※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保健師からの言葉に感動した母親が、子供との関係についてつづった投稿。イライラしながらも、子供を大切に思う気持ちを伝えたいという思いを述べています。

今回の「今日の日替わり質問」は3歳と生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

新生児訪問での保健師さんからの言葉🌸

上の子の癇癪にイライラして、怒鳴ったり冷たい態度を取ってしまう事を責める私へ話して下さいました☺️

『お母さん、それで良いんです。
お子さんと沢山戦ってください。
いつかその子が大きくなって理不尽な社会で生きていく時、自分のどんな感情にも対応してくれた母の存在に救われるんです。』

「沢山戦ってください、それで良いんです。」との言葉に、うかつにも涙が止まらなくなりました。(保健師さんにはホルモンバランス乱れてるからね、涙も出ちゃって良いのよ😁と。)

そして『上の子にありがとうだよね。お兄ちゃんになって頑張ってるんだもんね。ありがとうなんだよね。』と。

いつも優しく包容力のある母にはなれないけれど。
時々イライラする余裕のない母だけど。

『でもこの子はお母さんを選んで生まれてきたんだから、何があってもお母さんが一番なんです。』と。

少しでも多く、上の子に"ありがとう"と"大好き"を伝えよう強く思えました。

なんだかまとまりのない文章ですみません。
しかも質問でも何でもない(笑)

アウトプットする場が無かったので、ここに書かせてもらいました😌
読んでくださった方、ありがとうございます🍀

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

NITOSHU

読んでてうるっときちゃいました😣
なんていい保健師さんなんだろう😭

望

ママが辛いとき、頑張ってるときって
上の子も辛いとき、頑張ってるときなんですよね😭

lala

上の子に対していつも怒ってばかりで、私は優しいお母さんにはなれないんだなって自己嫌悪だったので😭
心が軽くなりました😌
ありがとうございます😢

Angie𖤐

泣けます。救われますね。
ほんと素敵な保健師さん。
全国の悩んでるママに、この記事を読んでほしいです😢✨

ハナコ

まさに、今のアタシです、、、

さやちん

初めまして。
私はつい最近繋留流産しました。

今、子供の虐待等が多くて
母親等により命を奪われるお子さん増えてます。

そんな中、こうして言って下さる保健師さんは中々居ないって、思いますね。

だからこそ
その言葉に甘えてるやないですけど
甘えていいと思います。

出産もしてなくて
生意気な事言いまして
すみません。

• ミクロ

ミクロ

夜分遅くにすみません。
    自分のお子さんを亡くして、辛いときに…
    優しいコメントが出きる、さやちんさんは凄いと思います‼️
    お体はもう大丈夫ですか?
    無理をせずゆっくり体を休めて下さいね。
    お空に帰った赤ちゃんは、お空に忘れ物をしたんだと思います。
    その忘れ物を取ったら、又お腹の中に帰ってきてくれると思います‼️
    素敵な優しいお母さんになれる肩だと思うので。
    赤ちゃんが選んでくれると私は信じたいです✨
    私は二児の母です。
    私も年長さんの息子を怒ってばっかりで、毎日寝顔を見ながら反省の日々です。
    少しでも笑顔でいられる時間を増やせるように頑張りたいです。

さやちんさんに幸せが訪れますように😌🌸💓

• 6月29日
  • さやちん

さやちん

ありがとうございます。

実はまだ、赤ちゃんの袋残ったままで、手術か自然かを待ってる所です。

でも、数週間でもお腹に宿ってくれた事を幸せに思ってます❣️

自分の子供でなくても
    甥っ子にも怒鳴り散らしてしまう事もありますけど💦

でも、寝顔見て笑顔を、見れるって言うミクロさん素敵だと思います。

私こそ、ミクロさんは
    本当に素敵何ママと思いますよ♡

• 6月29日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

こんばんは。
    お辛い経験をされたんですね…
    お身体は大丈夫ですか?

私は二児の母ですが、上の子供を授かる前に同じく繋留流産を経験しました。だからこそ…お辛いときに、こんな優しいコメントができるだなんて、素晴らしい方だなと思いコメントさせて頂きました😌

そんな辛い思いもして、やっと授かった私も上の子にも…今は下の子に手がかかり、毎日イライライライラ…ついつい怒鳴ったりしてしまい、反省ばかりの日々です。感謝の気持ち、忘れちゃいけませんね😌

偉そうなことは言えませんが…
    さやちんさんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれることをお祈りしています💗

• 6月29日
  • さやちん

さやちん

ありがとうございます😊

出産こそしていませんが
    ママが子供を叱ったり怒鳴ったりするのは愛情ありきだと思ってます😊

その子の事を大切に愛している、お腹を痛めて産んだ子供なので叱ったりするのは
    当たり前だと思っています💫

私も、コメントさせて頂きましたが
    偉そうに言える立場ではないと思いつつ
    つい、コメントさせて頂きました😊

いつになるか分かりませんが
    忘れ物を取りに行き、数週間宿ってくれた赤ちゃんが
    また、帰って来てくれる事を願い、過ごしています。

• 6月29日
  • ずみ

ずみ

思わずコメントを失礼します。
    お身体大丈夫ですか?
    もしかしたら気持ちの方がお辛いですよね。
    私も昨年4月に稽留流産を経験しました。
    1週間待ちましたが出て来なくて手術してお別れしました。お気持ちとても分かります。
    『数週間でも母親にしてくれてありがとう』子授け守りにそう書いて返納しました。
    授かる力を持っています、今お腹にいる赤ちゃんとゆっくり過ごしてください。
    そして新たな命を授かることを心から願っています。
    偉そうにすみません、失礼しました。

• 7月18日
  • さやちん

さやちん

回答下さりありがとうございます!

私は2週間前に自然排出しました。
    流産した悲しみは辛かったですけど
    数ヶ月でもお腹に宿ってくれた事を、幸せに思います💝

• 7月18日
退会ユーザー

ただただ泣けてくる。
何で何でと心の余裕もなくなる。
そして自己嫌悪でまた泣ける。

頑張ってるね!
その言葉だけで号泣です😭

ママは皆同じで頑張ってますよね。
お兄ちゃんも頑張ってる。本当にその通りなんですよね。ハッとしました。
私達家族のところに来てくれてありがとう😃と改めて思いました。

私も温かい言葉をかけられる素敵な女性になりたいです✨

nico

ステキな話ありがとうこざいます😭

こにんぬ

下の子が生まれてもうすぐ1年、明後日仕事復帰です。

こんな言葉をかけてもらえたら、泣いちゃいますね。

下の子が生まれた時は2歳くらい、今は3歳過ぎた上の子。育休中は保育園休園でみんな一緒の生活でした。
今振り返ると、怒ってばっかりだったな…と後悔ばかりです。もっとのびのびさせてあげれば良かった。
私がお母さんで良かったのかな。この子は大丈夫だろうか。なんて復帰前に落ち込んでました。

でも、なんだか元気でました。怒ってばっかりだったかもしれないけど、楽しいこともあった。
大変だったけど、1年ベッタリいれて。もうこんなこと無いかも。
ありがとうたくさん伝えたいと思います。

• のん

のん

私もおんなじ状況なので、思わずコメントしちゃいました!
    育休中保育園引き上げた上の子とちゃんと向き合ってあげれてたのかなーとか、とはいってもイヤイヤの上の子にばかり気をとられて産まれた下の子のことあんまり見てなかったかも…とか考えたらキリないですが💦
    貴重な時間だったと改めて思います。こんな時間は最後かなー?!
    私も8月復帰です。
    お互い忙しくはなりますが、これからも充実した日々が過ごせたらいいですね☆

• 6月29日
  • こにんぬ

こにんぬ

コメントありがとうございます😊!
    本当に同じような状況ですね!!のんさんもお疲れ様です…😭

お気持ちとてもわかります。まさに、上の子には向き合えてたのか、下の子には放置ばかりしてなかったか…何故か終わりに近づいてみて今になってもうすこし頑張れたのではないかな…とか思っちゃうんですよね。
    最後かもしれないとなおさら。最中はすごく大変で逃げ出したかったのに!

8月復帰なんですね!あともう少し…本当にあっという間に過ぎるので、出来ればゆっくりもして下さいね🥺
    のんさんも私もこれからもマイペースで行きましょう!

