※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

産後1か月は忙しいのに、内祝いのお返しは1か月でという煩わしさについて相談です。

産後1か月は必要最低限の事しかしなくてよいといわれているのに(世間的に)内祝いのお返しは1か月でかえさないといけない(世間的に)
はぁ?あんなめんどくさい作業を赤ちゃんのお世話しながらできるかよ😫ほんとに内祝いってなに?その儀式日本からなくしてほしい、、、

コメント

ミク

わかります!!
儀式的なやつめんどいですよね💧

うちはケータイで全てやってました✨

• まこと

まこと

携帯でやろうととりかかりましたが、それさえも大変で😫住所入力したり、物をえらんだり、、、お祝いもらわなくてよいってなっちゃいます😭

• 6月21日
swm

分かります〜。
内祝いとか半返しとか本当に面倒くさいです。
お祝儀頂いても結局内祝い代に消えていくし…
1人目の時で内祝いにかなり時間と労力を費やしてストレスだったので、今回はある程度選んだり目処を付けときたいと思ってます😅
こんな伝統?なくなればいいのに…

• まこと

まこと

ほんとに意味わからない習慣ですよね、、物で貰ってまたお金つかうから結局マイナスになってしまうのも意味わかりません😫

• 6月23日
ゆみ

同じこと考えてました!旦那は全くノータッチだし、ほんと大変でした💦
寝不足だと頭が働かないからぜんぜん決められなくて、私は結局二ヵ月たった頃にお返ししました😅

• まこと

まこと

うちも旦那さんノータッチです😫やっと第一弾は申し込みできました😰

• 6月23日
まみ

私もお返し考えたり手配するの面倒に感じるため、何もいらないよって思うタイプです😂

• まこと

まこと

だいぶめんどうでしたーー!なんとか一部おわりました😫この文化はいつまでつづくのか、、、☹️

• 6月23日