※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんに合う抱っこ紐で悩んでいます。ベビービョルンとエルゴが候補です。11キロまでのベビービョルンは除外。エルゴは腰で支えるが見た目が気になる。装着が簡単で涼しげなベビービョルンか、どちらがいいか迷っています。使用者の意見を聞きたいです。

生後2ヶ月半です。抱っこ紐の購入で、ベビービョルンとエルゴで悩んでいます。
使用されてる方のご意見お願いします。

できれば今後の買い替えはせずにいきたいので、ベビービョルンの11キロまでのは候補から外してます。

車は所持していません。外出時は今はベビーカーです。
エルゴはゴツい見た目があまり好ましくなく、敬遠してました。
ですが、唯一腰で支えるメーカーで、長時間使用だと肩で支えるベビービョルンは辛くなる、と聞きました。
装着が簡単で一枚挟んでるので涼しげなのはベビービョルンかな?
くらいで、なかなか決められません。
使用されてる方の使用感やご意見お待ちしております。
また、違う抱っこ紐でおすすめがありましたら、そちらも聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

もえまき🐶💙

エルゴ使ってます!
エルゴは腰もしっかり支えてくれるのでうちの子重たいですけど、肩に負担かかりません!
が毎回装着するのに苦労してます!
後ろの肩甲骨のところをしめるのが体が硬いので大変で‥
なので今は夏にもなるし、スリングとか簡単にできるものを購入予定です!

  • ママリ

    ママリ

    重くなってきても肩への負担がないのは良いですね😃
    私も体が硬くて肩甲骨のところを閉めるのに苦戦しました😭
    装着の面倒さがネックですよね....
    スリングは軽いし手軽に使えて良さそうですが、肩への負担が大きそうなのですが、お出かけでも使われる予定ですか🤔❓

    • 6月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    夏にライブに行く予定があって、息子を母に預けるんですが、大阪の方に行くので、ライブ中だけ母に抱っこしててもらおうと思って購入予定なんです!
    なので母がそれでどこか大阪観光するならエルゴの方がいいのかなと思ったり、ただ抱っこして店で待ってるとかならスリングでもいいしなって感じで悩み中です!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、歩き回るならエルゴだけど、歩き回らないならスリングの方が手軽ですもんね😊

    • 6月22日
ママリ

エルゴのオムニ360クールエア使ってます!
今9キロの息子ですが、らくらく抱っこできてます!
私も車は持っていなくてベビーカーは嫌がるのでどこ行くのもエルゴですが2時間くらいまでなら抱っこできます👍
ただ確かに最新のはかなりゴツいので少しかさばるのとなで肩の私にはフィットしてない気もして、買い直すならエルゴの旧作を試したいなーとも思います。

新生児の頃は肩だけのビョルン使ってたんですが4キロ超えたら肩が破壊しそうでした😂
曖昧な記憶なんですが今、腰ベルトつきのビョルンも出ていた気がします!?

  • ママリ

    ママリ

    試着はオムニ360クールエアーでしてみました‼️
    旧作というのはアダプトではなくて、新生児を抱っこする場合は、別売りのインサートを購入するタイプのもののことですか🤔❓

    ベビービョルンのOne kai Airは腰ベルトもありますが、支える支点は肩のようです😶

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、アダプトより以前のものです!
    妹が使ってるんですがクタッとしてて体にフィットしやすそうだなーと!☺️

    ビョルンは腰ベルトのもそうなんですね!
    失礼しました💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん本舗で少し安くしてたやつかもしれません、くたっとしてて新しいのに比べると持ち運びもしやすそうですし、軽そうでした😊
    そのお店では売り切れてしまって試着はできませんでした😂
    フィットしやすそうなんですね、気になります🤔

    いえいえ、見た目は腰ベルトあるのでエルゴと同じように私も見えたのでなんで肩なんだろうと、思いました💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    あ!そうです!!
    赤ちゃん本舗だとセール時期とかだけ型落ちの物をまた置いたりすることもあるみたいです。
    あとはベビザラスに旧型たしか安く置いてたような、、、

    抱っこ紐ほんと悩みますよね💦
    ちなみに私はメインでエルゴを使っててサブでナップナップってとこの折りたたんで小さくできる抱っこ紐使ってます!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません😱💦
    ナップナップ聞いたことあります!
    使い分けはどのようにされてるんですか❓

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    ナップナップも構造はかなりエルゴに似てるんですが折りたためるんです!
    あとおんぶがエルゴよりしやすくて!
    肩への負担でいうとエルゴよりはあります。

    なので、基本はエルゴを使って、ベビーカーメインでお出かけするときはエルゴだとかさばるのでナップナップにしていて、あと家の中で家事するときもおんぶしやすいナップナップにしてます!

