※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の昼の過ごし方について教えてください。夜は沐浴後授乳し、夜中1時まで寝て授乳。昼は泣いている時は抱っこか授乳、機嫌が良い時はマッサージや絵本を楽しむ。寝ていることが多く、リズムがつけられず不安。寝る部屋と遊ぶ場所を分けるべきか、寝室で寝かせたらママはどこにいるべきか悩んでいます。お部屋の過ごし方やお昼寝場所、1日の過ごし方について教えてください。

生後1ヶ月の昼の過ごし方教えてください💦
まだ、新生児の時と同じく
リビングにわたしと子供の布団を置いて、
夜も昼も布団で過ごしてます。

・夜は20時ごろ沐浴→授乳→夜中1時くらいまで寝て授乳その後はまだ起きる時と寝る時半々です💦

・起きてるときは大抵泣いてるので抱っこかおっぱい
・たまーに機嫌良さそうなときは布団でマッサージとか絵本見せる 10分くらい
・他はほぼ寝てる、その隙にわたしも寝る💦

こんな感じで、おとなしいのは寝てる時だけで
ご機嫌で遊んだりしたことがなくて不安です。

リズムがつけられてないんでしょうか?
この時期はもう寝る部屋と遊ぶ場所は分けた方がいいんでしょうか?
その場合、夜は寝室に寝かせたらママはどこにいますか?朝まで一緒に寝ますか?💦
見てないと不安で…

まとまらなくなりましたが、皆さん、お部屋はどんな風にされてますか?
お昼寝と、ママのお昼寝はどこでしてますか?
そして1日どんな風に過ごしてますか?
教えていただきたいです😞

コメント

あや

今2か月ですが、私もリビングに布団敷いて娘と寝てます😊
寝室と分けた方がいいのかなって思うんですが部屋がなくて、旦那が寝室で寝てるのでリビングしか寝るところがなくて💦
お昼寝もリビングですよ😊
私も隣で寝てますw
お昼は少し薄暗くして寝てます😊
だいたい、朝起きて授乳して少し外に散歩行ったり、お部屋から外の景色見せて朝だよって話しかけてます😊
基本起きてるときはなるべく話しかけたり、ツンツンして遊んだりしてます😊
寝てるときは一緒に寝るか家のことしてます👶
あとは夜に授乳して10時くらいには頑張って寝かしつけします😊
夜8時くらいからリビングは薄暗くしてますよ😊
まとまらなくなってしまいましたがこんな感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも部屋の構造上、寝室とリビングを分けるのがなかなか難しくて…💦夜10時に寝かしつけてお子さん朝まで寝ますか?
    うちの子はまだ多分朝晩の区別が付いてなくて、、、昼でも夜でもほぼ変わらないペースで寝てる気がして(T . T)
    参考にして朝積極的にお散歩してみます💦

    • 6月21日
  • あや

    あや

    朝までは寝ないですね😭
    10時に寝たらだいたい4時間か5時間くらい寝て、授乳してるって感じですかね😊✨
    うちも最近うっすら分かってきたのかな?って感じです😃
    夜中まで寝ないときもありますし、お昼めちゃ寝てるときもありますよ👶😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    4、5時間寝てくれるので凄いですね😭うちももう少ししたら、そうなってくれるのかな…もう少し朝夜の区別つくまではこのまま運用してみようかと思います💦ありがとうございます!

    • 6月21日
  • あや

    あや

    最近になって寝るようになりました👶😃
    たぶんもうすこししたらまとまって寝てくれるようになりますよ😍
    お互いがんばりましょう😃

    • 6月21日
🐈

夜は寝室(大人ベッド+クーハン)で、暗くして寝ています😊
昼間は、8:00くらいからリビングに連れて行き、ソファベッドにねんねスペース作って基本はそこで過ごします!
沐浴を16:30にして、19:00くらいになったら照明をオレンジに切り替えて、21:00頃寝室に戻って寝かし付けです😊

起きてる時間は長くなってきましたが、うちもまだご機嫌はそんなに長くないです😂
ご機嫌の時はたくさん話しかけたり、ツンツンして遊びます。
ご機嫌斜めだと、ひたすらゆらゆらです😂

夜、3〜4時間まとまってねてくれるので、私はお昼寝なしで、娘が寝てる間に家の事やったり手芸してます😊

〉夜は寝室に寝かせたらママはどこにいますか?
というのは、寝室=子供部屋って事ですかね?
うちは大人の寝室で一緒に寝てますが、まだ夜間1人は心配なので、もし子供部屋があって一緒に寝ます

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭とっても参考になります!
    🐈さんはお昼寝なしなんですね、凄いです💦
    寝室と昼間は別なんですね…ちゃんと時間決められてて凄いです!

    すみません!💦寝室に寝かしつけた後、その場を離れるかどうか?を聞きたかったです🙇‍♀️
    21時に寝かしつけた後は一緒に朝まで寝ますか?それとも寝てれば少しその場を離れますか?リビングに寝かせておけば家事しながら見られるけど、寝室に寝かせる場合はどうするのかなと思いまして…

    • 6月21日
  • 🐈

    🐈


    そういうことだったんですね😊💡

    ぐっすりで短時間であれば、別の部屋にいたりもします!
    (食器洗ったり、歯磨きしたり…他)
    ドアは開けておいて何かあれば音が聞こえるようにしてます!
    主人が出張でしばらくワンオペなので、部屋を離れるときは時々様子を見ながらうまいことやってます!😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ワンオペなんですね😲💦ぐっすりなら離れても大丈夫ですよね!うちの子ももう少し長く寝てくれるようになったら部屋割りまた検討してみようと思います😭ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 6月21日
  • ゆり

    ゆり

    こんにちは!私も生後8日目で同じ悩みを持ってます。リビングで赤ちゃんが寝る時、テレビはどうされていますか??

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!悩みますよね😅うちは実は、テレビないんです💦でも、19時くらいからリビングの照明は全部消して、大人は隣のダイニングの明かりだけでヒソヒソ暮らしてます笑 私なら多分、リビング暮らしはいっときのことだしテレビは昼間に録画を見る、で我慢するかなーと思います!
    本当はもう寝室で寝て、昼間はリビングという生活にしたいのですが寝室にエアコンが無いので結局未だにリビング暮らしです😂

    • 7月14日
なと

朝寝はそのまま寝室で寝させ、一緒に寝ることが多いです🤣💓昼間はクーファンの中でリビングで寝かし、家事をします😌

19:30ごろ沐浴をし、寝る部屋(大人と同じ)に連れて行き、授乳後寝かしつけます⭐️そのとき部屋を薄暗くしています😊
寝たあとは、家事の続きをするのですが、息してるかとか不安なのでベビーモニターで様子を確認してます✨時々直接見にも行きます!

我が子は夜の寝かしつけの前だけぐずぐずマンです😂昼間はご機嫌なときが多いので、絵本読んだり、スキンシップをとったりして遊んでいます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ベビーモニター!初めて知りました凄いですね😲確かに便利そうです!
    昼間ご機嫌なの羨ましいです😭我が家ももう少しまとまって寝るようになったら寝室で寝ようと思います。参考になりました、ありがとうございます!

    • 6月26日