※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

相手が妊娠報告時は喜び、結婚も考えていたが、今堕ろすよう求められて困惑。1人で育てる自信がない。未婚のシングルマザーの意見が聞きたい。

堕ろしてほしいと言われました。
2週間前に妊娠発覚して報告した時は喜んでくれて、一緒に育てたい、結婚しようと言ってくれたのに、今日になって堕ろしてほしいと言われました。
色々考えた結果、将来夢があって、家族がいるとそれを諦めることになると。
堕ろす選択肢はない、1人でも産むから養育費を払ってもらう。と私が言うと、産むことに賛成してないんだから養育費は払えない、というようなことを言われました。
どうしたらいいかわかりません。
実家を頼れないため、育てるとしたら完全に1人です。
産みたいと強く思っているくせに、1人で育てる自信がありません。
未婚のシングルマザーの方や、同じような方から意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

riho.kou

私の友達は、1人で育ててます!
生活保護を受けて、頑張ってますよ!

赤ちゃんの父親は、妊娠した!と伝えたら
その日のうちに姿を消しました!

それでも赤ちゃんには、罪はないので1人で頑張って育てるらしいです!

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます。
    その通りで、赤ちゃんには罪はないので、私には堕ろす選択肢はないのですが、結婚するという流れから急に1人で育てるということになり不安になってしまいました。
    弱音は吐かずに頑張りたいと思います。

    • 3月19日
ちゃん

相手の方の将来の夢ってなんですか? さしつかえなければ教えて下さい。

  • もちもち

    もちもち

    料理人を目指しており、将来自分の店を出すのが夢のようです。
    彼は店を出すためにコツコツ貯金をしていて、わたしも夢に対しては応援していくつもりだったのですが、将来店を出して、もし失敗して借金をかかえることになったりしたら家族を養えないし、かといって家族がいるから夢を諦めて安定の会社員になるというのは考えられないようです。

    • 3月19日
  • ちゃん

    ちゃん

    料理人になる夢の為に貯めるお金1年分だけ子供にむけてはもらえないんですかね?
    だって彼にも責任を果たす義務はあります。父親なんだから。

    もちもちさんの強い意思を伝えて彼ともう一度話してみてはいかがですか?

    不安でいっぱいだと思いますが、もちもちさんの覚悟、彼に伝わるといいな。

    私の知人で、1人で6人育てている方が居ました!
    貧乏でもなんでも上には上がいるというかなんというか(^^ゞ
    精一杯成せばなるのかなと…

    母親になれば皆無我夢中です!
    アドバイスにならないですが、
    この環境下、赤ちゃんをしっかり愛してらっしゃる素敵なもちもちさんを遠くから応援しています!

    • 3月19日
永愛mama

子供は産みたい、だけじゃ育てられません。
お金もかかるし、自分の時間もないし。
1人でも育てていく、シングルでもこの子を幸せにしてみせる。そういった強い意思と覚悟がないと無理だと思います

実家に頼れないなら尚更、今後の事を考えて、赤ちゃんのために何が1番いい選択なのかもう少し彼氏さんと話すことは難しいですか?

  • もちもち

    もちもち

    自分の全てを犠牲にしてでも子どもを育てる覚悟はあるのですが、覚悟だけで果たして幸せにできるのかが自信がなくて。
    2人で育てていく、ということから急に1人で育てることになったので混乱してしまっていました。
    私には育てる選択肢しかないので、それを伝えてみようと思います。
    ありがとうございました(´・_・`)

    • 3月19日
  • 永愛mama

    永愛mama

    そおですね、急に1人で育てていくとなると初めてのことで不安になっちゃいますよね!
    もちもちさんにその覚悟があるのなら、頑張って産んでほしいですね
    幸せにできるかなんて、誰にもわからないです!
    けど、幸せにしていくと、子供に愛情をあげれるのなら、少なくとも幸せなのかな?
    人それぞれ幸せのあり方が違いますからね!
    シングルでも幸せな人は沢山いると思います!
    育てていくと決めているのならそれを貫き通して頑張っていくしかないです!

    応援してます!

    • 3月19日
erica

ひとりで育てられる自信と頑張れる自信がないなら産まないでください。

生活保護で貧しい思いをさせますか?

自己満で産んで不幸になってはかわいそうです。

  • もちもち

    もちもち

    覚悟はできているのですが、急なことでまだ自信がついてきていません。
    自分の全てを犠牲にしてでも子どもを育てる意思は固まっていますので、具体的にどうやって育てていくかを考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月19日
かなちゃんまん

正直、最初から自信満々な訳ありません。
人それぞれ不安を持ちながら未婚で赤ちゃんを産む!と決めた方、不安になりながらも離婚をする方がいます💨
まだ7週なら仕事も何とか探せます!
産みたいだけではダメだ!自信ないなら産むな!そう言われるとそれまでですが、貴方がその子を産みたい、この子を幸せにしたい!そう思い育てると思うなら大丈夫だと思いますよˎ₍•ʚ•₎ˏ
私は未婚で子供を産んだことがないのであまり分からないですが相手が自分の子ではない!と言うなら産後DNA鑑定するなりして養育費を奪い取る事が出来ると思います!払わなければ差し押さえもできます!自営業や変な所で働かない限り。

