※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

お宮参りの神社選びについて相談です。距離だけでなく氏神様の神社を選ぶべきか悩んでいます。皆様のお宮参りの場所を教えてください。

いつも頼りにさせていただいてます🙇‍♀️
お宮参りについて質問させていただきます!

来月お食い初めもかねてお宮参りに両家の両親と共に行く予定です。
旦那の実家、私の実家共に隣の県なので中間の神社で行おうかと思いましたが
調べてみるとお宮参りは産まれたところや居住地の氏神様?の神社に行くと知りました。

さすがに遠いので私の現在の居住地の近くまで来てもらうことは出来ないと思うのですが、
距離だけを重視して神社を選ぶことはいけないのでしょうか😞?

皆様はどこでお宮参りされたのかお話伺いたいです!

コメント

ゆっちゃんママ

全然違うところに行きましたよ~🙌🏼
北海道千歳市というところに住んでますが、お宮参りは北海道札幌市の北海道神宮で行いました👌

• mka

mka

違う所に行ったという意見が伺えてよかったです☺️
    来てくれる皆が行きやすい所が一番いいのかもしれません!

• 6月21日

私は家のすぐ近くの小さな神様の所へ挨拶へ行ってから、車で40分ぐらいの神社でお宮参りをしましたよ🤗✨
そこにした理由はうちから行きやすく、有名な神社だったってだけです🤗
何も気にせず決めました!✌️

• mka

mka

実家の近所の神社には産まれてすぐにご挨拶に行ったので、
    大人の都合ですが、違う神社もありかもと思い始めました!
    ありがとうございます✨

• 6月21日
みうたろう

一般的にはそう言われていますが、どこにお参りしても大丈夫だと思います。
うちも、近所の神社は無人で割合荒れていて、命名紙?も貼るところがないくらいなところだったので、遠方の神社(県では有名な)に行きました。たくさん人がいて、祝ってもらえたので良かったです😌

• mka

mka

やはり行きやすい所が一番ですよね!
    今回はアクセスがいい神社にさせていただこうかなと思います😞

• 6月21日
いづママ

うちは今は横浜ですが、旦那が鎌倉に住んでいたこともあり、おんめさまに安産祈願に行ったので、お礼参りに行ったついでに、鎌倉八幡宮で写真だけ撮ってきました♪

ご両親の意見などがなければ、希望のところでいいのではないでしょうか♪

• mka

mka

鎌倉八幡宮は大きいですよね!
    小さい赤ちゃんを考えるとどこの神社にしようか悩んでしまいます。。
    今回は中間点の神社にさせていただこうと思います!

• 6月21日