※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
産婦人科・小児科

市外の産院での通院・出産経験者いますか?市内の産院が高いため検討中。市外通院・出産のデメリットは何でしょうか?

【市外の産院へ通院・出産された方いますか?】

初めまして😊
差し支えなければ教えてください!

私の住む市内(千葉県浦安市)の産院さんは評判が良くなく、平均的に出産費用が高めの産院さんばかりのため、市外も検討しようと思っているのですが、市外へ通院・お産となると大変でしょうか?
どんなデメリットがあるのでしょうか?

コメント

おもにゅ

メリットあまり無いかと思います。
私はとても遠かったのですが
臨月の真夏だったせいもあり 車にしても
電車にしてもタクシーにしても
メリットが無かったです💬
出産し息子とタクシーで帰宅しましたが
抱っこしてるのも心配になりました😓
市川市の根本産婦人科一度検診しましたが
悪くなかったですよー
先生が明るいですし いつも混んでるので
評判悪くないのだと思います

• きりんです

きりんです

ご回答頂き、ありがとうございます😊
    私はペーパードライバーのため車での通院も出来そうにないので公共交通機関を利用予定ですが、やはり大変ですよね…
    根本さん調べてみます😊

• 6月21日
  • おもにゅ

おもにゅ

私は破水して陣痛は来なかったケースですが
    タクシーで25~30分の産院だったので少し焦りました笑
    妊婦タクシーってのがあるかと思います(^^)

• 6月21日
まり

地域は違いますが参考になればと思いコメントします🍀
私は妊娠中は大阪府茨木市に住んでいて家の近くのクリニックに妊婦健診に通っていましたが、少し心配なことがあり総合病院(大阪府高槻市)に転院しました。
出産は里帰りだったので、東京の病院です。
もう母子手帳はもらっていますか?
妊婦健診の受診券も一緒に貰えると思いますが、同一の都道府県内なら受診券が使えると思います。
県を跨ぐと、健診費用は一度自分で全額払って後から市に請求する形になります。
定期的に通うのに無理のない距離だったら、市外の病院でも特に問題ないかなと思います😊

• きりんです

きりんです

明日で9wになるのですがまだ母子手帳は貰っていないので受診券のことも良くわかっていなかったのですが、のののさんの回答、とても参考になりました!
    現在通院してる婦人科ではお産は出来ないので先生に「早くお産の予約しなさい」と言われ焦ってます😂

• 6月21日
まーさん

市外だとお住いの市の助成券に対応している病院と対応していない病院とあるので目星をつけてから問い合わせてみると良いかと思います!
もし里帰りで県外だとしても、総合病院だったりすると対応している場合もあります。私は柏市から新潟市に里帰りで転院しましたが助成券使える病院でした(また、対応していない場合でも病院側の許可が出れば何かしらの手続きができるようです。)

ただ、お腹が大きくなってくると市外への通院が大変になってくると思います。以前にニュースになっていた常磐線内で出産された方も電車に乗って遠方から通院していたそうです。(医者談)

• きりんです

きりんです

目星つけて問い合わせしてみようと思います!
    やはり距離は近いに越した事ないですよね…

産気づいてから電車に乗ったのですかね💦そういうことも有り得るのだとしっかり考えてみます。

• 6月21日
しーちゃん

住まいは市川市ですが里帰り出産の予定だったので、最初の妊婦健診から市外の産婦人科に通院してました🙂
船橋市ですが。
家から車で1時間かからないくらいでしたが何かあったときにすぐに病院にいけないのでそういう心配は常にありました😅
市川市のわたしの住んでる地域は産婦人科の数が少なく評判も良くない口コミが多かったので最初から実家近くの産婦人科にいくことにしました💦
市外でも通うのが大変じゃない距離の産婦人科なら大丈夫かなと思いますが妊娠後期になると電車で通院とかだと結構大変だと思うので近いに越したことはないかなとは思います😅

• きりんです

きりんです

ご回答頂き、ありがとうございます!

車で1時間かからないくらいとはいえ、やはりそういった心配は最後まで付きまといますね😞
    近い病院で検討してみることにしました!!

• 6月25日
ママリ

ご懐妊おめでとうございます💓

もともと市内、近場の産院でしたが
妊娠後期に引っ越しが決まって市外への通院、出産でした

片道1時間、、、
結果的には何事もなかったですし
初めからお世話になったところで産んでよかった〜と思えましたが

最後の方は週1の通院、
それプラス破水疑惑の2日に1回の受診、陣痛と思ったら前駆陣痛でとんぼ返り、笑
そしてやはり何よりも
生まれちゃったらどうしよう❗️間に合わなかったらどうしよう❗️というのがまた不安材料になってました💦💦
しかも、あと1日ずれていたら
台風?の影響で電車が止まって道路は全く動かない日にぶち当たるところでした😱😱😱

やっぱりお産に絶対は無いし、
何があるかわからないので
評判で聞いて市外へ、、、となる前に
ご自身で受診してみてください
ハードルはすでに低いと思うので、笑
そんなに嫌な気がしなければ近場でお世話になると安心だと思います☺️💓

• きりんです

きりんです

ご回答頂き、ありがとうございます!

お腹大きい状態で週一の通院は辛いですね…💦
    前駆陣痛の中、とんぼ返りだなんて…😭本当にお疲れ様でした😭

私は旦那さんの仕事の都合上、付き添いや送り迎えが難しいのでママリさんのご回答がとても響きました…!

近場でお世話になろうと思います!!

• 6月25日

鎌ヶ谷在住で船橋の産院での通院出産でした。祝日診察してるところで通勤路で家からなるべく行きやすい所で評判の良いところと選んだ結果そこになりましたが、車で30分はかかるので近くにそれなりのところがあるなら近い方が良いと思います☺️
メリットは、評判通りご飯が豪華だった位です💦 仕事してなければ絶対家に近いところを選びました😅

• きりんです

きりんです

ご回答頂きありがとうございます!
    職場からのアクセス、大事ですよね!!😆
    市外はデメリットの方が大きいのかも?と思い、もう一度市内の病院を検討することにしました😊‼️
    ご飯が豪華は羨ましいです!笑

• 6月25日
ママリ

一人目二人目どちらも市外の産院に通っています。
市川市在住ですがあまり産婦人科なくて...
今のところ不便はないです。
少し遠くて大変かなーとは思いますがだいたい車で送迎してもらうので💦
助成券も問題なく使えました😌

• きりんです

きりんです

ご回答頂きありがとうございます😊
    私も市川、浦安ともに良いところあってもアクセスしにくかったりと色々考え市外を検討していましたが改めて考え直し、
    東京ベイ市川・浦安医療センターか市内の病院を検討することにしました!!
    助成券、市外でも使えたりするんですね‼️

• 6月25日