• 6月30日
💎

泣いちゃいました。泣
今ほんと長男に申し訳ないなって思ってた時に読んだので😢

ママ

ありがとう
私も救われました

ゆめmama

じーーんときました😢あたしも仕事との両立などで時間に終われながら生活していたり、完璧にこなさなくちゃという責任感から子供に強く当たってしまうこともあったりで、、自己険悪になったりして苦しい時もあります。
でもそれ以上に、体全部で気持ちを表現したり、
幼稚園いつも頑張ってくれてありがとうや大好きー!を伝えています😊
なんだか元気もらえました☺️
頑張りましょうね✨✨

みさ

涙が止まりません……

ひまわり

まさに今の私と同じです😥
上の子に冷たい態度…自己嫌悪の毎日です…
毎日寝顔を見て反省して明日は優しく、穏やかに…て思うのに翌朝姉妹喧嘩が始まると👹になってます😣
素敵な保健師さんの話に涙出ました😢✨

ゆたまむ

旦那と別居して3歳の息子と2人で暮らしています。
自分に余裕がなく、ちょっとことで怒鳴ってしまう自分がいて、息子は悪くないのにと頭ではわかっているのに……と毎晩自己嫌悪していました。

読んでて涙が出ました。
お話して下さってありがとうございます。
心が軽くなりました。
少し余裕を持って息子に接することができるように戦います。

けい

この子はお母さんを選んで産まれてきた、何て素敵な言葉なんだろう😌
私は5年間の不妊でやっと第一子を授かったので、この言葉、とてもジーンとしちゃいました😭

あーやんママ

ステキな保健師さん😭
読んでて涙が出ました😭

うさくま

はじめまして。

とてもステキな共有を
ありがとうござます😢

おそらく、
多くの人が悩んでおられる内容かと…
そして、私もその一人です💦💦

とても救われました‼︎

本当にありがとうございます😊💕

ともだち

なんだか読んでいて私までジーンと来ちゃいました。優しい保健師さんですね!
私も心に留めておこうと思います。

ゆき

私も全く同じ状況で、読んで涙が出ました。
いつも寝顔見てごめんねって謝って自己嫌悪です。
私も上の子に出来るだけ多く「ありがとう」と「大好き」を伝えていきます。

ぴとママ

地元から地方に引っ越して頼る人が居ない環境で娘にあたってしまうこともしばしばありますが、その保健師さんの言葉がグッときました。逆にありがとうございました😊

ジェームズ

私も一時期、なぜか上の子が可愛くないて思ってた時があったけど、気付いたら上の子可愛くない症候群から抜け出して、今は下の子よりも可愛いと思える時期に入りました😂小2男子ですが、今でもたまにハグしたりスキンシップとってます😉

ホルモンバランスって、ホント乱れまくりで操れないです😭

ぷぅー

思わず涙が😢
イライラしてしまう自分に嫌悪感で、、、
選んで来てくれたんだと思ってこれからも続く子育て頑張ろうと思いました。😢

T.hyai

私も2人目を出産し、やがて5ヶ月になります。
上のお姉ちゃんにはいつも怒ってばかりだし、寂しい思いをさせてしまっていて…
自暴自棄になる日々です。
とても、良い保健師さんですね!
私までも心にしみました…
ありがとう、大好き。
とても、良い言葉です!
私もたくさん伝えていきたいと思います。

ここぼーん

私はまだ1人しか子供がいませんが、絶賛第一次反抗期で、怒ってしまっては自己嫌悪…
大好きなのにイライラしてしまう。
私なんかに生まれてこなきゃ良かったんじゃないかと思い、最近は頻繁に涙してました。
これを見て、あぁこれでいいのかな、私は向き合ってる証拠なのかなと、自己肯定できるようになりました😢💓
アウトプット、嬉しいです。

ジャスミン

私も同じです。3人目出産後に上2人にイライラしすぎて、怒鳴ってしまい、罪悪感マックス。おまけに5歳の長女は、凄く我慢していたのか、極度の赤ちゃんかえり。保育園も楽しくないと言い、本人のモチベーションも下がり、負の連鎖がスタート。
先生からの報告に私も涙してしまい、そのタイミングで保育士さんの訪問検診。
かなり参っていて、私も我慢していたのが爆発して、大泣きでした。
ストレスで母乳も止まってしまいました。(今は出ますよ)

保育士さんに感謝です!

m*

素敵な保健師さんですね。
でも、子供もそうですが、母親の私達もいろんな感情を抱いたり、感じたりする方が日々頑張って子育てしてるってことなんだと思います。無感情で子育てする事ほど怖いものはないです。お互いにいろんな感情を抱いて、感じて成長していきたいですよね😊

最近まさに同じことに悩んで涙することもありました
読んでて涙が…
スクショして永久保存します😭

ありがとうございます😭✨

reco

私も、救われました。
投稿ありがとうござます。

への

スクショさせていただきました笑
下の子が産まれてからずっとイライラして、必要以上に上の子を叱ってしまい…まさに今の私だなと。

こんな保健師さんがいらっしゃるんですね。
私の区の保健師さんも一緒懸命してくださるんですが、たぶん新人さんで、どうも「心配」が形だけのように感じてしまい😅(私が余裕がないからですね)。

励ましのおすそ分け、ありがとうございました😊

yuki

初めての子育てですでに余裕のない日がありますが、兄弟が増えればもっとですね😫
何があってもお母さんが一番という言葉に感動します🥺✨

みみりん

涙出ましたー😭ほんとにほんとに日々上の子ばかり怒ったりしてしまってしつけ!と思いながらも自己嫌悪な日々だったので私も救われました😭

ミラーナ

読んでいて私も泣いてしまいました(>_<)私もいつも優しく包容力のある母にはなれなくて、時々イライラする余裕のない母です💦私も少しでも多くありがとうと大好きを上の子に伝えようと強く思いました😭

はなび

うわぁ〜めっちゃ良い言葉😭

わたしも毎日、奮闘中です。

ひよひなかあちゃん

めちゃくちゃ分かります!ほーんと、今朝がホントにおんなじ状況でした!私も救われました😭涙でちゃいますね😭💦💦

あるぱかーさん

今の自分にもありがたい、そして何て言えばいいかわかりませんが、この発想ができて言葉にできる人はこの保健師さんしかいないのではないかなと思います😢✨

ここに書いてくれて、教えてくれた方に感謝です✨

チュウ助

あたたかい素敵な言葉ですね。
そうやって言って頂けるのは励みになりますね。私は保育士ですが、その保健師さんの受け止めを、改めて見習いたいと思いました(^^)

とーりんママ

涙出ました。ありがとうございます!

かおにゃん

このコメントを読む前も長男叱っちゃいました…
毎日毎日怒ってしまい、笑ってあげられなくて。
たまに笑顔を見せると「ママかわいい、いっぱい笑って」って…
その言葉を聞く度に自分を責め、そしてまた怒ってしまう。
この繰り返しです。
本当にごめんね😢

素敵な言葉しっかり胸にしまっておきます。
ありがとうございました😔

An。

泣けます。。。長男も次男もとっても大切だし大好きだし宝物です😭明日また長男が起きた時ギューってしてあげたい😭

まり

同じです。
どうしても上の子にイライラしてしまい大体毎日怒ってます😭
皆さんのコメントを読んでいてみんな同じなんだなーとちょっと救われました。
自分を選んで生まれてきてくれた、心に刻みます、、
と言いつつ明日もなんやかんや怒ってしまいそうですが😅

ぱおーん

リアルタイムで
わたしにものすごく響く内容でした。
救われました。

年子で下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月。
上の子だってまだまだ赤ちゃんなのに、
たくさんたくさん我慢させちゃって
理不尽に怒ってしまって、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
こんなはずじゃなかったのに、
もっと楽しく笑って毎日過ごしたいのに、
ダメだなぁって思ってたところでした。

今日は、もっかい上の子ぎゅーっと抱きしめて
下の子もちゃーんと抱きしめて
寝ようと思います。

まりも

まさに今の私と一緒でした。。毎日くだらない事で怒って、子供の寝顔を見ながらごめんね。の毎日で😢

落ち込んでたので本当にこの言葉に救われます。

ぽむぽむ

たった今寝かしつけで上の子にイライラしていて…😭下の子がウトウトしかけたと思ったら大きな声で起こされ…🤮それに怒鳴ったら一人で静かに寝てしまった上の子を見て自己嫌悪だったところです😢選んで私のところに来てくれたと聞くけど、こんな口悪い怒鳴ってばかりのママで幸せだったのかなぁと考える毎日…私のとこにきて間違ってたかなって後悔しないように幸せにしてあげたいのに毎日イライラしてしまいます。。

でも素敵な保健師さんの言葉で、とことん戦ってみようと思いました😿きっと今が懐かしくなるんだろうなぁ😢

やな

心が救われますよね
私は叱らない子育てしてくださいといわれました(T ^ T)

ぶりんく

わたしも年子育児で上の子の対応に困る事が多くて、怒鳴ったり冷たくしたりして自分が嫌で嫌で仕方がありません。罪悪感から毎日夜になると泣けてきます。

保健師さんの言葉で私も少し救われた気持ちになれました。
頑張ってみます💪

なる

私もそういう時ありました。
こっちが小さい事でイライラして怒ってる顔ばっかりでも、全力でぶつかってきて、全力で大好きを伝えてくれる上の子が余計に愛おしくなったことを覚えています☺️

旦那は宇宙人

私自身の心も救われました
今同じような悩みを持ってる友だちにも伝えたいと思いました!!