    私はエルゴを自分で買ってナップナップは姉からもらいました!
    サブで使う方はおさがりやメルカリでもいいかと思います^_^

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    折りたためるのは良いですね✨✨
    少し長距離でベビーカー移動する時はやっぱり小さく折りたためた方が良いなと思います👀

    メリカリなどで購入もありですよね!
    サブ使いをすることも考えてみます、色々教えて頂きありがとうございます☺️✨

    • 6月29日
くたくたくま

ビョルンオリジナルとエルゴ持ってます。
が、正直な話、子が10kg超えるくらい大きくなったら、抱っこ紐自体使うことがなくなりました💦
その子にもよると思いますが、歩けるようになったら歩きたがるし、抱っこじゃなきゃ寝ない!とかそういう習慣さえ付けなければ、一歳ちょいくらいでエルゴもビョルンも御役御免になるかと…。勿論まだまだ使ってるママさんも多く見ますが…そういう方は大体エルゴのような…

腰で支える分エルゴの方がだいぶマシですが、我が家ではそれですらもう使わないので、しまい込んでしまいました。(娘は現在大体12kgです)

私個人の意見ですが、買い替えをせず、比較的使いやすい抱っこ紐をオススメするのなら、断然エルゴをおすすめします。
世のママ達がこぞってエルゴ使ってるのには理由があるんだな、と、使い始めて感じました。

  • ママリ

    ママリ

    どちらとも持っている貴重なご意見ありがとうございます✨
    抱っこ紐を使い続けることばかり考えていて使わなくなることは想定できていませんでしたが、確かに歩くようになると出番は減りそうですね👀

    買い替えせずならエルゴをおすすめされるのは、腰で支えるからですか🤔❓

    • 6月22日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    エルゴをオススメする理由は、断然使い心地が良く、長時間でも疲れづらいからです★
    「腰で支える」という、文章にするととても簡単なことですが、これがどんなにカラダへの負担を軽減するか…
    もちろん個人差はあると思いますが…

    因みに肩甲骨のベルトは、私はブラジャーのホックのように下から留めてました。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません💦💦
    母子ともに初めて風邪ひいて熱出す、下がる、母ぶり返すをしておりました😵

    長時間でも疲れづらいかどうかは、やはり重要ってことですよね。
    下から留めれるんですね!
    下からの方が難しそうなイメージでした😂
    病院に行くのに抱っこ紐がなくて苦労したのでそろそろ決断したいと思います、貴著なお話ありがとうございました✨

    • 6月29日
minami

エルゴのオムニ360クールエア
エルゴオリジナルを使っています!

オリジナルよりは、オムニの方が
腰が楽です。
肩の装着も、オリジナルより、オムニの方が、手で簡単に上下に動かせるので、私は気に入っています☺️体がかたくても何とかなっています!

腰につけたまま畳んだ時にコンパクトになるのは、断然オリジナルです!

  • ママリ

    ママリ

    オムニしか試着しなかったのですが、腰の楽さが違うのですね😳

    コンパクトになるのはオリジナルなんですね、両方良いところどりができたら良いのですが、どちらがより好ましいかってことですね🤔

    • 6月22日
ママリ

ベビービョルンのONE KAI Airを使ってます😄
試着してエルゴと比較した結果、ベビービョルンに決めました。娘も私も小柄なせいか、頭からかぶって装着するベビービョルンの抱っこ紐の方が、安定感がありました。
メッシュで通気性も良いし、装着も簡単です。腰ベルトも付いてますよ。

ただ、エルゴのように肩甲骨のベルトをはめる必要がないから簡単ですが、頭からかぶらなきゃいけないのでそれはそれで面倒かもしれないです。
髪型が崩れないように気を使います😅

  • ママリ

    ママリ

    おそらくお持ちのものを試着させてもらいました✨
    うちも小柄なのでしっくりきたのはベビービョルンでした👶
    装着が簡単なのも魅力ですよね👀

    確かに髪がボッサボサになりました、コツがいりそうですね😂

    • 6月22日