一時期生活保護でも私はありだと思いますよ( ❛ᴗ❛ )
勿論、いつまでも生活保護を受けるつもりはないと思いますが生活保護で貧しい思いをさせる事はないです!そこから這い上がればいいだけです。
幸せの形は人それぞれです。周りの言葉に惑わされず自分と我が子が幸せになれる道を選ぶのが1番ですよ⸜( ' ᵕ ' )⸝⋆*
養育費を貰わずに子供を育てるシングルもいます!生活保護を受け、国のおかげで我が子を産める方も思ったよりも結構います。でも、もしお腹の子を産んでこの子は幸せになれない。そう思うなら仕方ないです。でも、そんな気持ちはこれっぽっちも無さそうに感じます(T T)もちもちさんは我が子を既に愛せてますよね?だったら、こんな奴!って思って相手からいつか一緒になろう!と言われるくらいに見返しましょうˎ₍•ʚ•₎ˏ

まとまりないですがシングルでも未婚でも大丈夫ですよ!

  • もちもち

    もちもち

    励ましの言葉ありがとうございます。
    この子を産んで幸せにしたい、自分を犠牲にしても育てたいという思いは強くあります。
    すでにこの子に愛情を持っていて検診がとても楽しみです。そんな中、堕ろしてほしいと言われてとても混乱してしまいました。
    実は私自身が母子家庭で普通の家庭より貧しく育ったのですが、産まれてこなければよかったと思ったこともないし不幸だと思ったこともないので、自分の子どもにもそう思ってもらえるように精一杯がんばりたいと思います。
    とても勇気が出ました、本当にありがとうございます!!

    • 3月19日
Rママ♡

体調は大丈夫ですか?
私は堕ろしてくれとは言われず籍を入れる予定でしたが向こうの気持ちが妊娠中変わり不安いっぱいの中で出産して生後24日で別れました。
私は実家がないので1人で育ててます。
別れたばかりは辛くて泣いてばかりでしたが子供が産まれてだんだん強くなりました。
最初から覚悟決めて強くって難しいですよね、そんな完璧な人いるのかな?って正直思います。
私は娘が生後2ヶ月から託児所に預けて働いてます。なんとかやりくりして生活保護や1人親手当は貰っていません。
養育費、認知は弁護士さんが決まり法テラスの審査が通ったので今から争います。
裁判してでも、養育費は貰った方がいいと思います。
子供がいざ産まれると両親揃ってる子達に負けないように色々してあげたくなるし子供お金かかります。
今は体が大切なので無理なさらないで下さいね、相談は私で良かったらいつでも聞きます。どんな選択をしても負けないで下さいね
もう1人ではないのですから😊

あーちゃぴ

私も同じ感じです。妊娠がわかったときは一緒に頑張ろ結婚しようと言ってくれたのに、いざ親に言うと猛反対。しばらくたって一切連絡取れなくなりました。
今のところ実家の両親に頼って生活させてもらう予定ですが働いて、お金が貯まったら家を出ます。保育所に入れて働きます。
それに一生子どもと二人で生きていくにはやはりむりがあるので、婚活して新しいお父さんも探すつもりです。
私も一人で子育てできる自信はありません。
頼れるところを頼らしてもらって子育てします!
お互い大変かもしれませんが共に頑張りましょう!

miy♡

その週数でストレスや不安を抱えてるもちもちさんが心配です(>_<)

アタシもアドバイス出来るほど余裕はありませんが、色々な相談機関は訪ねました。
思い知ったのが妊娠中は本当に何もできない!でした。
仕事はされてますか?

仕事してなければ生活保護でも全然いいと思います。
アタシは生活保護は最終手段でしたが、限界に来たので申請しようと思い動き始めたとこです。
しかし、私の住んでるとこは車社会。車がないと、かなり不便な思いをするのですが、車を所有していると生活保護は受けれないので手放さないといけません。
リースで購入したので、途中返却や名義変更などできるのかとかの段階からなので結構な時間がかかりそうです。

まずは、役所などに相談に行ってみてください!相手が拒否してても、胎児認知などもあるしお金を取ることが出来るとも教えていただきました。弁護士などももしかしたら紹介してくれるかもしれませんよ。
大変かもですが、一緒に頑張りましょう!

みゆ1209

私は産休も育休も無いはずの会社だったのでダメ元で妊娠したことを相談したら育休いただけることになったので、未婚シンママになることを決意しました。20歳でした

お金さえあれば1人でも問題なく母親として子供の人生を守ってあげれます。まわりの協力がなくても託児所、保育園、ファミサポ、病児保育...使いこなせばなんでもありますよ♪

基本周りにひとがいない生活を続けていると、びっくりするくらい強くなれます←