※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

女性は、妊娠後の生活や仕事に不安を感じ、旦那との関係にも悩んでいます。新しい仕事の提案に対しても複雑な気持ちを抱えています。

質問と言うよりは、吐き出しです
すみません。

交際1年での入籍。それからすぐの妊娠です。
妊娠発覚前は共働きで何とかカツカツな中生活をしていた感じでした。
妊娠発覚後、出産が近づいたり、生まれたりしたらすぐはわたしが働けなくなること。
もちろん旦那の今の収入だけではどう考えても生活は苦しく、私の性格上なのか遠慮してしまい、
すぐに産むという選択肢が出せませんでした。
うみたいならいいよ、俺頑張るからって言われても
私の実家が遠いこともあり頼れるのも旦那だけ。
金銭面ももちろん全てにおいて旦那にかかってしまう負担を考えたらうみたいと素直に言えずにいました。
だんだんと産む方向に話が進んできた時に
来月有給消化にして転職すると次の仕事も決まっていないのに勝手に決めてきてしまい
今月も残り少ない中、今月の有給消化が終わってしまいます。
来月には無職になってしまいます。

元々今月中に旦那の実家の近くに引っ越す予定だったので私も今月有給消化で仕事が終わってしまいます。

引越し先の事も家賃とかありますし旦那になるべく負担のないものを選んでもらわないとと思ってしまい、
仕事の事、家の事、旦那は考えることがたくさんあるのはわかっています。

未だに仕事も見つからず、決まらず、不動産屋さんにも1度も言っていません。
急かしたら悪いと思っているので黙って待っているしか出来ません。

そんな中つい最近旦那の友人からクレーンの仕事を紹介され、友人からも、社長からも勤務時間や仕事内容、給料面など一通り話を聞きに行き
やりたいなら来てくれていいよとまで言われているのですが、
現場職をやった事ない旦那からしたら色々不安もあり、大きい車を運転するのが苦手、嫌い。
きつそう(想像)な現場職で朝も早くて、そんなんで赤ちゃんに夜泣きとかされたら疲れ取れなくて八つ当たりしちゃいそうとかで
結局保留にしてまた別の仕事を探し出し…

私からしてみたら、なんでもやってみなきゃわからないんだからと思ってしまい
つい先程、そこで働いてる人達に実際に聞いた話と、
ネットやハロワの求人票に載ってるだけの情報の仕事、
後者の方がなんか不安だなぁって感じで言ってしまい
クレーンの方行けってこと?と怒られてしまいました。

わたしの言い方も悪かったのは確かですが、
もう5ヶ月目に入っていて何も決まっていない現状に不安しかなく
これから面接受けて採用かどうか待ってって時間を長く使うより来たいならといつでもとすんなり受け入れてくれる方がいいと頭の隅で思っていたりもして
旦那を結局急かしている私がいて。
普段優しい旦那がキレて機嫌悪くなった事に
自分が悪い。急かしちゃダメなのに。
でも不安。どうしたらいいのかわからず涙が止まらなくなり
別室に逃げてきました。

なんかめちゃくちゃで、わたしももっとしっかりしなきゃいけないのに
思うようにいきません、、

コメント

ままり

いろいろバタバタで大変そうですね😥
妊娠中だと、余計考えてしまいますよね。私も何回も泣いてました。
考えなきゃいけないこともあると思いますが、考え過ぎても疲れちゃうので、なにかリフレッシュする時間も作ったらどうですか???

• みゆ

みゆ

リフレッシュというのがいまいち昔から苦手で
    何すればいいとかも自分のことなのにわからず結局何もせずって感じになってしまいます

• 6月21日
  • ままり

ままり

私も趣味がなくて、なおかつ地元を出て同棲始めたので、家族も友達も近くにいなく、最初は本当に辛かったです。
    例えばカラオケとか、好きな芸能人のドラマを見るとか、友達とランチに行って話すとか、気分転換できたらいいと思います!お散歩でも気持ち変わりますよ🙂

• 6月21日
  • みゆ

みゆ

私もまんまそんな感じで周りに友人などいません(;_;)
    今のわたしに出来るのはお散歩くらいになってしまいます
    運動をかねてお散歩始めようかな(;_;)

• 6月21日
  • ままり

ままり

考えることもたくさんあると思いますが、考えてばかりだとほんとに辛いので、少しお散歩もしてみてください♪

• 6月21日
よっしー

里帰りはされない予定ですか??

• みゆ

みゆ

里帰りはさすがに遠いのと、父子家庭なんですが
    つい最近安定期に入ったので妊娠報告をしに行った時に
    ふーんって感じで興味無さそうで、何も言っていないのにお金出せないからみたいに言われて嫌な感じだったので
    しないです

• 6月21日
em

次の仕事決まってないのにこのタイミングで仕事やめてきたんですか?😅
しかも夫婦なのに相談もなく仕事辞めるっておかしいと思います。

これからもっとお金がかかってることご主人はわかっていないですよね😅
なんか考えが浅いというか...
俺が家族を養っていこう!って感じしません。
ご主人大丈夫ですか?

• みゆ

みゆ

なんで勝手にって言った時に、上司に相談してくるって言ったじゃんって言われてしまいました。
    私はてっきり相談する=せめて次の仕事見つかったらやめるって流れを言うのかなと思っていて、、でも旦那は違ったみたいで、辞めるって決めてきた俺間違ってた?ってやや不機嫌になられたりしました…

俺が頑張らなきゃとかは周りの人に言ったりしていて
    そういう気があるのはわかっているんですが
    いざ考えると混乱するみたいで
    大丈夫かどうか私にすらもうわかりません
    信じるしかないのかなって諦めてます

• 6月21日
ママリ🔰

旦那さんの実家に相談は難しいですか?喝をいれないと難しいかな?と思います😅
産後大変なのにお金のこともあると今よりもっともーとイライラすると思います。
引越しなども今動けるうちに済ませたいところですよね😂
お金のこと言いづらいと思いますけど夫婦になったんですから遠慮なんてしないでちゃんと話してくださいね😭