし過ぎても先はわからないか〜と思うようにもなりました。
時と場合によりますがw

妊婦になるのは女性だし、
やっぱり女性の方が考え込みやすいと思います。
おかしいとは全く思いませんが、
肩の力を抜くのも1つだと思います☺️❤️

• あや

あや

共感ありがとうございます✨
    男と女の違いかなとも思いますが、かなさんの仰る通り私は肩の力を抜くべきだと気付かされました!
    考え過ぎだよと彼なりに安心させようとしてくれてるのは分かるので、意見を受け入れてちゃんと落ち着こうと思います😊

• 6月21日
m..♡

考えすぎということはないと思いますよ🙌
先々のことを見据えて行動する為に、いろいろと考えますよね😢

ただ、まだ入籍されてないってことですよね😭?
私が通っていた病院もそうですし、一般的な不妊治療を行う婦人科やクリニックだと大体そうだと思いますが、婚姻関係がないと治療はできなかったと思います💦

自分の身体の状態を知る為の検査等はできると思いますが、そこで何か治療が必要とか服薬をしながら妊活って医師が判断したとなると、入籍してないと先に進めないような。。

間違った情報ならすみません😖
全然回答になってないと思いますが、その辺も彼とお話してみるのはどうでしょうか?

• あや

あや

共感していただきありがとうございます✨
    まだ入籍していませんので、無排卵とか多嚢胞とか、卵管の詰まりはないかなどをとりあえずみていただこうかと思っていました💦
    市の子宮がん検診のついでに基礎体温からみていただこうと思っているので、相談してみます😣夫婦でないと不妊治療が出来ないなど知らなかったので、教えていただけて良かったです!
    上の方にも言われた通り、もっとちゃんと話し合うべきだと思いましたので、それも彼と話したいと思います😊

• 6月21日
マイキー

血液型や長女…など追記されるところをみると…少し考えすぎかな。というより
『~だったら~する』等の理由をつけて物事を考えすぎてしまうのかもしれませんね😊
例えば
『9月から教習所に行くから入籍を延期する』
『妊娠したら延期する』
どちらも延期しなくてはいけないことなの?って思います。
その考え方ですと…じゃあ教習所はいつ行くんだろう。と単純に思いました💦

逆に優先順位をきちんとつけられたら旦那様(婚約者様?)も理解しやすくなるのではないのでしょうか。
入籍・同居・免許・妊活・病院

無計画に進めたくない気持ちもわかりますが
その計画の中に自然に妊娠を待つと言われているのに計画の中に妊娠が入ってしまっていることは話が噛み合わないような気がします。

ただ不妊や自分の体を知っておくことには
私は大賛成です‼️
検査や治療には意外と時間がかかるので
気になることは早めに調べておくのはオススメです😊
私は主人に言わずに勝手に自分だけ検査に行きました😊

• あや

あや

そうです💦物事の考え方が基本その様な感じです😣それが他の方からすると「考え過ぎ」になるのだと思います。
    確かに、今ご指摘されて私の言っている事に矛盾と言うか、一貫性がないなと気付かされました!
    同時にいろいろと焦ってしまっているなと思いました。
    病院に関しては市の子宮がん検診のついでにとりあえず基礎体温をみていただこうとしていて、そこから進めてみようと思います😊

教習所に行くから入籍・同居を延期するのは、私が今実家におり犬を飼っているので、実家にいる時に免許を取った方がいいのではないかと言う考えから話が出ました🙌

まず自分の中で優先順位を決め、彼と相談して行こうと思います!

• 6月21日
  • マイキー

マイキー

こればっかりは性格ですもんね😊
    実はうちは主人があやさんのように
    物事に慎重です。
    妊活中に友人の結婚式があり飛行機に乗らなくてはいけなかったのですが…
    あやさんなら主人の気持ちを理解してあげてくれるのだろうな。と思いますが
    さっさと出席の返事を出して飛行機を早割で買った私に
    『通院日と重なったらどうする?』
    『その頃、妊娠してたらどうする?』
    『友達に先に言っておいたら?』
    『飛行機、キャンセルできるの?』
    と言われ私がイライラしてしまいました(笑)
    今回、あやさんの思いを読んでちょっと反省しています。
    なんか…ありがとうございます。

恐らく、あやさんの旦那様と私が似ているのでしょうね(笑)
    夫婦としてはバランスがとれていいかもしれませんよ✨😊

• 6月21日
  • あや

あや

そうなんですね!
    お互い性格が真逆でも、何とかやっていけるものなのですね😣
    確かに、旦那さんの考えすごく分かります🙋笑
    早割りで安く…と考えつつもタイミングが重なって妊娠したらあれしてこれして~とまだ起きていないことを心配していろいろと考えてしまいます💦

私の旦那やマイキーさんの様なタイプの方だと、イライラしますよね笑
    自分でも冷静になるとウザイなと思います!

