※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
妊娠・出産

初マタの方が大学病院から近くのクリニックに転院を検討中。心室中隔欠損の過去ありで、自然分娩に問題ないが感染症リスクがあるため悩んでいる。転院先での対応について相談したい。

こんにちは。13w5d 初マタです。
今まで家から車で1時間かかる大学病院に通っていましたが、家の近く(車で5分程度)に転院を決めました。
・大学病院に行っていた理由
私自身が生まれた時に心室中隔欠損で中学生まで年1で検査を受けてましたが妊娠を機に再検査したら穴は塞がっていて自然分娩で問題はない。
しかし、塞がった穴から、もしかすると感染症を引き起こす可能性があるので、転院はオススメしないと言われました。
第2回の妊婦健診の予約も取らされました。
すでに転院先のクリニックで分娩の予約をしているので、
母親や旦那は転院先のクリニックの先生に相談してみたら?といわれました。(クリニックの先生には大学病院に通っていたことも、心室中隔欠損があったことも伝えてあります。こころよく分娩を引き受けてくれました。)

このような場合、皆様ならどう行動しますか??
長文ですみません。

コメント

ma3

私なら安全をとって大学病院で分娩までお世話になります。
感染症のリスクが少なからずあるなら…。

私自身、何も異常はなかったけどご縁があった先生のいる大学病院で出産しました。
自宅から2時間かけて検診いってました💧
安心には代え難いなと思って、2時間も苦ではなかったです。

• ko

ko

ご回答ありがとうございます。
    ma3さんも大学病院だったんですね!
    2時間の道のりでも安心できる病院と先生が居るのでは気持ちも違いますよね。私も万が一のことを考えると大学病院の方がいいと思い始めてきました!ma3さんは分娩の際は事前に入院でしたか?それともおしるしなどあってから来院しましたか?

• 6月21日
  • ma3

ma3

おしるしもなく、陣痛が来て病院へ向かいましたよ!
    家が遠いことは言ってあったので、助産師さんもそれを加味して早めに指示してくれます🙆‍♀️
    なんならもっと遠い隣県またいで他県から来る方もいるし、初産なら大丈夫ー!て言われてました😁

• 6月22日
めも

万が一がある可能性を考えたら大学病院での出産にすると思います。
自分に何あってもそうですが、やはり赤ちゃんに何かあったときにNICUがあるのは非常に心強いと思います。

• ko

ko

そうですよね...。
    自分一人の身体ではない事を考えると循環器内科にも対応している大学病院がベストですよね。クリニックの先生が明日、話す時間を作ってくださったので相談してみたいと思います!

• 6月21日

うーん、、、
こればっかりは、自分一人の体ではないですからね。
赤ちゃんのもしものことを考えると、安心、安全な大学病院を選びます。
ただ、どこの個人病院も、大きな病院や大学病院と連携しているはずなので、個人病院の連携先の病院を確認しておくのもいいと思いますよ😊

• ko

ko

何かあったら救急車で運んでくれるだろう。とちょっと安易な考えで居ました😭明日クリニックの先生と相談してみます。平日、仕事がありなかなか休めないので自分が通いやすく安心できる場所を見つけたいと思います!

• 6月21日