Näæäské

訪問や面談ではそうは答えてくれいてと、保健センターへ戻り報告すると、実際のとこは要観察家庭扱いになると聞き‥‥このご時世迂闊に相談もなにも出来ません。何でも早め早めの対策や対処が大切なのになぁと残念になります。

• アコまま

アコまま

的外れなコメントだったらごめんなさい。
    要観察=サポートしてくれる体制がある。と考えると気が楽になりませんか?

相談相手は保健師に限らずとも良いとは思いますが、ご自身を追い詰めないようにしていただけたら嬉しいです。

• 6月29日
  • Näæäské

Näæäské

知り合いのケースを聞いてこちらの投稿に反映したので、自分のことでは無いのですが。アコままさんのコメントで何だか気が楽になりました、ありがとう御座います。
    保健師の方々も上司への報告は業務の一環ですものね。行政なので一辺倒な面も多々ですが、我が家も人ごととせずに、民間含め広く頼れるものは頼って色んな人の手を借り知恵を借り、気楽に構えて子育てしていけたらなと思います。感謝

• 6月29日
toto

すてき。
まさに今同じことで悩んでたので少し救われました。

3児ママ

うちも昨年3人目妊娠中に、長男が荒れてました😭保育園の先生にも色々相談し合ってたんですが、先生と話した際につい号泣してしまうこともありました😭その時長男は年中さんだったのですが、2月に無事3人目出産してから、しばらくして、年長さんへ進級しました。すると、保育園で一番上になったこと、兄弟が増えたことが重なったせいか、去年荒れてたのが嘘のように落ち着きました❗そして、現在、2歳の次男が嫌々期や反抗期で手がかかってます😭そのうち落ち着くものだと思って、長い目で見てやろうと思ってるところです👍

あゆみん

今の自分ともおきかえてしまって涙が出ました。。。

ぽぽmama

同じ状況です。。。

余裕のあるママになりたいけど実際はイライラで😭ダメ母だな〜と思うばっかり。
2歳の相手は大変です😅
私まで救われました。
可愛い我が子とまた明日から戦います😂笑笑

あやな

上の子に冷たく当たってしまって優しくできない自分が嫌で嫌で…
読んでて涙が出ました😢

chiii♡

まさに今の私と同じ状況なので、
心にジーンときました😭❣️
これでいいんですね。
私も子どもにたくさん
ありがとう、大好き
全力で伝えていきます♥︎♥︎

♪yuka♪

私も息子に毎日怒ってしまっているので泣けてしまいました。
息子も私が怒るたびに、ママ、大好き‼と言う時が多くて…なんて駄目な母親なんだろうとホント自分が嫌になります。
でも怒らないようにしようと思っても、余裕が無くて、すぐに怒ってしまう…毎日毎日自己嫌悪の繰り返しです。

優しい保健師サンに出会えて良かったですね☆
素敵なお話ありがとうございました♡

みん。。

涙が出ました。
素敵な共有をありがとうございました!

つむママ

まさに一緒の状況です。
泣きそうになりました、私もなんだかその言葉に救われました。
子供に勉強させられて成長していきたいと思います。
お互い頑張りましょう😊

のむし

なんだか涙が出てきちゃいました。素敵な保健師さんの言葉に私も今救われました。

私も上の子の嫌々期の全盛期で毎日癇癪起こしたり、ひっくり返って叫ぶ娘に怒ったり冷たい態度を取ってしまうことが増えてしまって。

また明日から頑張ろう。と思いました✨素敵な話をママリに載せてくれてありがとうございましたm(__)m

ぽん

うちもまさに今それで、毎晩上の子が寝てる姿を見て謝ってばかりでした。
素敵なお話に涙が出ると共に、明日からまた戦って大好きと伝えることにします!!
素敵なお話ありがとうございました❤️

まッシゅ

私の体験談になりますが、下の子が産まれて2週間後上の子が事故で亡くなってしまいました。

妊娠中体調が優れなかったので産まれたらイッパイ甘えさせてあげようと思った矢先の出来事でした。

どうして怒ってばかりいたのだろう。もっと構うべきだった。たくさんたくさん抱きしめてあげれば良かった。日々後悔してますが、あるとき保健師さんに言われた言葉がまさにこんな感じでした。「それだけ上の子のことを思って接してる証拠。怒ってるといえどきちんと相手してるから大丈夫。怒られることも子供にとっては必要不可欠。構ってあげれなかったとしても24時間ずっと一緒でしょ?それで十分。メリハリつければ良い。」

涙が出てしまい、心が軽くなり救われました。
あれからその保健師さんは月に一回上の子のために線香あげに来てくださいます。

• ぴぴぴよ

ぴぴぴよ

大変お辛い経験されましたね。読んでいて涙が止まりません。
    心に響くお話だったので、いいねを押させていただきました。

• 6月29日
  • まッシゅ

まッシゅ

コメントありがとうございます。私の地域の保健師さんは皆さんとても優しい方ばかりです。

• 6月29日
ぽん

最近息子のお世話が疲れてきててしんどかったので、すごく心にしみました。。

明日はいつもより優しくなれそうです。
ありがとうございます💦

寝る前にほっぺにチュッてします😭💖

Kaimama

まさに今の私です💦こんなこと言ってもらえたら心が軽くなりますね😭
私も下の子の健診の時にアンケートに子育てで疲れるを丸してしまった時、保健師さんに「いいんですよ!だって疲れますよ〜2人のお世話してお母さん毎日頑張ってるんですから疲れるのは当然です!」って言ってもらえた時は涙が出そうでした😫
これに甘えちゃいけないですけどこういう言葉をかけてもらえるだけで気持ちが軽くなりますよね!
長文失礼しました🙏🏼

mamiiiy❁

うるっとしてしまいました。
私も今上の子ばっかり怒ってしまって、ダメだとまいにち思いながらもどーしても怒ってしまいます😢
同性だから腹がたつのか…いつもイライラをぶつけてしまっていると思います。
だからふとした時に大好きだよ!って言って抱きしめる様にしてます。
1日の中で何回か大好きだよっていって、自分の不甲斐なさとか、イライラを鎮めるためとか、全部ひっくるめて抱きしめる様にしてます😚
子供達に優しく余裕を持って接せれるママになりたい〜😂😂😂

さっちん

いい保健師さんですね。
私も今2人目を妊娠中で、8月に出産なんですが、お腹も大きくなり、しんどいこともあり、上の子にイライラしてしまうことが多くて💦
毎日反省ばかりです。
上の子もそれなりに私がしんどいのを感じてるのかなと。
お兄ちゃんになるから、我慢しなくてはいけないことも出てくると思うので、しっかり関わってあげないといけないですね。私も頑張ります。

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

私も上の子の癇癪や下の子に優しくできないお兄ちゃんで怒ってしまったりすることが多く、毎回自分を責めてしまってました。
次こそはイライラしないように上の子の気持ちを考えて話そうと思っていてもその時には怒鳴ってしまっていたりでなやんでました。

すごく共感できる内容で泣きそうになりました。

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

寝る前、ふとした時に大好きだよ、いつも頑張ってくれてありがとうと沢山言うようにしています。
    私ももっと余裕が持てるようになりたい😭😭

• 6月29日
彩波

こんな良い保健師さんがいっぱいになれば良いのに…😭

私は看護師なんですが、見習わなくてはと心から思いました。
そして、母としても気負いせずに頑張ろうと思いました。

あやな

この投稿でめっちゃ救われました。イヤイヤ期にトイトレし始めでイライラばかり(でも怒っちゃダメ😞)、下の子のお世話に家事にってなっていつも別の部屋でシャウトしてるダメな母で自己嫌悪になっていたので。
わたしも明日からも戦います!ありがとうございます!そんな保健師さんが近くにいてくれたらなぁー

そうママ

2人目妊娠中でつわりで余裕がなく上の子を叱ってばかりです。
読んでいて涙が出てきました。
つわりが落ち着いたらいっぱい愛情を注ぎたいです。
そして、2人目産まれて同じ状況になったときまた思い出したいです。

