※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
その他の疑問

出産祝いで友達にスタイや服やおしりふきウォーマーなどを頂きました⁽⁽◝…

出産祝いで友達に
スタイや服やおしりふきウォーマーなどを
頂きました⁽⁽◝( ˙꒳˙ )◜⁾⁾♡

そのうち友達AとBには子供がいて
その子供達が産まれた時に私も出産祝いで
おむつケーキや服などをプレゼントしています✨
そのときは、内祝いはもらっていません。

友達Cはいまのところ結婚する予定はなく
プレゼントを頂いたのですが、
全員に内祝いは返すべきなのでしょうか?

AとBからは内祝いはもらってないので
私があげるとかえって
気をつかってしまうかなと…

全員に返すか
友達Cにも子供が産まれたらプレゼント
する形にするか悩んでいます😵💦

みなさんはどうしましたか😣?
よかったらおしえてください🙏💓

コメント

ぶぶちゃん

難しいですけど
私ならあまり気を使わないように
小さいお菓子ギフト500円から1000円くらいのものをあげようかなっておもいますね
3人にです!
感謝の気持ちとしてわたすとおもいます💓

えりえ32

私はプレゼントならお返ししていません💦😅現金のみ内祝いしました!でもあまりにも高そうなプレゼント(1万ぐらい)をもらった目上の人にはお菓子を渡しました🌟Cさんもいつか産まれたらプレゼントでいい気がします♬もし何か返すならみんなにお菓子ぐらいでいいと思います(^ ^)

おゆちゃん

私ならa.bの方には内祝いはしないです>_<内祝いもらってないのであれば。

cさんには内祝いしておきますね(^ω^)もちろん子供が産まれたらプレゼントもしますが!

もしかして3人でていう形でお祝いいただいのですか?>_<それなら1人だけに内祝いはできないですよね>_<

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしなら全員にお返しします。わたし自身も今回の出産で友人たちは全員プレゼントをくれましたが、焼き菓子をお返ししましたよ(*^^*)
マナーとして、大人として、親として、きちんとしたかったからです。正直、もらってないからいいかな…というお気持ちもわかりますが、キツイ言い方をすると、その人たちと同じにはなりたくないので( ´ー`)
プレゼントだろうが現金だろうが、お祝いしてくれたことには変わりなく、相手の方の気持ちがありがたいわけですよね。現金だから返す、プレゼントだから返さないというのは違うと思います(*^^*)
Cさんについても結婚、出産のご予定があるならまだしも、そうではないのですからそのいつかを待つのは違うのではないでしょうか。
わたしも旦那の友人夫婦が結婚してお祝いを現金で渡しましたが内祝いは一切なく、常識ないな〜って思いました。そしてこちらが出産してもお祝いもなく。ただ、今後お祝いを頂くことがあれば、お返しはもらってませんがこちらからはきちんとします*

まめ電球

私なら3人に渡しますね(^^)
もらってないからあげないじゃなく、その友達夫婦の考え方で内祝しなかっただけ、おゆちゃんさんは内祝をするという考え方、だったら渡せばいいと思いますよー!

それでもし「うちは内祝してないのに‥」的な事をお友達に言われたら、「たいした物じゃないからさ(^^)」って軽く流せばいいと思います!

内祝渡すのは「これからも長いお付き合い宜しく♡」の意味があるってうちの母が言ってました(^^)

まみぃな☆

私も内祝いもらっていない人でも 一応マナーとして 渡しました
もらってないけどなぁ...と思いましたが 主人に相談すると そういうことは やっておこう!と言われたので...

アーニー

私も全員に返します。
最近は内祝いという言葉を知らない方がいらっしゃるそうです。大人としてのマナーかな。