※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

不妊治療中に自然妊娠し、双子を授かったが、旦那の治療が進まず悩んでいる。一人でもいいか迷いつつ、上の子への愛情も心配している。母親失格なのか不安。

二人目が欲しくて不妊治療をしていて、
どうやら旦那が原因で出来なかったようで
旦那がこれから治療などをスタートするという時に、原因が旦那なら旦那の治療が始まるのを待つしかない。焦っても仕方ない。と思い、気持ちに余裕が出来た途端にまさかの自然妊娠して、そしてまさかの双子ちゃんだったのですが、
元々子供2人は欲しいと考えていて、上の子が1歳半近くになりそろそろと思って妊活始めたのになかなか出来なくて、なのに周りは次から次へ二人目三人目と妊娠していて焦って不妊治療始めていろいろ精神面で苦しくなったり毎日泣く時期もありました。
結論、妊娠に至り双子ちゃんを授かることが出来、本当に嬉しくてとても愛おしく思う反面、原因が旦那かもしれない疑惑が出て以来、仕事でなかなか病院に行けない旦那なので、治療がなかなか進まない事や詳しくは知りませんが、はっきりとした原因によっては手術という事もあるそうで、そういう場合には潔く諦めようかと考えたり、上の子と家族3人でどこか遊びに行ったりする度にやっぱり兄弟が......と思う場面もありましたが、一人でもいいかな?と思ったりすることもあって、この子の為だけに時間やお金を使えてこの子だけに愛情を注いでくのもありなのかもしれない。と思うようになっていたので、最近では上の子に寂しい思いさせてないか、生まれてから寂しい思いさせないか、この子との時間が減り寂しい思いをさせ嫌われないか。出産の時や入院中一緒に居られないことなどばかり気にしていて、もっともっとこの子だけとの時間があってもよかったのかもしれない。と思ってしまう自分がいてお腹の子に申し訳なく思っています。
先のことが不安でそう思ってしまうのか、生まれてくる二人を愛情いっぱいで育てつつ、上の子にも変わらず接して愛情注いでいけるのか内心自信がないのか自分でもわかりませんがこの気持ちは何なのでしょうか。母親失格なのでしょうか。普通こんな考えしないですよね。
長文すみません。

コメント

maaaa

子供は1人だけなので
2人目以上もしいたら
考え方がまた違うのかもしれませんが
私的に文を読ませて頂き
思ったことを言わせてもらうと

それだけ愛があるって言うこと
じゃないのでしょうか?
そして、それだけ愛してるのなら
きっとお子さんにも伝わってると思いますし、
嫌われることは無いと思いますよ!

双子なら尚更、大変かとは
思うので寂しい思いは
させてしまうかもしれませんが
その分手が空き、少しでも余裕があるときに
いつも話してあげられない、
聞けない分など
話をかけてあげたり
聞いてあげたり抱きしめたり
したら多少は違うかなと思います!

あくまで個人的な意見なので
聞き流していただければ
結構ですm(*_ _)m

  • ぽん

    ぽん

    こんなにまとまりのない長文ですが、読んで頂きありがとうございます🙇
    それだけ愛があるっていうことじゃないかという言葉で少し自信を持とうと思いました😢✨
    どこかでやっぱり自信がないまま一人でずっとそんな事を考えていたので気持ちがどんどん沈んでいましたが、救われました!
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

    • 6月21日
  • maaaa

    maaaa


    少しでもお力になれたのであれば
    私も嬉しいです(❁´ω`❁)

    1人で悩んでると
    どんどんマイナスな迷路に
    入っていっちゃいますよね…(´・ω・`)
    だからといって気安く誰かに
    言うのも難しいこととかもあるし

    でも私はお子さんへの
    愛がめちゃくちゃ伝わりましたよ🙆‍♀️💕

    • 6月21日
  • ぽん

    ぽん


    そう言って頂けて本当に嬉しいです😳💓
    マイナスな迷路に入り込まないようにして、明るく自信もって子供達に接していきたいです✨

    • 6月21日
  • maaaa

    maaaa


    はい(((o(*゚▽゚*)o)))

    無理しても無理しすぎないように
    してくださいね(´・ω・`)
    母である前に一人の女でも
    ありますし
    時には立ち止まってもいいと思います🙆‍♀️

    • 6月21日
  • ぽん

    ぽん

    そうしていきます😌💓
    ありがとうございます!!