はじめてのママリ

ちょうど私もたった11ヶ月の子にイライラが抑えられなくて…
質問者さんのお話を読ませていただいてうるうるしました😢✨
素敵な保健師さん。
怒っていいんだ、って思うと「あー、なんでまた怒ってるんだろ」と思い悩んでいた私の気持ちが少し軽くなりました。
これからも「ありがとう」を忘れず、子どもとしっかり向き合っていきたいです。
アウトプットしてくださってありがとうございます✨

里美

私もここ3日ぐらい息子のことでイライラし、息子に怒鳴ったり、虐待まがいのことをしていて、テレビとか虐待のことをしていてしてはいけないってわかってても、主人以外誰も預けて1人の時間を作れる人がなく、自分が息子に虐待まがいのことをしてるのもすごくイヤでイヤで育児するのがしんどくて“自分は母親なんかならなければよかった”って思い、今日は育児ストレス?で泣いてしまいました・・・
でも、この投稿をみて励まされました😭😭😭😭
育児でイライラしてもまた頑張ろうと思います!!
ありがとうございました🙂💕💕💕

• 彩波

彩波

気になったので失礼します。

躾と虐待の境目って、本当に難しいと思うんです。
    私も子供に対して、怒鳴って叱ったりすることは毎日のようです(主に上の子ですが😅)、度が過ぎる時は正座させて話したり、立たせて話したり、手をあげることもたまにはあります。(毎日、殴ったりしてるわけではありませんよ)

里美さんの言う『虐待まがい』とはどんな程度なんですか?

• 6月30日
  • 里美

里美

返信が遅くなりすみません。

私も毎日ではないのですが、強く叩いてしまうことがあり、その強く叩いていることが虐待まがいだろうなっと思ってしまいました。
    でも、できたことは褒めたり、ありがとうって言ったりしています。

• 6月30日
  • 彩波

彩波

近年、世間では体罰や大きい声で怒ることも虐待とみなされているような報道ですよね😢
    私は叩くことがすべて虐待でダメだとは思いません。時には痛みを身をもって解ることも必要な場合があると思っています。
    でもやっぱり、感情的になって手をあげるのはダメなんだろうな😅

お互い、冷静に子供と向き合えるように、頑張りましょう。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

こんな、素敵な保育士さんが、いるなんて私も、救われうるうるしてきました。
なかなか頑張ってる
と言ってもらえる事のない育児
沢山ありがとうを伝えようと思います。

りんご🍎

私も涙が出てきました。。今日息子に怒鳴ったので自己嫌悪になってました。。
でも良い話がきけてほんとにありがとうございますm(__)m
無理をせずやっていきましょう。。

😋

なんて素敵なはなしなんでしょう✨

ジャス

まだまだ妊活中で、その地点には達してはないし、
戦う姿もきっと漠然としててうまく想像できてないんだろうけど、、、
とっても素敵で、そしてとっても勉強になりました。
素敵な投稿、ありがとうございます😊
ますます自分の子に会いたくなりました╰(*´︶`*)╯♡

ぐぅ

涙が出た( ;꒳​; )

nm.y

10歳の長女。
もちろん母娘ですが、女同士。
もうまさに毎日戦ってます。

次女はイヤイヤ期真っ只中。
長女の時より激しいですが、痛くも痒くもありません。ww

母は強くなります!!

リオル

素敵なお言葉のおすそ分けをありがとうございます……!

我が家も毎日怒鳴り散らして冷たくあしらっての日々で折れそうになっていたので
救われた思いで涙がボロボロとダダ漏れしています(T_T)

それと同時に同じことで悩んでいるママが
こんなにたくさんいらっしゃるのがわかって勇気をもらえた気がします✨

本当にありがとうございました⤵

mam'n

私ももう少ししたら2児のママになります。
今でさえ、イラつくと怒ってしまうことがあり気をつけよう!と思いながら愛情も忘れずなんとかやってるところで下の子が生まれたら余計に上の子にはちゃんと向き合ってあげる時間を作らねばと思いながらどーなるか少なからず不安な思いもあります。。
そんな中この記事をよんで……
少し心に余裕が出来ました。
上の子と2人の時間ももう少し。より大切に過ごしたいと思います。

ちーママ

読んでてウルウルしてしまいました💦
うちも他人事ではないので、読ませていただいて良かったです😊
上の子に ありがとう と 大好きだよ を伝えたいと思います❗

あんぬ

次男が産まれて
寂しい思いをさせている
暴れん坊の可愛い長男に
怒る毎日で寝顔を見ながら毎日、謝ってます。。。
なんて自分は小さい人間なんだろう、まだ幼く愛しい我が子に怒鳴ったりしてしまい情けない😭
と自己嫌悪だったので
心に響きました。
皆さんと悩みは同じ、頑張ろう!

ふーみん

素敵な言葉ですね✨
この言葉に私を含めどれだけのママが救われたことでしょう😭✨

ありがとうございます‼️

カズ

私まで救われました。。
うちは男児一人ですが、
本当に日々様々なことで戦っています、、
戦わざるを得ないというか、、
戦わなくてはならないタイプの子もいますよね。。

ユイママ

私も気持ちに余裕ないときに子供たちにきつい態度を取ることも増えました。
その度に落ち着いた時にごめんねと謝ったり、自分を責めたり。
もう言わないと思っていても、また同じようなことをしたり、反省の毎日です。
私は、定期的にカウンセリングうけてますが、
カウンセラーさんに
子供たちも色々毎日頑張ってる
それと同時にお母さんもお父さんも頑張ってる。
イライラしたすることもある。
お母さんも1人の人間だから、
出来るときにごめんねやいつもありがとうや大好きだよって伝えればいいんです。
子供たちも頑張ってること知ってるから、大丈夫。
色々反省することもあるそれも自分
でも、反省したら、出来るときに出来るだけのことをしてあげたらいいです。
そのひとつ、ひとつのありがとうや大好きがとても大切。
お母さんは、今で子供たちのために沢山頑張ってるから、無理しないでねと言われました。

私だけじゃなくて、みんな悩んだりしながら、子育てなどに奮闘してると思うと、少し気持ちが軽くなりました。
記事に出会う機会を与えてもらって感謝します。

まいまい

自然と涙してしまいました😢
第2子妊娠8ヶ月になりだんだん体もしんどくなってきたり寝不足だったり、仕事のストレスだったり…毎日怒鳴ってばかりで毎日自己嫌悪に陥っています😞
きっと甘えたくてグズグズ言ったりしてるんだろうけどそれに応えられていません。
下の子が産まれるまでのあとわずかな時間を大切にしてあげたいとは思いつつもつい感情的になってしまって…
でも同じように毎日奮闘してるママさんたちがたくさんいるってわかり少し安心しました✋
少し心を落ち着かせてたくさん甘えさせてあげられればと思います😌

すなちゃん

ありがとう‼
子供にとって母親が一番、母親も子供が一番。
子育てに悩んでいるなか、一番の救いの言葉です。
ありがとう、大好きだよー‼ですね‼

なす

泣いちゃいます。
もうすぐ二人目が産まれるんですが、お姉ちゃんになる娘が最近激しく自己表現するようになりイライラしてしまうことが沢山あり、その度に怒鳴ってしまい反省の日々!下の子が産まれたらどうなるんだろうと不安な気持ちでいっぱいの時に拝見させていただき、涙が止まらなくなってしまいました。
流産を何度も経験し、不妊治療の末 出来た子なのに、(辛い思いをしてる人を沢山見ながら通院してたのに)イライラしてしまう自分が嫌で落ち込んでの繰り返し。
ミクロさん、この日記?のせてくださりありがとうございました。
とても救われました。

こと

読んで涙が止まらなくなりました😫
ちょうど私も上の子に怒る事が増えて些細なことで怒鳴ってしまうので、最近こんなママで幸せなのかなとか考えることが多々あったので、この保健師さんの言葉は凄く救いです✨
いいお話しをありがとうございます🌸

かな

今まさしくそんな感じなんで心に刺さりました😭

• ゆう

ゆう

私と子供の年の差がそっくり!で思わずコメントしました😍
    私も下の子が生後5ヶ月になったら、この言葉が刺さるようになりそうです😆 その都度また思い出そうと思います。

• 7月18日
ちっちん

私も同じ感じで最近悩んでました。

朝起きてから保育園に行くまでの短い時間なのに、怒ってしまったりして職場でとっても後悔します。

保育園お迎え行ったら抱きしめようってずっと考えて仕事してます。

なのにまた翌日同じことになって、、。

保育園からお熱の呼び出しでおうち帰ったときも、朝のグズグズはもしかしたらしんどかったのかなぁ。イヤイヤ期だと思ってたけど調子悪いって私に訴えかけてたのかなぁと考えれば考えるほど上の子に対して申し訳ない気持ちになりました。

