※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お金・保険

旦夫の転職で収入が不安定。節約術やレシピを教えてほしい。貯金も崩さなきゃいけない状況で不安。節約のアドバイスをお願いします。

お金が無い…
皆さんの節約術、節約レシピを教えてください😭😭

旦那が5月に転職したのですが、不動産の売買なので売れるまではお給料が本当に少ないです…
私も6月から働き始めましたがそれを足しても旦那の前のお給料にも届かない😭転職のタイミングミスったかな😭

更に来月はマンションの更新で10万、旦那のいとこの結婚式のご祝儀、旦那が仕事の車をぶつけてしまったため5万、先月の1歳のお誕生日のスタジオ代含めたカード代もろもろ…
先月のカード代も飛行機やらスーツやらで高かったし…

絶対に崩したくなかった貯金も崩さなきゃいけなくなり、なんだか不安でいっぱいです…

悩んでいてもお金は増えないので頑張って節約しようと思います😭力を貸してくださいーー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この後ですが、カードは使わないってのが割と節約になる気がします。カードってその場で札が出ていかないから感覚が狂いやすいんですよね💦
来月の出費は仕方ないものばかりだと思いますが、今後は収入が増えるまでスタジオ写真みたいなちょっと贅沢な行事ごとは控えて、自宅でお金をかけずに楽しむようにするといいと思います。
食費はとにかく外食やテイクアウトを減らして自炊するだけで全然違いますね。牛肉とか果物みたいなやや贅沢な食品をお子さん用以外は一時的に封印するのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お金使えないときはチャーハン、うどん、麻婆豆腐、豚もやし、椎茸でかさ増しした鶏つくね、冷しゃぶ、かに玉(もちろんカニカマで笑)、オムライス、厚揚げ餡掛け、肉じゃがからのカレーが多いです💡 あとは、根菜類の皮できんぴらや味噌汁や豚汁で無駄なく使ったり...
自分はしてないですが、お風呂はペットボトルを湯船の底に詰めて水道やガスの節約や、汚いですがトイレは数回溜めてから流したり、冷蔵庫は冷気の通りみちに物を置かなかったりですかね😄

babyboy

私も節約してます☺️⭐︎
知ってたらすみません💦

我が家は、まず固定費の見直しで、携帯を夫は元々格安SIMでしたが、私も家族割?の格安SIMに変えました。
それからお風呂のシャワーヘッドと、トイレは節水レバーを付け替えました。
食費ですが、野菜はなるべく二桁台の金額のものを買ったり(豆苗、もやし、白菜1/4などなど)野菜は皮まで使ったり、肉はジャンボパック、魚もうちは2枚で298を超えるものは買わないなど、自分なりのルール決めています。
大したことはできていませんが、それでも弁当なしで、2人で(息子の食費はまだかかりません)
月3万前後になってしまいます( ̄◇ ̄;)

私も他の方の節約術お勉強したいです!

ぱんまん

格安携帯にするとか
お風呂はおいだきせずに続けて短時間で入るとか
それくらいしか浮かびません😭
節約難しいですよね~
食費関連でしたら
お肉は基本鶏胸肉を使う
薄く切ったり、みじん切りみたいに細かくしたり、いろんな料理に使えますよ!
あとはもやし、きのこ、かいわれ、豆腐、納豆、ちくわ、こんにゃく、白滝、うどん玉などなどとにかく安い食材で料理することですね🎶
私は料理大好きでいろいろレパートリー増やすのが楽しくて、
楽しんで節約してますよ😆🍴
料理以外の取り柄がないので😅😅笑

うちは食費を毎週5千円、1ヶ月で2万円と決めて、週に一回しかスーパーに行かないようにしました!行く前も家に残ってる者から1週間のだいたいの献立を考えてから行ってます😅前までは週に何回か買い物に行ってしまってて、そしたらやはりついででいろいろ買ってしまうので、この方法にしてからは無駄買いがほぼなくなりました😆