※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱き癖についての意見を教えてください。要求が多く、抱っこをやめない娘に悩んでいます。性格なのか、抱き癖なのか考えています。

抱き癖は、本当にないと思いますか?

今、一ヶ月半の娘を育てていますが四六時中抱っこをねだって来ます。寝たと思っても布団に置いたら泣く、寝なそうたので床に置いたら泣く。、
性格かなぁ?とも思いますがネットでネントレをすると抱っこで寝かしつけしなくなるなど書いてあるとやっぱり抱き癖は、あるのではないかと思います、、

みなさんは、抱き癖ってどうおもいます?

コメント

a

毎回泣いた時に抱っこしちゃうと
泣けば抱っこしてもらえると
思ってずーっと続きますよ😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児書の泣いたら抱っこしてあげましょう^ ^を信じて抱っこしてしまった結果ですよね( ; ; )

• 6月21日
ぴぴこ

生後5ヶ月くらいまでは四六時中抱っこでした😊
置けば泣くし家事も進まなかったですが1人目だったので毎日だらだら過ごしてました😓
でも5ヶ月くらいからは少しずつ置いても起きなくなっていきました。
ネントレもしてないですが10ヶ月くらいからは夜は寝室行くとベットに転がって自分で寝るようになりました。
抱き癖って言葉よく聞きますがそんなに関係ないのかなと思います。
抱っこさせてくれる時期はほんの少しですし大きくなっても抱っこの子はいないのである程度抱っこ生活もありかなと今なら思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです!!
    今抱っこ頑張ったご褒美としてうちもセルフねんねを覚えてくれたらどんなに楽だろうかと思います😍

• 6月21日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

私も娘の月齢小さいときはいつまで抱っこ生活続くのかと悩んでました😂
    置いてもそのまま寝てる子うらやましい〜!!と思っていましたがいつの間にかそんなこともなくなり寝かしつけは手がかからなくなり寂しさもあります😅きっとひなのままさんも1歳近くなったら同じように楽になってますよ💓

• 6月22日
マミー

どうなんですかね、私は割と抱っこ抱っこしてた方だと思います!
ですが歩くようになってから抱っこを嫌がり基本は自分で歩きたがります😊
また抱っこ?と困ったことは無かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩くようになるまでですか、長い道のりです、、
    抱っこが嫌というより体力がついていかないのです、

• 6月21日
  • マミー

マミー

娘はつかまり立ちも歩くのも早かったのでそんなに困らなかったです😊

そうですよね、体力使いますよね。体重が増えてくれば増えてくるほどキツいですもんね😅
    泣いててもすぐ抱っこする必要ないと思いますよ😊

• 6月21日
ひーママ

抱き癖、というか、抱っこが居心地いいってことかなぁと思います。
だから、抱っこ中とか、ママにべたっとくっついてる方が寝るというか。
かわいいですよね💗
仮に抱き癖というものがあるとしてもママがあの程度の時期まで頑張れば、抱っこする機会も減ってくるし、貴重な期間かなって。
それでいえば、うちの息子はきっと抱き癖あったんだと思います😅
でも、その息子も1歳すぎからは抱っこじゃなくても寝るようになりました😊♪あんなべったりな時期もうないかと思うと寂しいです。今も甘えん坊に変わりないですが💧
下の子も、息子が保育園行ってる間は結構べったりですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いことは可愛いのですけどね💕
    まだまだ大きくなるのに私の体力がついていかないのとほぼワンオペ なので予防接種の届いた用紙なども見てられないです泣

• 6月21日
  • ひーママ

ひーママ

うちもワンオペで、腱鞘炎ギックリ腰と、今振り返ればなかなかしんどかったです😂
    子どもの成長に自分が追いつかないのも分かりますよ☺️💧未だに思いますし…。
    うちの子は泣かせとくと、結構な量吐くので抱っこしちゃいますが、いろんなこと試して、だっこ以外で寝てくれる方法、泣いてても探してみるといいかもですね😊
    うちは、足とか手をそっと抑えて動かないようにしてあげたりとか、お腹をぐるぐる撫でたりとか、あと目を見て笑いかけてると安心して寝てくれる時とかもあります✨もちろん、そんな時も…で泣く時は泣きますけどね🤮
    泣かせちゃダメ、と思わずに、「少し待っててねー」と思えるようになってくると少し楽になりますよ☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ、娘を理解してない(毎日、成長して私がついていけないのかも)ことが多くって、
    いろんな可能性があるのを考えてあげれてないのだなぁと思いました

• 6月21日
a♥︎

昔は抱き癖がつくとか
言われてましたが、今はたくさん
抱っこしてあげてくださいって
なってますもんね🤣💦
娘も抱っこマンだと思います🤣
ほんとに奇跡が起きない限り
昼間寝るときもずっと抱っこです🤣
けど、抱っこして娘が安心して落ち着くならいいかなって思ってます💓
いつまでも抱っこできるわけじゃないし、甘えてくれてるのも可愛いです🥰
疲れることもありますけどね🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に甘えて私の腕で寝ている娘は、本当に可愛いです💕
    だだ夕方ぐらになると私も少し休ませてぇってなっちゃいます😅

• 6月21日
☺︎

最近は抱き癖とか言わないって保健師さんに言われましたが、、どうなんでしょうね😅
私もその頃はずっと抱っこ抱っこでした😂置いたら泣くので1日中抱っこしてて肩や背中が激痛でした💦
現在5ヶ月ですが全く抱っこでは泣かず、1人でよく遊んでくれています😊なので抱き癖とか気にせず、抱っこで泣いているのであれば思う存分抱っこしてあげた方がお子さんにも愛情が伝わると思います😻💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな意見があるので私の気持ちも毎日ブレまくりです😓
    抱っこしてあげよう!や待たせることも大事!など 、
    育児って毎日悩んでばっかだとおもいませんでした💦

• 6月21日
しんなお

ぅちも、基本泣いたら抱っこしてますよ(笑)抱っこ癖がついてるかもしれないですけど、しゃべれない赤ちゃんにとって、ママの匂いや音や温もりは抱っこでしか味わえない部分もあるので♡♡安心したい、安心できるんじゃないですかね?
今5ヵ月の我が子ですが、ずっと抱っこしてた割には、うつぶせをマスターしてからは、どーしても自分じゃ寝れない、お腹空いた時しか泣きません!
ひとり遊びに励んでますよ(笑)抱っこの間はなんにも出来ませんが妥協できるとこは妥協して、楽しみましょ♡♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいながら世界が広がって来たんですね、ママだけじゃなく他にも興味が湧いて来たんですね^_^

• 6月21日
cony

私は抱き癖ないと思ってます😊

うちも新生児から3ヶ月くらいの間はかなりの抱っこちゃんでしたが、そのあとは昼も夜も一人で長く眠ってくれるようになりましたし、安心感を得られるので落ち着くのではないでしょうか!💓

10ヶ月の今になって思えば、抱っこもっといっぱいしとけばよかったなって思います!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三ヶ月だとうちも近い未来なので希望が見えます( ^ω^ )

• 6月21日