上の子、下の子に比べたら意思疎通ができる分いつのまにかなんでも出来るって思い込んでしまって「なんで出来ないの?なんで分からないの?」って思ってしまって叱ってしまったりするのですがまだ2歳なんですよね。

保健師さんの言葉、私も救われました。ありがとうございます

ゆみ

ステキな保健師さんと出逢えて本当に良かったですね☺️
大好き、とありがとう、私はまだ息子1人だけですが、沢山伝えたいと思いました☺️💕

2人のお子さんの子育て、本当にお疲れ様です🥰✨
お互い頑張りましょうね🥰

ここあ

素敵な保健師さんですね😢
私は上の子の検診の時、もう少し余裕持って関わってあげたいけど体が言うこと聞かない。イヤイヤモードの時抱き締めてあげたいのに出来ない事が悔しいし申し訳ないと溢したけど、当たり障りない言葉選ばれた感じで話さなきゃ良かったと余計凹みました😓

お子さんと戦っていい。いつかそんな母の存在に救われる。
なんて言ってくれたら泣きたくなっても怒ってしまってもまた頑張れますね☆私もそんな風に言ってほしかったなー…

みっぴっぽ

ウチは下の子が3歳で上の子が10歳でお姉ちゃんなのですが、もう大きくなったから自分のことは自分でと殆ど手をかけていません。でも時々「ママってさぁ…何色が好き?」とか「ママって動物何が好き?」とか、同じような質問をしてきます。「いやこの前も言ったじゃん」と返してしまい「…そっか」となることもしばしば。
でも、いくら大きくなっても、同じ質問でも、頑張ってお姉ちゃんやってるんだな、私と話したいんだな、たまには構って欲しいよというサインなんだなと思いました。
明日は一緒にクッキーでも作ろうかなと思います♡

よっぴ

素晴らしいですね。ウチも、ほぼ同じ年齢の3歳3ヶ月と明日で生後一ヶ月の子を育ててます。下の子が産まれて、頑張ってくれてる、我慢してくれてるとは分かっていても、日々の言動にイラッとしちゃい、反省反省の日々です。明日、また頑張ろうと思えました。

にくまん

まさに今の私だと、保健師さんの言葉
、自分が言われているかのような気持ちで読ませていただきました。
小さい赤ちゃんがやってきて、可愛い可愛いととても大切にしてくれる長男。おっぱいやオムツで手が離せない時は、自分でじいじやばあばのところに行って遊んでもらっています。
ついこの間まで、赤ちゃんがいたその場所には自分がいて、、まるで急に主役じゃなくなってしまったような寂しさがあるようです。
それでも小さいなりに赤ちゃんのために、ママのために、たくさん我慢していること、わかっているはずなのに、、、。
つい怒ってしまうことに落ち込んでいましたが、保健師さんの言葉に救われました。
ただ、この言葉に甘えてはいけないな。とも思います。
これからも怒ってしまうことはきっとあるけれど、それだけじゃない、ママはあなたが大好きだよ、いっぱい頑張ってくれてありがとう。そんな風に気持ちを伝えていくこと、そして、叱る前にまずは出来たことをもっともっとたくさん褒めてあげたい!そう思いました。

PELPEL

うるうるしてしまいました…(;_;)私も毎日姉弟に怒鳴ったりしてしまって毎日辛くてしょうがないです。
生理前になるとイライラがひどくて感情的に怒ってしまうのが多くなってしまって自己嫌悪と後悔の毎日です。
児童館の先生に「つい怒っちゃうんです…ダメですよね…。」と話したら「そんなことない!!だってお母さん頑張ってるじゃないですか!!今だってお子さんが靴はくの見守って応援してたじゃないですか。エライ!お母さんエライよ!」の言葉に涙をこらえるの必死でした。
実母は毒母で一年会っておらず、誰にも頼らず年子を育ててきて、こんな言葉をかけてもらったのは初めてで心がじわっと温かくなるのがわかりました。
誰かのひと言で誰かが救われるって実感しました。
私もいつか誰かにこの恩を返したいです。

ミッキー

私もこれから、2人目生まれますが、そんなふうになっちゃいそうです…いつも自分が未熟だから怒ってばっかりだなーっ思ってしまうんですが…
優しい保健師さんですね~泣きそうになります(っω<`。)

cocoR

2歳児と生後1ヶ月の娘を持つママです。今年の4月から保育園も始まり5月に下の子が産まれテンヤワンヤの中イヤイヤ期と情緒不安定と心配性炸裂に寝不足。不安と些細な事でイライラしてしまい尽く疲れてる所に丁度読ませてもらいました。私だけじゃないんだって思うとなんだか少し勇気づけられました!上の子の我慢と葛藤してる姿に心痛めてる中、何も出来ずにいるようでだめな母親だって蔑んでいましたがもっとポジティブに考えなきゃって改めて思いました。人に言われる何気ない一言に励まされたり凹んだり…疲れるけど毎日成長する我が子達に癒されながら悩みながら心強くなっていきたいです。

あか

この言葉を読んで私もなんだか心のモヤモヤがとれました🥺ありがとうございます😢

ぺんてる

うちも同じような状況で、上の子に怒鳴ったり冷たくなることが多く、あとで反省してもまた怒っての繰り返し…
«それでいいんです。沢山戦ってください»
なんだか救われます。
教えてくれてありがとうございます。

1男1女ママ

二人の子供がいますが、辛い気持ちを経験されてるなかで、素敵な言葉を残せる事ができる方、なかなかいないです。そして、投稿見て、泣きました。私も、未だに、余裕なくて、上の子怒ってばかりで、笑顔むける事できない自分にいつも責めてばかりです。

のんたん

そんな保健師さんもいるんですね(*^ω^*)
私も下の子を産んだ時にその保健師さんに会いたかったです。

上の子が2歳2ヶ月だったためイヤイヤ期と赤ちゃん返りと突発性発疹が被りのなかワンオペで、ほんとにイライラして怒鳴ったり冷たい態度を取ってしまうことがあり、保健師さんに上の子に〜って1ヶ月訪問の時に相談したところ、

「それは大変だねぇ〜、手を上げたりはしてない?周りの人に頼るとか、虐待はやめてねぇ〜、また訪問することもできるし〜」

みたいなこと言われて、なんかイラっとしたの覚えてます。

本人が一番虐待しちゃいけないのはわかってるし、この感情を持ってしまった自分は大丈夫なのか?って私だけじゃないって教えてもらえるだけでちょっとは救われたのになぁと今なら思います。

大丈夫です!手を上げたりはしません!また訪問もしてもらわなくて大丈夫ですから!
と言ったにもかかわらず、半年検診?の時に、他の保健師さんに1ヶ月訪問の時に担当の保健師に話聞いてますが、その後上のお子さん大丈夫ですか?

と言われた時もなんか手を上げそうなお母さんと思われていたことにモヤモヤしたことを思い出しました…

産後に私も投稿した方の保健師さんみたいに言われてたらもう少し上の子に優しくできたのかなぁ…周りに頼ったりできたのかなぁ…と今なら思いました。

トトロ

私も救われました。
ありがとうござます😊

maman

投稿ありがとうございます…
涙が出ました😭
私もイヤイヤ期の娘に何回も怒鳴ったり冷たい態度を取ってしまって…手をあげてしまったこともあって、ズット心が痛かったんです。
最近はつわりもあって、心に余裕がなくてかまってあげられないんです。
でも、私だけじゃないんだな…と。
私の態度でも良かったのかな…と思うことが出来ました☺️
子どもが私を選んでくれて、どんなに嫌な態度を取っても一番だと思ってくれてると思うと少しの余裕が出てくる気がします♡

ゆみこ

涙が出てきました。
私も上の子にイライラしてしまう自分を持て余してました。
まだ1歳半でお兄ちゃんになって1ヶ月半、それでもとっても頑張ってお兄ちゃんをしてくれてるとはわかってても、イヤイヤ期に入りかけている態度にムッとした対応をしてしまっていました。
夫にはイライラされてため息が出る、子供2人連れて実家に帰ったら少しは落ち着くんじゃない?なんて言われ、更に落ち込み……
実家の両親は働いてるから全て1人でやらなければならず、またイライラが募ったりしてました。
素晴らしい話をありがとうございました。

いいとも

自分の気持ちを無条件に受け入れて聞いてくれる存在ってありがたいですよね。子どもの事だけでなく、自分自身が疲れてたりどうしようもなくなったとき、そういった存在の人がいてくれるのは心救われますよね。私も時々怒鳴ってしまって落ち込んでるときに子育て支援センターのスタッフさんに話聞いてもらうだけで涙出ちゃいます。でもこの涙はみんな頑張ってる証拠ですね😢✴️

