※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

小学2年の息子が周りの子より大きく、行動が激しくて学校でトラブルが続いています。先生や他の親との問題もあり、悩んでいます。息子の成長を待つしかないでしょうか。

小学2年の男の子と一歳の女の子のママです。

学校での出来事で困ってます。

息子はとっても活発で元気いっぱい。虫や外遊び大好きで二年ですが平均身長より8センチ大きく周りの子と体のサイズが違います。

2年になり保育園からのお友達、仲良しグループもありどちらかというとヤンチャグループ。

発達障害かな?と思う部分もあり二年生になってから宿題をしたくなかったり授業もノートを取らなかったり毎日電話かかってきます。

この担任夜の20時半から1時間喋ったり朝7時半に電話があったり。

ここ1週間毎日電話です。
あれができてないこれができてない、友達の持ち物触ったとか。
水曜日仲良しの友達とふざけており工作で使った棒が耳にあたり少し血がでて謝罪にいきました。

毎日自宅で人を傷つけないとか当たり前こ事言い聞かせてます。
怪我をさせた日も泣きながらごめんと言ってくれて翌日大人しい子とふざけてたら歯に手が当たり歯が抜けたと。

乳歯でグラグラだったから歯医者で診察と報告をうけ、相手のご両親と子供、主人に会社を抜け出してもらい19時から学校で謝罪の場を作られました、

一歳の子はおばあちゃんに見ててもらいました、

相手のお父さん腕組みされ、足も組んで私の息子に問い詰めて息ができないほど泣きました。
先生もとめてくれす、こちらとしても怪我をさせることが続き悩んでます。
こいつを怪我させようという思いではなく、息子の行動が激しく当たってしまったりして本当に申し訳ない気持ちです。

そして昨日謝罪のあと、教頭、担任、学年主任、生徒指導と21時半まで今後どうするのか話し合いでした。

歯の子の親に2週間前に手洗い場で水をかけられてうちの子の服濡らされ体操服で帰宅した。
今後どんな対応していくのかなども問い詰められました。

うちの息子も1週間前に他の子にバケツの水をかけられボトボトで体操服で帰ってきました、
私は相手の親に文句も言ってないし子供のすることやし水遊美が、エスカレートというか激しくなったのかなー、洗濯しよ!と軽い気持ちでした。

皆さん40代とかのお母さん。私は32で髪色も派手だし今時の、あー、あのお母さん!みたいな部類です。

でも相手のご両親に謝罪を求めたりお子さんを問い詰めたりしません。

息子が居場所なく学校で毎日毎日怒られるしかわいそうです。

我慢して息子の成長を待つしかないのでしょうか。

コメント

mi-eighter

お疲れ様です。大変ですね💦
水がかかって体操服が濡れていた件は、話し合いの場があったのでついでに言っただけではないかな?と思います。
息子さん学校でも過ごしにくそうですか?
発達障害かな?と思うのであれば一度相談を受けてみてもいいと思います!
診断がつけば先生方も対応の仕方も変わるだろうし、加配の先生を付ける事も可能です。
つけてもらえれば、休み時間も見てもらえる事もあるので安心かと…。
お友達を怪我させてしまったのはやはり怒られても仕方ないかなと思います。。ただ、そんなに泣くまで追い詰めなくても…と思いますが。。
毎日電話があるということは先生も困っているんだと思うので、担任の先生にも発達に問題がないか心配していると伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみにうちの子の小学校では居場所がなくなって教室に入りにくい子用の逃げ場になっている教室がありますが、そういうのはないのでしょうか?

• かよ

かよ

ありがとうございます。

来週発達障害の検査を受けにいくんです!

今日は笑顔で大丈夫だったよと帰ってきて抱きしめました

• 6月21日
こるん

2年って微妙な歳でヤンチャさんはさらにヤンチャになっていきます。
それこそ先生によるのですが😅
先生がハズレなんじゃないですか??
確かに怪我させてしまったことは謝りますが、うちは息子も娘の時でも毎日怪我させられて帰ってきてましたよ😅
ちなみに同じ学年の手を出してた方の男の子はみんな小3くらいから落ち着きました😊
それでも落ち着かないなら発達障害って可能性も考えていいかもしれないですが、ヤンチャ組にいてるのならそんなもんですよ😊
だと思います!

ティス

親の身なりを見てきつく当たってくる保護者もいます。
派手だと思うなら落ち着いた髪色にしては?

ADHD傾向が強いのかなと思います。
苦手な部分の対策を考えてあげたり、検査などの前でも発達障害の本を見て対応を考えてあげてみたらいいと思います。
発達障害がなかったとしても、対応方法など勉強になりますよ。

YY

水で濡れた件は私も
わざわざ報告はしないと思います!
けど、学校って直接見えない場所だし
通ってた幼稚園などが違えば
相手がどんな子かも分からないので
心配になる部分はありますね💦
相手の親御さんも2週間前の話だし
その時はあまり気にしてなかったのかもしれないですね!
けどまた同じ子に何かされたとなれば
話は変わってくる気持ちも分かります、、

今後どうするかの話し合いに
なにか先生からの提案などはありましたか?
どうしますか?だけを聞かれても
同じことの繰り返しだし
かよさんも精神的にしんどいですよね、、
下の子だけでも手がいっぱいな時期なのに
毎日電話はつらいですよね💦