※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロータス
雑談・つぶやき

上の子をトイレトレーニングさせてまだ2週間しかたってないから出来ない…

上の子をトイレトレーニングさせてまだ2週間しかたってないから
出来ないのは当たり前。
頭では分かってるけど、トイレ連れて行っても出ない。
跨って前後に揺れてトイレットペーパーで拭いて流すだけ。
その後にパンツにぐっしょり…
言う事聞かないし、義父は泣いてもいないのにすぐ抱っこするし…

下の子も泣いてるし、家事もしないといけないし…
目が回りそう。

それに白髪も出てきててめっちゃ気になるし…はぁ…

コメント

HMS‪‪☺︎

まだまだゆっくりでもいいんじゃないですか?☺️
うちの子なんて3歳で補助便座を買い、乗るのを嫌がるのでまあいいかとたまに誘ってみる程度で、最近ようやくトイトレ始まりましたよ!笑

• ロータス

ロータス

回答して頂きありがとうございます!!

そうなんですか??
    急ぎすぎなのですかね…
    トイレに興味はあるみたいなのですが、まだおしっこやうんこが出た感覚が分からないようで…😥(最近うんこがオムツに出たら教えてくれるようになりました)

気長に頑張ってみます☺️

• 6月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私の周りは早くて少し焦ったりもしましたが、こればかりは子どもによりますからね☺️
    ご飯でもかなり悩んで「焦ったら子供もプレッシャーでよくない!」と学んだので、結構子供任せです笑笑
    興味があるのはいいことですね❤
    うちの子は出たあとは教えてくれる時もありましたが、最近ようやっと出る前にって感じです!
    「んーっ(きばるように)てやってみて」って言うと出ることもありました🎶
    下の子もいるとバタバタして、もう早くしてよ!ってなっちゃう時もありますし大変ですよね〜😂💦

• 6月21日
  • ロータス

ロータス

そうなんですよ😣
    友達の子がオムツ外れたって聞くと「うちの子全然だわ」って思って焦っちゃいます💧
    オムツかぶれになりやすくすぐ悪くなるのでそれもあって「早く覚えさせなきゃ」って思ってしまいます…

日中オムツではなくパンツを履かせとくだけでも効果はあるのでしょうか?

• 6月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

みんな早いですよね🤣笑
    それは大変ですね……
    息子は結構強いみたいで(笑)

どうなんでしょうか?
    やったことなくてすみません😭!
    うちの子の場合ですが……
    おしっこでるのが分かるようになったのはお風呂からです!笑
    息子はお風呂大好きで、私はのぼせやすいので温度低めにしてゆっくり入るのですが、よくおしっこしちゃって(笑)
    その時に「おしっこでたね〜」って言ってたら、これがおしっこかと理解して、出る前に「ちっこ〜」って言うようになりました☺️笑

• 6月21日
  • ロータス

ロータス

大変です…
    被れると薬も嫌、オムツも嫌ってなるのでほんと苦労します😭

「これがオシッコなんだ」ってまず分からせてあげることが大事なんですね🤔💡
    うちの子もお風呂大好きなんですが、まだお風呂でオシッコはした事ないですね…
    ほんとついさっきなのですがオムツ(トレパン全部欲してます。)してて「ママしっこ」って言ったので触ってみたらまだ暖かいオシッコをオムツにしてました!!

嬉しくて「良くオシッコって教えてくれたね!!凄いじゃん」って褒めると娘も嬉しそうにしてました😊

• 6月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね😭
    うちは結構かぶれたりかぶれないようにワセリン使ってきたのでそれは嫌がることないのですが、オムツは嫌がって脱いでその辺におしっこしたりはありました😭

よかったですね😆✨
    うちの子も褒められると嬉しいようで、褒めたら成功する回数も増えたりします🎶

• 6月21日
ゆじゅ

焦らなくても大丈夫だと思いますよ( ´∀`)🎶
私の娘も、つい最近オムツが外れたばかりですし😉
娘と会話ができるようになった位からトイトレを始めたら簡単にオムツが取れましたよ✨

• ロータス

ロータス

うちの子は台所とお風呂場は指さして「ママぃこ」とは言うのですが、トイレは「行こ」とはなかなか言わないんですよね(><)

娘さんはどのくらいお話されますか?

• 6月21日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

娘も自らトイレに行こう❗
    とは言わなかったです💦
    トイレへ誘っても拒否してたので😂

普段の会話ですと…

私【おしっこ行く?大丈夫?】
    娘【おしっこ行かない、出ないもん】
    とか

娘【何でママのお腹にお水が入ってるの?】
    私【ん?お水?】
    娘【うん、お腹の赤ちゃん】
    ↑恐らく羊水の事
    私【お腹にお水入ってるの分かるの?】
    娘【うん、いっぱーい入ってるよ】

っと言った、長い会話が出来る感じです😌

すいません、何か説明が悪くて😂

• 6月21日
  • ロータス

ロータス

間違えて回答の方に返信してしまいました💦
    すみません(><)

• 6月21日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

全然大丈夫です😃💕

そうですね🎶
    早くやり過ぎてもロータス様の負担が増えますし、イライラする事も多いかと思います💦
    子供の成長に合わせてやられた方が、とても楽でスムーズに出来るかと思います✨
    いずれは、絶対オムツも外れますしね💕

お互い子育て頑張りましょうね(*´-`)❤️

• 6月21日

もうあと1年早いんじゃないですか?だから1年あるし、ゆったりとしたらいいと思います(∩´・ω・`)⊃ シュッ
わたしはトイレに行くんじゃなくてとにかく漏らす練習をしました。
パンツ一丁ですごして濡れた感覚漏らした感覚、出た、なんだろこれ、、みたいな。
それからおまる、補助便座と段階踏みました。

• ロータス

ロータス

普通は3歳から始めるのですか?

なるほどですね!
    確かに出た感覚や気持ち悪いといった感覚がないとわからないですもんね(><)

りんごさんのお子さんはトイトレ初めてどのくらいで出来るようになりましたか?

• 6月21日

退会ユーザー

うちは例外タイプですぐできてしまい1週間でおまる完璧だったんです、
    ロータスさんと同じく2歳まえからはじめてゆっくりやろうと思ってたらあっという間におわってしまいました。

• 6月21日
ロータス

いえいえ、とんでもないです!!
とても分かりやすいです😊

やっぱり最初に仰っていたようにように、会話が出来るようになってからの方がスムーズにトイトレ出来るのかもですね!!
うちの子、最近やっと色々言葉に出してくれるようになったのでもう少し様子を見ようと思います(*^^*)