あーの

投稿者にもみなさんのコメントにも泣けてくる~

私もさっき戦ったばかりだから~

みなさん、明日も頑張りましょ‼️

nari

これから頑張ろうと思えるお言葉ですね😭

私は息子を産んで2ヶ月で離婚しました。
昼間は母がパートしてるから夜に預けて24時間開いてるスーパーで働いてます。
寝不足と疲れで息子の泣き声にイライラして、もう嫌だって思うことも多々あります。

パパがいない、周りの子とは違う、寂しいって思いでそれをイライラに変えて私にぶつけてくるかもしれない。
息子に嫌な思いを沢山させるかもしれない。

でも何があってもお母さんが一番って文を読んで、一生懸命育てていこうと思いました。

母は強しって言うけど元々は弱くて、子供がいるから強くなれる。

よーーし、ママ頑張るぞーー✊
世のママさんみんな頑張りましょう☺️

あんこ

めちゃくちゃ救われました😭

ままりん💎💙

ありがとうございます☺️
あたしも毎日上の子に怒って
しまってばっかりで、、

さっきまでなかなか寝ない
上のこと戦ってました😥
下のこと一緒に寝たいからか
顔に手を回して寝ようとして
下の子起こして泣かして😞
結局トントンしたら上の子は
寝たんですけどね、、
もうスキンシップ激しいし
妹に構いたいんやろうけど
空回りして怒られてやし😥
何とか下のこと寝たら
相手はしてますがこっちも
1人の時間欲しいから冷めた
態度したりとかで、、
寂しい思いさせてるよな🥺
とかもうめちゃくちゃです😭
ママ休めるなら休みたいです😢

マキマキ

私も下の子が生まれてから、上の子を怒ることが増えて、上の子の癇癪や4歳という悪いこともしてくる年齢だとは分かりつつもイライラして怒ってしまいます。
いけない、もう少し優しく言えたらとは思いながらも、それが出来ずに寝顔を見て後悔してしまいます。それこそ今日は夜中急に泣き出して怖い夢を見たと…同居中の私の兄に抱きつき兄の部屋に行く上の子を見て悲しくなりました。
そんな中この投稿を見て少し心が軽くなりました。明日からまたいつもの日常が始まります。少しでも怒ることが減るように、悪いことしても優しく教える事が出来るように、お姉ちゃんになって3ヶ月、上の子も頑張ってるんだと思いありがとうの気持ちを持って接したいと思います。

へぴ

うわっ😭今流産入院中で二人目無理なんじゃと思ってる時にこれ読んで前向きになれました😭😭😭
ありがとうございます😭😭😭

読んで泣いてしまいました。

いきなりお兄ちゃんだと言われて上の子も頑張っているのに些細なことでイライラしてしまっていたと思うと反省しました。
これからはたくさんのありがとうを伝えようと思います!

ありがとうございます!

ゆう

今から子供が生まれて、上の子に余裕を持って接する自信が無く心配でした…。
だけど保健師さんの言葉を見て少し希望が見えてきました✨
ほんとに素敵な保健師さん…😌💓 そしてそれを素直に受け取り分け与える主さまも素敵です😊❤

まー

一歳半健診のときにカードの指さしが出来なく、発語が少し遅い息子の様子を見て保健師さんにもっと頑張れって言われたのは辛かったなー💦精一杯やっても個人差あるし、ダメな時はダメなんだよ。。と💦ほんと追い込まれただけでした。
こんな保健師さんに出会いたかった😭😭😭心に寄り添える支援ができる方は素敵です✨

あゆみ

朝からウルウルしてしまいました(^^)
もぅすぐ2人目の出産を控えていて、自由に動き回る娘に起こってしまうことがあります(;ω;)
まだ、1歳だから仕方ないのに…親の都合でお姉ちゃんになるのに…夜、寝てる娘を見て、勝手に涙が出てしまいます(;ω;)💦
これから、娘に毎日大好きだよーって伝えようと思います!!

kn

その保健師さんに私も出会いたかったです😭😭

思い返せば3年前。。。
まさに長男、対してそんな感じでした。

あんなっによかわいくて仕方のなかった長男。
次男が誕生し
イヤイヤ期x赤ちゃん返りが想像を絶するものでした笑

イライライライラ💦💦

寝顔を見て後悔して涙。

明日は怒らずにいよう!

翌朝、お昼にはイライラ😅💦笑

なんでこんなにイライラするの?

私は長男のことが可愛くないのかな?

等々考えはじめ

上の子、可愛くない

で検索笑

他のママ友は全然大変そうじゃなくて
私、おかしいんやな。
保育士やのに、、、

と、産後のせいもあり
ひどい方へひどい方へいってました。

私も出会いたかったーーー!

• 2mama

2mama

上の子 可愛くないで検索、、めちゃくちゃわかってしまいます。(笑)
    やったことあります、私も😢💦

ママリでも相談したことあります!
    そしたら上の子可愛くない症候群なんてものがあるそうで、他にも同じ方いっぱいいてびっくりしたのと安心したのと、、
    いつかは落ち着くよ!と言う言葉通りでした😢✨

• 7月18日
  • kn

kn

共感ありがとうございます❤️❤️

当時はママリをやってなくて
    ググってばかりでした😅

私達も必死ですからね、仕方ないですよね😅

落ち着いてほんとによかったです😌💓

• 7月20日

改めて考えさせられます。とても親身な保健師さんや、流れ作業の保健師さん。これもまた誰に出会って救われるのか運な部分がありますよね。

世間体を気にしてしまったり、自分なりの接し方でいいんだと思ったり日々変わる気持ちですが、子供には私しかいないんだと改めて気づかせていただけました!

子供のことで「悩む」しんどいときも多いけれど、それこそ本当にわが子を愛しているからなんだと思います。

ママリを数年ぶりに利用しましたが、やはりたくさんのママたちのお言葉は心強いです!ひとりじゃない、救われます。

一人目出産で、新生児訪問の時、つらいことを話していたら、お母さんの会場は伝わっているから、絶対にかえしてくれるよ。など言われて、涙が出ました。

今は二人目を妊娠中で、夏に出産予定です。
きっと今以上に甘えてくるだろうし、イライラも増えてしまうとわかっていても、コントロールは難しいんだろうなと思っています。

そんな風に不安でしたが、この投稿をみて、心に留めておこうと思えました。
有り難うございます。

退会ユーザー

会場じゃないです💦
    感情です😣

• 7月18日
2mama

下の子がせっかくお昼寝したのに上の子が騒いで泣いて起きる…

一緒に遊んでくれてると思えば度が過ぎて転ばせて泣かせる…

その度怒鳴って感情をぶつけてしまう自分に反省の日々です😢

この文読んだだけで泣けてきたので、実際言われたら涙止まらないと思います…いい保健師さんに巡り会いましたね😢❤️

• 2mama

2mama

ちなみに私も、
    上の子とお出かけした時あまりにも言う事聞かなく爆発してしまった時に
    保健師さんがお母さんこっちおいで〜って個室に通してくれて、
    どうしたの〜?うんうん。って話聞いてくれて涙が止まらなくなったことがあります!

お母さん毎日頑張ってるもんね。
    2歳児ってほんと言う事聞かなくて疲れちゃうよね。
    お母さんだって人間だもん、怒るよそりゃあ。
    いつもお疲れ様。えらいよ2人も育てて!

