※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。 生後何か月で行かれましたか? 服装はどうでしたか? 写真館で撮影はしましたか? 同じ日に行かれましたか? 誰と行かれましたか?

お宮参りについて。

・生後どのくらいで行かれましたか?
・どのような服装でしたか?
(赤ちゃん、父母)
・写真館で撮影されましたか?
(お宮参りと写真撮影は別日にしましたか?同じ日ですか?)
・誰と行きましたか?

良ければ教えて下さい!!

コメント

とると

1ヶ月半で行きました。
赤ちゃんは着物、父はスーツ、私はちょっとキレイめな普段着でした。
義両親と一緒に行き、写真撮影は近くに出来るところがない田舎でしていません(笑)

• いちか

いちか

ありがとうございます♡
    参考にさせたいただきます。

• 3月19日
にゃんコ

自分は、1ヶ月と1日目に行きました(^^)
(ちょうど週末だったので)
服装は、赤ちゃんは普段着せてる白い服、自分と旦那はスーツでした(^^)

自分達は、スタジオマリオで撮影し、お宮参り終わってその帰りに行きました✨
撮影当日であれば、お宮参りの衣装も無料で貸出ししてもらえるので、お宮参りの前にかりてお宮参り行って、撮影の時に返却みたいな形でできますよ(●´-`●)

自分は、旦那と赤ちゃんと三人で行きました♡

• いちか

いちか

ありがとうございます♡
    衣装、貸し出してもらえるのですねぇ~。参考にさせていただきます。

• 3月19日
ぷにぷにおもち

2ヶ月と1週間の赤ちゃんがいます。
お宮参りは、百日のお祝いと一緒にすることにしたので、100日過ぎてから行く予定にしています(>_<)
生後1ヶ月くらいだと、自分も初めての子で色々不慣れだし、まだ赤ちゃんも外の世界に慣れていないので泣きじゃくったり授乳のこととか考えたら不安だったので…
私の周りは結構こういう人が多いです!

ということで、写真撮影、お食い初めも全て同日に行います。
赤ちゃんは、お宮参りには白のセレモニードレスを着せて行き、そのまま写真館で、セレモニードレス、お着物を持参し撮影します。
父はスーツ、母はワンピースの予定です。
両家のおじいちゃんおばあちゃんもお宮参りから一緒に行き、写真も1枚は家族全員の写真を撮ります。
その後お食い初めをしに、料理屋さんへ行きます。
その時の赤ちゃんはちょっとよそ行きの服に着替えさせるつもりです。
私たちはそのままの学校で行きます。

• ぷにぷにおもち

ぷにぷにおもち

最後、そのままの格好で行きます。の間違いです(*_*)笑

• 3月19日
  • いちか

いちか

ありがとうございます♡
    一ヶ月だと私も不安だなぁと思っていました!!
    参考にさせていただきます。

• 3月19日
小松ハチ子

12月はじめ生まれで生後30日目だと、寒い&初詣で人がいっぱいなので、先日100日目のお祝いの時に行きました。自身も産後すぐに比べて心にゆとりの持てる時期だったので良かったと思います。厳密には生後101日目の大安の土曜日でした。
赤ちゃんは、男の子なので袴のロンパースを買って着せました。すごくかわいいですよ~~~(親バカ)
旦那はスーツで、赤ちゃんを抱っこしてもらい、知人に借りたお宮参り用?の子どもの着物を肩からかけてもらいました。
私はセミフォーマルくらいの、よさげなお出かけ着で。
これで家族3人で神社の前で両親に記念撮影してもらいました。
なので写真館には行ってません(^^;; 写真館で写真を残してあげたい!と思ったら行ったほうがいいと思います。プロの撮影はやっぱりお金払う価値あります。うちは、着物もたまたま貸してもらえて、↑の記念撮影で充分だと思って。
主人の両親はお宮参りや七五三に関心がなく、私の実家の方で私の七五三をした神社へ、私の両親と一緒に行きました。

パパママにもベビちゃんにも記念になるようにしてあげてくださいね!

• いちか

いちか

ありがとうございます♡
    100日目のお祝いで行くのも良いですねっ!!

• 3月19日
うーか*°

お宮参りはだいたい
生後1ヶ月頃ですよね?
行きましたよ♡
生後1ヶ月のときに、
真夏真冬がかぶる方は
ずらしたりすることもあるみたいですよ♡

1人目の時撮影を同日に行ったんですが
疲れて可哀想だったので、
家族写真だけ同日にとり
個別撮りは後日ゆっくりとれる平日に行きました♡

写真は私達だけです*°
お宮参りを義親が贔屓にしてる
お寺さんで行うので
そこでじぃじばぁばなど
みんなでの集合写真は撮ってもらいました*°

• いちか

いちか

ありがとうございます♡
    長時間の外出は赤ちゃんに負担がかかりますもんねっ💦

• 3月19日

12月末出産し、本来であれば1月末にお宮参りへ行くべきなのですが、季節的に寒く、雪も心配だったので(子供の体調を優先して)、先週末(生後80日頃)の天気の良い時間帯に、家族三人でお参りしました。
嫁ぎ先の意見を伺ったところ、夫婦だけで良いよ、と言って頂いたのでそうしました。

子供は白いおくるみをプレゼントして頂いたので、それに包んで。
旦那はジャケットを羽織り、私はスカートをはいて、普段より少しキレイめな普段着でお参りしました。

お参り自体、(田舎なのもありすが)受付も含めて30分程で終わりました。その間、息子は寝てました!一安心です。笑

百日も近いですが、お食い初めや写真撮影等はそれぞれ別日にしてます。子供が疲れないよう、、、どちらかといえば私たち夫婦が1日でまとめて行うと疲れるからです。笑
どちらも家族三人で行きます。

いちかさん、
皆さんが素敵な時間を過ごされますように。(*´∀`)

• いちか

いちか

ありがとうございます♡
    うちも寝ていてくれれば…。
    子どもも私達も疲れないよう配慮するの、大事ですねっ。

• 3月19日
marichyun

私の子供は冬に産まれたので暖かくなる時期が良いかなと思い来月に行きますよ(^o^)

旦那はスーツどうせならと私は着物をレンタルしました(*^o^*)

私の親と旦那と子供で行く予定です!

• いちか

いちか

ありがとうございます♡
    素敵なお宮参りになりますように!!

• 3月19日
ぷにまな

1ヶ月半くらいに行く予定です!赤ちゃんはセレモニードレスに着物。私、母、義理両親はややきれいめな格好の予定です。旦那はスーツかな?
産後体型が戻らず、元々着てたワンピが入らなそうで母にLサイズのスカートを借りる予定です。。。はじめはスタジオありすで着物をレンタルして写真撮影もする予定でしたが、赤ちゃん連れて行くのも大変だし、その間の授乳とかも面倒だなと思ってました。授乳ワンピも持ってませんし。たまたま祖母が着物を持ってたので、それを借りて写真撮影もセルフですることにしました。神社でのご祈祷もしなくていいかな?お参りだけでいいやと思ってたのですが(神社に授乳スペースがないみたいで)旦那が、わざわざ遠方から義理両親が来るのにご祈祷もしないのか?と怒ったので、ご祈祷も予約しました😧赤ちゃんいるとなかなか動きずらいですよねー(T-T)💦

• いちか

いちか

ありがとうございます。
    授乳があるから時間や場所の配慮とか、大変ですよねっ💦
    素敵なお宮参りになりますように!!

• 3月19日