そのお話聞けて良かったです☺️
    合わないのかな…と思う事も多く彼をイライラさせてしまうのですが、今回の事で自分の悪い所を客観視出来ました!バランスを取って上手くやっていこうと思います💓
    本当にありがとうございました!

• 6月22日
ポテトヘッド

優先順位が車の免許が先なんですか?
ちゃんと婚約してるのなら
妊活の前に籍と同居の方が先じゃないんですかね?

噛み合わないというか優先順位が
おかしいのかなと思います💦
確かに女性なら年齢が上にいくほど
不妊になるのかな?と思っちゃいますよね。
車は必ずいる地域ですか?
もしいるなら赤ちゃん産まれてから
車は必要にもなります。
でもだからって、赤ちゃん産まれた後に免許取りに行くことだって
大変だと思います。
さぁ免許取りました
そしたら必然的に車は買うの?
って話しにもなりますよね?
そのお金は?
色々優先順位を決めないと
先に進めないと思いますよ。
もう少し話しあってみては?

• あや

あや

他の方にもご指摘された通り、まず自分の中で優先順位が定まっていないなと自覚致しました!
    私の中では免許・入籍・同居は予定通りに進めて妊活は後にしたいのですが、彼が早く欲しいと言う事を言っていてそれも叶えてあげたいし、自分も年齢的に少し焦り始めているのもありました😣

車はなくても大丈夫な地域ですが、子持ちの妹を見ていると車がある方が良いなと思う事が多く、免許を取ろうと決めました。
    車も買わなければ行けないのでそのお金も必要ですし、自分の考えも甘く妊活はとりあえず休むべきかなと思います💦
    一度しっかり自分の中で考え、ちゃんと話し合っていきたいと思います!

• 6月21日
ななな

気持ちは分かります。実際、妊娠するのは女性の方で、体や生活の変化を大きく感じなければいけない分、余計に今後のことを計画的に考えますよね。

でも、世の中計画通りに行く方が難しいと思うので、妊娠は妊娠、教習は教習、と別で進めてもいいのかなぁと思います。結果的にその二つが被ってしまったとして、意外と何とかなります。なので起きてもいないことを悪い方にそこまで懸念しなくてもいいと思います。案ずるより生むが易し、です。

ただ婦人科で診てもらうのは、体を知るためにも良いと思います!
免許は今のうちに取っておかないと子供が生まれてからではタイミングが更に難しくなると思うので、取っておいた方がいいです。その間に授かったら、その時に考えよう、くらいの方が考えすぎのストレスも減るかもです。

• あや

あや

共感していただきありがとうございます✨
    少しいっぱいいっぱいになっておりましたが、いろいろなご意見をいただきちゃんと話し合って進めていくべきだと思えました!
    何事も悪く考えてしまうのですがまだ全然行動に移せていないので、その時々で判断して乗り越えていこうと思います😊

その一方で背中を押していただけたので病院にも行きます!
    一つずつ、ストレスを解消していこうと思います💓

• 6月21日
あや

皆様

たくさんの共感 ご意見ありがとうございました✨

初めは旦那(仮)の無計画さにただただ腹が立ち、気持ちが落ち着かないまま愚痴を言いたくて投稿しましたが、厳しいご意見もいただき自分の至らないところも再確認出来ました!

免許取得・入籍・同居・妊活

と漠然としか分かっていない事だったので
今回経験者の皆様にいろいろと教えていただき、
確かに私はまだ起こっていない事を考え過ぎてますし、甘い考えで現実が見えておらず、また何を優先すべきかも定まらず一人で焦っているだけだと気付かされました。

今なら旦那(仮)の言っていることを理解出来ますし、分かってもらう必要はないと思えます☺️

皆様からのご意見を参考にし、自分の中でしっかりと優先順位を決めて2人できちんと話し合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️💓