って、その当時の私が欲しかった言葉全部この人が言ってくれて、気持ちが楽になりました😢✨

保健師さんって本当に多くのママを言葉で救ってくれていますよね😊

• 7月18日
りゅまま

まだ一人目なんですが、子供より手のかかる我儘な旦那を持ったせいで、イライラして子供を怒鳴り散らしてしまいます。まだ一歳前でなんにも分からない泣いてる子に怒鳴り散らして、自己嫌悪になってましたが、読んでてうるっと来ちゃいました。

はっぱ

うるっときました。。😭
タイムリーすぎて😅
来月お兄ちゃんになる予定の息子。
今は息子が可愛すぎてイライラすることももちろんあるし、怒っちゃうこともたくさんありますが、下が生まれた後、自分がどうなるか想像がつかなくて不安でした💧
お兄ちゃんになるだから。
とつい、言ってしまうことがありますが、お兄ちゃんになりたくてなるんじゃないもんな。親のエゴだよな。とふと思っていつも悶々としてます。
頑張ってくれてる息子にたくさんありがとう、大好きを伝えたいと思います^_^

🧸

虐待虐待ばっかり言われる今のこのご時世…
こんなこと保健師さんに言われたら泣いちゃいますね😭💕
来年4月に法改正で子供に怒鳴ったら虐待、ちょっとでも叩いたら虐待、いい加減にしなさい!置いて帰るよ!って言ったら虐待…ってなるかもって言われてますが、そうなったら誰が子育てしてくれるんですかね。
どこまでが躾でどこからか虐待なのか…
そんな時代の中で、こういうことを仰ってくださる方が1人でもいると親も子も救われますね♡

退会ユーザー

そんな話があるんですか??!!
    「いい加減にしなさい」「置いて帰るよ」で虐待なんて言われたら、どうやって子育てしていけばいいんですかね。

叩かない、怒鳴らない、子どもの気持ちに寄り添って…とかわかるけど、そんな育児書通りに子育てできないです(-""-;)

• 7月18日
  • 🧸

🧸

こないだニュースで言ってました😭
    国のあんなおっさんたちに子育ての大変さの何がわかるんだ!って話ですよね😑😑
    今まで虐待で捕まった人たちがみんな、しつけのためにやった!って言ってるのでそれを鵜呑みにして、しつけのためでもペチンって少し叩くだけでも虐待になるらしいです…
    虐待虐待言われたら今の子供たちが大きくなったとき教育してくれる人がいなくて犯罪増えるでしょうね…
    子供が、親に虐待された!って通報しまくる世の中になりそうですね…

• 7月18日
ママ

教科書通りの事ばかり言う人がおおいなか、とても良い保健師さんに出会いましたね!私もありがとう、大好き、を沢山伝えていこうと思います!

りぴこ

私も上の子のいやいやにたまに怒っちゃいますが、よく見ると、とてもお姉ちゃん頑張ってる行動にうるうるしちゃいます。
例えば、旦那と二人で出掛けるときは旦那に連れてってって抱っこをせがみますが私とのお出掛けは自分で歩きます。下の子抱っこしてるのわかってるので…
小さなことだけど…そんなことを心に止めておくと上の子がとてもいとおしくなります(/。\)

普通だったら「預けられる人はいませんか?」「一時保育利用してみて」とか言われそうなのに😭
気持ちを肯定してくれる保健師さんに感動しました。

れい

その言葉でどれだけ救われるか…
この記事を読んで
ありがとうと息子を優しくぎゅっと抱きしめてしまいました。怒る限度はやっぱり大切だと思いました
まだ2ヶ月で可愛くてしょうがないから起こったことはないけど気をつけたいと思いました!

れいれい

わたしも最近上の子たちに対してすごくイライラしていました。
でも、戦っているんだ。

この子たちのことが大好きだから。

わたし今日も子供達と真正面から戦っていこう。
わたしぐらいしか真剣に戦ってあげられる人いない。

ママちゃん

素敵な保健師さんにであえたんですね❤️
まさに今の私にもぴったりな言葉でした!今の主人が出張で子供2人をみながら三人目の悪阻でイライラしてしまうことも多く、今朝上の子に怒ってしまいました。帰ったらいっぱい遊ぼうとおもいます。ありがとうございました!
今仕事いく駐車場で泣いてしまいました!笑
仕事いってきます!

H

読んでたら涙が出てきちゃいました。 私も退院後2ヶ月はなかなか自分に余裕なくてそうなってたなぁと…。
第1子だったのもあり分からない自分にも腹立ってました😭

raachan

泣きました…😭
私も下の子生まれたら余裕がもっと
無くなりそう…
でもたくさん戦おう!と思いました😭✨

なんてタイムリーな😭
私も二人目生まれてから余裕がなくて上の子にイライラしてしまったり冷たくなってしまったりする時もあり、自己嫌悪で更に憂鬱になったりして悪循環に😂
こうやって数秒、スマホ触り出して1分も経ってないうちに上の子は泣き叫び出す程四六時中ママママで息も詰まり😢
何か救われる言葉でした。
てか、5分でいいから一人遊びしてほしい😂
上の子も爪噛むようになって、まるで私が責められてるよう💧

ほな☆

心に染みります。
イヤイヤ期真っ只中の上の子が、赤ちゃんができて更にイヤイヤが増して、毎日振り回されっぱなしです。

自分のやり方がこの子達にあってあるのか不安になって、いっぱいいっぱいになる事がありますが、これでいいんだって思いました。

この言葉に巡り会えて良かったです。ありがとうございます。

二児ママ

読んでて涙出そうになりました。
お兄ちゃんばっかしかってて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
夏休み入ってまた叱る日々が来るのかなぁ🤣

しゃね

こんなに子供達が大好きなのに、毎日怒鳴ってしまうのは私だけなんじゃないかと毎日凹んでました。。

保健師さん優しい方ですね。

めいな

私もありがとうと大好きたくさん伝えたらいいのかな。(╹◡╹)
赤ちゃんが生まれたら上の子優先、て周りからも言われ自分でもそう思って、できる、と思ってた。
でもいざ生まれるとやっぱりどうしても上の子に「待っててね」が多くなってしまって産後10日くらいで上の子がついに号泣。赤ちゃんと私と3人で泣きました。
2ヶ月たって少しは慣れたけど、上の子が急に大きくなった気がして何でもできると思ってしまう。
早く!なんでできないの、待っててって言ってるよねと冷たい言葉を毎日言ってしまう。大好きなはずなのに怒る毎日...それでも弟をかわいがってくれるお姉ちゃん。
今はいつもニコニコの余裕はないけど、大好きとありがとうは忘れず伝えようとおもいました!

kiki

妊娠後期に入ったあたりから、上の子にきつく接してしまい悩んでいました。これから幼稚園も夏休みでどう乗り切ろうと思っていたところにこの投稿に励まされました!
上の子は本当に頑張ってくれてますよね。ありがとうの気持ちを忘れずにいたいと思います。
素敵な言葉を教えて下さりありがとうございました!

ママリ

同じような境遇の方がいらして、私だけじゃないんだなと投稿読んで救われました。
上の子にはイライラしっぱなし、色々とガマンしてもらっています。ダメだなぁ…と思いつつも心に余裕がなく。。
そんな中でもママ大好きと言ってくれている上の子にも目一杯愛情注いで子育てしていこうと改めて思います。

あすく

まさに今の自分に染みる言葉で、読んでいて涙が出ました…シェアしてくださってありがとうございます😢
2人目が産まれたら上の優先
!なんてよく言うけど、現実はそうもいかなくて、とにかく一日中困らせることばかりする息子を叱ってばかり、たまに甘えてきてくれても授乳中だったりして構ってあげられなかったり。そんな時寂しそうな表情をする息子を見て、本当にいたたまれなくなります…2人とも大切にしたいのに。
もう、ひとりで2人育児なんてムリーーー❗️って叫びたくなってしまいます😢
明日2歳になる息子に、お兄ちゃんになってくれてありがとう!ここまで元気に育ってくれてありがとうって言いたいです。

うさぼ

いい保健師さんですね✨
うちの町の保健師さんはポンコツで(←)、何相談しても
「大変ですね~」とか、「気になるようなら病院行ってみたらどうですか?」とか、普通の答えしか返ってきませんw

m

涙出て来ました。
親も子も、そうやって成長していくのかなあ😭
共に頑張らなきゃだね。。

みなみ

涙がでました。素敵な言葉ですね

癇癪もつらいですし、きょうだいを育てるってそもそも大変ですよね💦

私は自分のキャパも環境も整っていないので、一人育てるのでも、精神的にいっぱいいっぱいです(笑)

なのできょうだい育てていらっしゃる方、尊敬しています✨

かえで

私もいままさにこの状態だったのですごく心打たれました😭
私も上の子と戦います😭😭!

ゆたん

思わず涙がでました。私も今まさに二歳児と生後3ヶ月のままです。
私もここ最近そのような悩みを抱え、上の子への罪悪感と母親としてどうなのか、、考えながら一人涙し過ごしています。この投稿をみて、私だけではないんだと思うのと同時に保健師さんの言葉に救われます。
大変ですが、共に育児頑張りましょう。

わかか

なんか泣けました😢💕
つい上の子に怒鳴っちゃうし、泣かせちゃうことも。
虐待じゃないか?って不安になることも多々あります😣
実母にも言われますが、何があってもママが1番なんですもんね。
また今日から頑張ろうっ😊‼️💕

ちはるんママ

素敵なお話ありがとうございます!
私もまさに上の子に対して、イライラして怒鳴ったり、冷たい態度を取ってダメな母親だと自己嫌悪してました…

今まで一人で沢山甘えたりしてたのに、癇癪起こしてても少しでもお姉ちゃんになろうと頑張ってるんだよなって気付かされました。

正直、急に優しい母親になるのは難しいけれど下の子が寝てる時や夜寝る時には沢山のありがとうと大好きを伝えてあげようと思いました!

