※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳を拒否しています。母乳の量が少なく、ミルクをあげていましたが、母乳の量が減っています。卒乳するか、おっぱいマッサージなどで頑張るか迷っています。皆さんはどうしますか?母乳トラブルの対処法を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を混合でやってたのですが、
ここ半月程、母乳を飲むのを拒否してます。。

扁平乳頭にニップルシールド(授乳サポート)を着けて、足りない分はミルクをあげてました。

元々母乳の量が少ないので、大きくなるにつれて沢山母乳が飲めないことに癇癪起こし、泣きじゃくったりして次第に乳首を加えなくなって…

一応、搾乳したり、手絞りしたりして母乳は出していたのですが、少ない母乳の量がかなり減ってます…

もう卒乳して諦めてミルクのみにするか、おっぱいマッサージとかしてまだ頑張るかどうしようか迷ってます。

皆さんはこのような時はどうしますか?
また、母乳トラブルの時はどうしてるか教えてほしいです。

コメント

mimama

私は1人目の時幸い母乳は溢れるほど出ていたのですが、扁平乳頭で浅飲みになっていて何度も乳腺炎になっていました💦

初めての子育てで、母乳がいいと信じていたのでなんとか母乳で頑張りましたが、一度にたくさん飲めない分ちょこちょこ母乳あげる日々でした。

母乳ノイローゼになるんじゃないか😱そう思った時ミルクに思い切って替えようとしましたが、時既に遅しで哺乳瓶拒否になってしまい、結局卒乳まで母乳のみでした。

2人目は仕事始まる関係で1ヶ月頃から完全ミルクに切り替えてます!

ミルク代はかかりますが、その分何かあった時に預けられるし、自分がどうしても体調悪くて薬飲まないと行けない時にミルクだと気にしなくていいので母乳の頃に比べると気持ちが楽です!

ひなさんの赤ちゃんはきっと乳頭混乱になってるんだと思います💦

ひなさんがキツイのであればもう思い切ってミルクに変えてもいいと思います!☺️ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちます❤️

ポレポレ

私は何も無かったのですが、5ヶ月ぐらいの時に母乳が減り始めてしまい日に日に少なくなっていったのでミルクをガンガン足しつつ寝かしつけ等で添い乳で母乳をあげて、8ヶ月入るぐらいには添い乳も必要なくなったようでそのまま断乳しました🙋‍♀️
今は完ミです🍼✨
ちょっと寂しいですがコーヒーがんがん飲めるの嬉しいです☕💭💕

ゆうくんまま

私も全くおなじです!
扁平乳頭でニップルシールドつけてやってました。
咥えさせるのに疲れてある程度で諦めてミルクを与えてたら段々とでなくなり、早々に完全ミルクに切り替えました。
他の人から見たらやめるのは早いといわれるかもしれませんし、身内には母乳神話を信じている人がいて小言を言われます。お金もかかります。
でも、授乳の時間のストレスはなくなりました。
母乳も軌道に乗れば楽だと言いますし、ひなさんが楽だなと思えそうな方でいいと思います。

あいうえお

無理しなくていいと思います。ストレスで余計に出なくなって悪循環です。
ミルク代が出せるのであれば完ミにしてあげた方が良いのではないですか?

宮月

私も似たようなものでずっと悩んでいました。そうしたら
少し前に旦那が「ミルク1本にしたら?俺も手伝えるし」って言ってくれてミルク1本にしました。旦那もあげられるし、子供と一緒にもできるし、急用で預けなきゃ!って時とかは便利です。お湯がなかったり持ち歩いたりすると不便ですが💦

ストレスでまた出が悪くなったりしますし、思い切ってミルクだけにしていいと思いますよ。母乳は確かにベストではありますがミルクだって劣ってません。大丈夫ですよ。

あちゃん

私は貧血により母乳の回数減らしたら
手絞りしたら多少でるけど吸っても上手くでないらしく泣いてしまうのでほぼ完ミです😓

無理しないのが1番です😢

私も混合で、ニップルシールドつけて与えてます。まだ完璧に拒否されたわけではないですが、ここ1週間ほど母乳をあげようと咥えさせると嫌がります。
そのまま頭を押さえて咥えさせるとすぐに吸ってくれるので母乳あげ続けてます。
私自身がそこまで母乳育児にこだわってるわけではないですが、やっぱり嫌がられると寂しさはあるし、うちの子は母乳あげてるときに何やらむにゃむにゃと話をしているような声を出すので、それに対して話をする時間が楽しいのでもうしばらくは母乳も頑張るつもりです。
まぁ子供のため。。。というよりは私がその時間を楽しんでるから。。。ということになりますね笑

ひなさんが無理しなくていい方法を探してみてはどうでしょう?

