※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊活

強迫性障害で薬を増やすことに不安。妊娠中や母乳育児中でも大丈夫か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今強迫性障害という病気になり
病院に通っています。

最初は75mgで先週から150mgになりました
最終的には225mgにしてみようと先生にいわれ
少し不安です。。

将来的に妊娠も考えているので
この量の薬を飲んで、飲み続けても大丈夫なのでしょうか…
また、胎児に影響はないのか、母乳育児も考えているのでそれも大丈夫なのか不安です。。

もし同じ病気、薬を飲んでいるかた、詳しいかたいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです…

コメント

のん

私は不眠症と不安障害で、
デパスと睡眠導入剤を妊娠が分かるまで毎日飲んでいました。

産まれた子はとっても健康で
今のところ発達も異常はないと言われています!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    そうだったのですね!
    薬飲んでいても大丈夫と知れて安心しました❤️ありがとうございます!

    • 6月21日
u.m

何を飲んでますか?
あたしはリスパダール飲んでましたが
妊活のために辞めました😂!
頓服で一応デパスは持っています︎💕︎💕

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    フルボキサミンを服用しています!やはりやめた方が良いですよね、、デスパと言うのはなにでしょうか、、無知ですみません。

    • 6月21日
  • u.m

    u.m

    初めて聞きました!
    病院の先生に相談して
    一緒に決めるといいですね✨

    • 6月21日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    SSRIの1つみたいです!
    一応聞いてはいて、大丈夫とは言わられていますが、不安で。。

    • 6月21日
  • u.m

    u.m

    大丈夫とはいわれても
    すごく心配になりますよね😢😢

    • 6月21日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    はい、、なかなか確信が持てず。不安で…😭

    • 6月21日
  • u.m

    u.m

    逆に不安になりすぎも
    良くないんですけどね😂😂笑

    • 6月21日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    たしかに不安で何も出来なくなるのは良くないですもんね…

    • 6月21日
  • u.m

    u.m

    もし不安になるようでしたら
    辞めれるのが可能であればやめた方がいいかもですね(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 6月21日
sir*ˊᵕˋ*

私は統合失調症と強迫、パニックで薬飲んでます。
当時飲んでた薬名は忘れてしまいましたが、抗うつ剤、向精神薬、睡眠導入剤、精神安定剤など飲んでましたが、妊娠わかってからやめて、娘も何事もなく産まれましたよ🥰
確か抗うつ剤と睡眠導入剤は赤ちゃんに影響が出たはずです。

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    やはりそうなのですね。。
    ありがとうございます…

    辞めてから症状とかは変わらない感じでしょうか。…

    • 6月21日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    妊娠中は症状が良くなる人が多いみたいで、私もそうだったので大丈夫でした!
    産後の方がつらかったです。
    副作用で眠い中、夜泣きや昼間も泣かれてずっと抱っことか😔

    • 6月21日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    そうなんですか??逆に不安定になってしまうのかと思ってました!!
    たしかに後の方が忙しくなってしんどくなってしまうのですね!!ありがとうございます😊

    • 6月21日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    上の方のコメント見ました‼
    フルボキサミン飲んでるんですね‼
    私も飲んでましたが、それは妊娠中はだめなやつです‼
    まさに赤ちゃんに影響が出る薬です‼
    私も妊娠わかってすぐにやめました。

    • 6月21日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    はい!フルボキサミンです
    そうだったのですか?

    参考にさせていただきたいのですが、メンタルクリニックの先生からお聞きになったり本などに書いてある感じでしょうか、もしよろしければ教えていただきたいです!☺︎

    • 6月21日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    精神科の先生か産科の先生か、どちらに聞いてやめたのかは忘れてしまいましたが、先生に言われてやめました。
    本などは自分で調べませんでした!!
    今思い出したんですが、フルボキサミンは依存性が高い薬なので、私はやめるとき離脱症状が出て、悪阻もひどく、ほんとに死にたかったです。

    • 6月21日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 6月21日
deleted user

母乳育児は厳しいのではないでしょうか?
私も妊娠中に強迫性障害になり、産後に産院の精神科の先生と話したところ服薬するなら完全ミルクにしてくださいと言われました。
とりあえずは母乳で育てたかったので服薬は諦めてます😭

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    厳しいのですね…精神科の先生には大丈夫と言われているのですが、、やはり影響が出てしまいますよね…
    服用はしないままでも、症状は変わりないですか??

    • 6月21日
ごまちゃん

そうだったのですね
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!