    • 6月21日
ままり

不妊治療とは話が違いますが、うちは別パターンで予想外の妊娠をしました。

年子か、かなり離して二人兄弟の予定でした。年子ができなくて、かなり離すと決めたタイミングで妊娠しました。

子ども1人にじっくり愛情かけられるのもいいな、一人っ子もいいな、なんて思った矢先でした。

贅沢な話ですが、妊娠して上の子に申し訳なくなりしばらく辛かったです。

(でも赤ちゃんいらないっていうわけではなくて、もちろん次の子の誕生も楽しみにしています!)

そんな沈んでた私を救ってくれたのは上の子です!

なぜか最近赤ちゃんがとっても好きなんです。8ヶ月のいとこがいるのですが、会うと抱きしめたり撫でたりして可愛がってます。家にいてもお人形のお世話したり、泣かないでとか言いながら抱っこしたりしています。

そんな娘の姿を見てホッとしました。次の子が生まれたら、赤ちゃん返りやヤキモチ、喧嘩など大変なこともありますが、きっと上の子にとっても楽しいことがあるはず!そう思ってます。

双子ちゃんならもっと大変かもしれませんが、今の辛い気持ちが早く癒えますように!

  • ぽん

    ぽん

    ままりさんの娘さんのお話で私も息子がどんなお兄ちゃんになってどう接していくのか想像したら少し楽しみになりました😂✨
    息子は今、赤ちゃん返り真っ最中で、だからこそ寂しい思いさせてるのかなって思いましたが、きっとみんな通る道なのかなとも思い安心しました。

    • 6月21日
あきちゃん

うちも二人目は計画妊娠ですが予想外双子です。親のことなんて考えなかったです。純粋に旦那も私も兄弟姉妹が当然のようにいる環境で育ちましたので兄弟を作ってあげることしか考えなかったです。一人っ子育ちじゃないので一人っ子のよさがわからないってのもありますが、自分自身兄弟姉妹がいない方が良かったと思ったことは一度もないです!むしろ一人っ子じゃなくて友達よりも気軽に色々相談できるし甥っ子姪っ子もこれから会える思うと楽しみも多いです。

  • ぽん

    ぽん


    いざという時兄弟がいるだけで心強いですよね😊✨
    息子が兄弟いてよかったと思うまで寂しい思いさせることもあるかもしれませんが、その分楽しいこともあるだろうしと前向きに考えることにします😌💓💓

    • 6月21日
もこちゃん

文章を読んでいて気持ちが、伝わってきました。私も上の子がいて、下が双子です。
私は双子妊娠中も管理入院し、出産してからも双子がNICUに入院したりと全然上の子に手をかけられないまま半年くらい過ごしていますし、今もそうだと思います。
最近思うのは、子供同士でのやり取りを見ていると本当に幸せな気持ちになります。
たしかに先のことを考えると不安ですが、この子達を守りたいと本当に思えます。
私もお金や時間を子供3人に平等にたっぷりは使えないと思います。
お金や時間をかけたからと言って良いわけでは無いと思いますし、子供達もいずれ分かる時がきます。

  • ぽん

    ぽん


    私もきっと上の子に寂しい思いさせてしまうかもしれませんが、双子ちゃんが生まれてくるのも楽しみですし、上の子の接し方なども楽しみですしマイナスにならず前向きに考えて今は目一杯上の子に愛情いっぱいで接しようと思います👏💕

    • 6月21日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    今しか見れない成長も沢山ありますもんね。
    双子本当可愛いですよ!楽しみですね。今はお身体を大事に、上の子とたくさん楽しんで下さい。

    • 6月21日
  • ぽん

    ぽん

    双子ちゃん想像を絶する大変さだろうなって思いますが、絶対可愛いですよね💓💓

    ありがとうございます😌✨
    双子ちゃんを育ててる先輩ママのお話聞けて頑張ろう!!と思いました😳

    • 6月21日