み

1人目の時私も同じことで悩みました!
私も扁平でニップルシードをつけて2ヶ月程授乳していたんですけど、ある日を境に凄く嫌がられて…💦けど、諦めたくなくてニップルシードを外して授乳をしだして、1週間ほどしたら母乳量がみるみる増えて完母になりました!
あとで、産院に聞いてみたら扁平でも産後1ヶ月もすれば乳首は柔らかくなるから、ニップルシードを外して授乳するようにした方がいいと言われました!やはり、母乳量も変わるみたいで…
ひなさんが母乳育児の方がいいのであればニップルシードをはずして飲んでもらう練習をしてみてはどうですか😊?
参考までに…😌✨

ちぃ

ひなさんが今後どうしていきたいかによりますが、もし母乳もあげたいと思うのであれば、長くなりますが参考までに私がやったことを書きますね😊

扁平乳頭を治すにはお子さんに直接吸ってもらうことが一番ですが、最初は咥えてもらうことすら難しいので電動さく乳器で頻繁にさく乳していました。
まずは母乳量を増やすためというよりは、乳頭を赤ちゃんが飲みやすい形に近付けることが目的です。

助産師さんのアドバイスで授乳前に5分くらいさく乳→授乳→10分くらいさく乳してました。
さく乳して乳頭を少し出してから授乳するようにしたら、咥えてくれる確率が上がったのでオススメです☺️

泣きじゃくってそもそも咥えてくれない時はミルクを飲ませて落ち着いてから数分でも吸ってもらいます。
ミルクで寝落ちしてしまうなら、(我が子の場合は)満足する量の8割くらいに減らすと落ち着きつつまだ足りないので一生懸命吸ってくれました。

両胸を同時にさく乳するとホルモンの分泌量が増えて母乳量が増えるそうなので、直接吸ってもらうだけでなくさく乳することも重要だそうです。

吸ってもらうのは激痛だし、寝不足で辛い中さく乳したり洗浄したりで大変でしたが、1ヶ月半の今は右は全く問題ないくらい大きく柔らかくなり、左はだいぶ乳頭がでてきました!

授乳後に必ずミルクをあげていたのが徐々に授乳後は少し寝落ちして数分〜1時間後にミルクを欲しがるようになり、そのうち段々とミルクの回数や量が減っていき、最近やっと数時間空くようになりました✌️😊

ギャン泣きして泣き止まないときだけミルクをあげるので、3kgで1日7〜8回600前後だったのが4kg超で1日3〜5回で総量は300前後に半減しました☺️
今日は、昨日の17時にあげてから今の時間までで1回80のみです!
それも胸を休ませるためにあえてミルクにしたので、息子的には母乳で満足してくれているようです😊

もし良ければ無理のない範囲でできることから試してみてください🤗

ぷー

私も同じです。
両側扁平で左のがかなりの扁平でほとんど出なくなり右も少量なので吸いながら怒ります。なので完ミにしちゃいました。1回160飲んでます。夜は5~6時間寝てくれるようになりました。ミルクも寝てれば8時間とか空いちゃいます。
夜寝るまで大変ですが、寝てくれれば楽になりました。

はじめてのママリ🔰れんちゃん

私も混合で日中はミルクで夜中は母乳です!私もそこまで母乳が出るわけじゃないのでミルク寄りになってしまってます。
私の子もすごい泣いてるときは少し落ち着かせてから飲ませてます。
でも、無理するとストレスたまるし…他の人がコメントしてるように完全にミルクにしてもいいと思います^ - ^