はるか

子供も産まれて優しい夫もいて、独身の時の私が今の自分を見たら、十分幸せなハズなのに、実際は…子育ても楽しく思えなくて、地元を離れ気楽に頼ったり行き来出来る人が周りにいない分、うまく息抜きが出来なくて、逃げ出したくなるばかり。
自分より大変な人がいるのは分かっているけど、楽しみを見つけられなくて、その気力すらわかない状態です。
口を開けば愚痴と涙しか出てこない。こんな自分も嫌だし、それを聞いたり見ている夫もしんどそう。どうにか今の気持ちを前向きに切り替えたいです。
人に話せないので、ここで吐き出しました。ごめんなさい。

ちいこ

上の子にごめんねばっかり言ってる気がする…ダメって言ったでしょ!って怒鳴りつけたり。がんばろう。

あき

いままさに子供が自分の思い通りにいかないとすぐ癇癪をおこします。外出先でも家でも私はつねに怒っているかんじです。去年の今頃はどこへ行ってもなにをしても親子で楽しいと思えたのに。たくさん戦ってという言葉にわたしも救われました。ありがとうございました。

ななな

3人いますが、特に1番上に対して自分でも厳しすぎると分かってはいるものの、イライラしてなかなか優しくできずにいて、こんなお母さんで申し訳ないと1人になるといつも反省…。将来、毒親とか思われるのかなぁと悲しくなってましたが、
そんなお母さん目線な言葉をかけてくれる保健師がいるんですね。直接言われたら泣く自信があります😭

Mama

私もあと数日のうちに2人目が生まれる予定です!
上の子への接し方に気をつけようと思いました😭💕💕

ひろ

号泣しちゃいました。お母さんを選んで産まれてきたんだから何があってもお母さんが1番って、グっときました。

赤ちゃん可愛い

子供1人いま9ヶ月ですが、皆さんのコメント見て自然と、涙が出て来ました。
今日もゴミ出しするだけで、一苦労。泣き叫ばれ、ゴミをまとめ、、外にゴミ出しに行く。。
お腹が空いたのでご飯しようと思っても離れるとついて来て柵ごしに泣く。。ご飯あげてるのに、私が食べ出すと足元にしがみついてくる。。
などなど、もちろんとっても可愛いくて大好きなんですが、、

やっぱり疲れてるんでしょうね。

フェリシティ

イヤイヤ期と重なって2人目が産まれてきてイヤイヤは仕方ないけど、上の子が嫉妬で叩いたり腕を引っ張ったりする事があって本人は悪意がないのか面白がってケラケラ笑いながらやるのでついイラっとしてヒートアップしてしまいます。
好きでお姉ちゃんになった訳じゃないのに…毎日怒ってばっかりでいつも反省してます。
そういう保健師さんに出会いたいです。その言葉だけでも少し救われる気がします。
実際にどれだけ怒っても長女は笑顔で私に甘えてきます。
私も「いつも頑張ってくれてありがとうね」って伝えようと思います。

よーぴん

ステキなお話ありがとうございます。
上の子に強く当たってしまうことを反省する日々なので、涙がこみ上げてきました。

そして、共感してコメント残されている方々のメッセージ全てが勇気をもらいます。
自分だけじゃないんだ、て思えることが本当に救われます✨

怒鳴ってしまった分、倍以上に嫌がられるくらいに大好きとハグしようと思います。

mamama

新生児ではないですが、生後7ヶ月ごろまでがイライラのピークでした。
子供の人格形成に影響を及ぼしたらどうしようと思うくらい怒鳴ってしまってましたが、少し救われました。
ありがとうございます。

ママリ

かなりの時間差のコメントですが、偶然この記事を見つけました。
私は子供一人でも必死で怒鳴ってしまう事なんて、よくあるのに…

こんな素敵な保健師さんがいらっしゃるなんて、出会ってみたかったです。
私が市の保健師さんに相談した時は、誰もが答えられるマニュアル通りの答えしか返ってこなくて、余計に不安になった事を覚えています。

だからこそ、こんなに素敵な保健師さんに出会えたこと、ありがたいですよね☺️

日が経ってしまってますが、素敵だったのでついコメントしてしまいました。

らく

この言葉が欲しかった。

先日新生児訪問に来てくれた保健師さんに言われたのは、『時間が解決してくれるからね〜今が踏ん張りどきよね!』でした。

『時間が解決』…
私が困ってるのは、つらいのは、今時点での話。
そう言われることがよくありますし、もちろんそういう面もあるのだとは思いますが、この分かりきった一言で救われたことは正直なかったんですよね。

素敵な言葉の共有、本当にありがとうございます。

息子ー!娘ー!大好きー!

はじめてのママリ🔰

私もそんな時期があったな、と
思うと涙が出そうになりました

下の子が来てくれて
嬉しかったのに 

上のお姉ちゃんの
赤ちゃん返りにてんやわんやで

余裕がなく
泣いてる時、義母に

たーちゃんだから
わがままも言えるんだよ

と言われ
すごくうれしくて

ほんとは
今までみたいにママを独り占め 
したいんだなーとはじめて気づかされました 

お風呂は今日三人?
二人で入る?と

毎日聞いて、少しでも
長女と二人の時間作ってます

色々と大変ですが
子どもはほんと宝物です

ママ5才、でも
下の子からしたら0歳のママです

ゆっくり子どもと一緒に
6歳、1才になろうと思ってます!

Mama

素敵な保健師さん。。
感動して泣きました。。

いつもお二人のお子様の子育て本当にお疲れ様です💕

ゆきみだいふく

読んでて涙出そうになりました。。
すでに赤ちゃん返りしている上の子、、たくさんありがとうと大好きを伝えます!

マーマ

私も、上の子を怒ってばっかりに。。。
怒らないように、なるべく要望を聞けるようにって頑張ってるつもりなんですが、下の子も寝ている時間が少なくなってきた日中、ちょっとした事で、、、

はーちゃん

私もそろそろ2人目が産まれるのですが、上の子の赤ちゃん返りにイライラしてしまうことが多々ありその後自己嫌悪におちいります…
読んでいて私もちょっと楽になりました😊

ママちゃん

素敵な保健師さんにであえたんですね❤️
まさに今の私にもぴったりな言葉でした!今の主人が出張で子供2人をみながら三人目の悪阻でイライラしてしまうことも多く、今朝上の子に怒ってしまいました。帰ったらいっぱい遊ぼうとおもいます。ありがとうございました!
今仕事いく駐車場で泣いてしまいました!笑
仕事いってきます!

ぴっちゃま

第二子妊娠中で横になっていると、いつもの事なのに娘が何かやらかすと必要以上に怒ってしまう時があります😓
こんな小さいのに来年はもうお姉ちゃん。
今のうちにうんと甘えさせてあげたいと思っているのにと自分にイライラしてました。
この保健師さんの言葉で少し安心しました。
これからは穏やかにやれそうです。

桃子

そうして、子も母も成長していくんですよね✨
過ぎて仕舞えばいい思い出です◟̑◞̑
あんな事あったな。そんな事あったな。どんな事も10数年後には笑って子供と話せる日が来る事を期待して、今は毎日一生懸命母活をお互いに頑張りましょう😻

とぅんとぅん

今まさに、2人目を出産して自宅で上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期と戦っています😭

お兄ちゃんになって頑張ってくれてるのもものすごくわかってるのに、つい赤ちゃん返りにイライラ。
怒ってしまったり、そんな言葉かける必要ないのに、いらん事言ってしまったり😭

もっと受け止めてあげたい。
これでもかってくらい、好き好き伝えてるつもりなのに、足りてないんだなって焦る気持ち。
下の子も泣かせっぱなしの罪悪感。

2週間健診の時の助産師さんにも、それでいいのよ😊と言ってもらえて救われたけど、この保健師さんにもとても救われました。
タイムリーすぎて泣いてます😭

シェアしてくださってありがとうございます😭

たくさんありがとうと愛を伝えて、沢山戦いたいと思います☺️

双子とワンコmama♥️

ジーンときました…

お話して下さりありがとうございます!
なんだかわたしも救われた気分になり、温かい気持ちになりました!

ぴーす

私も同じように最近上の子に対しての接し方が冷たかったり怒ってばっかりでした💦💦
初めてママって呼んでくれた時は泣けるくらい嬉しかったのに今では下の面倒で忙しくて
ママって呼ばれるとイラッとしたり、、
そんな事を思い返しました。
そして毎日戦ってるってもっと前向きに捉えていいんですよね✨✊言う事聞いてくれない、上手くいかない毎日ですが明日もまた戦います!

コッコ

この投稿に救われる!涙が出る!私も乱れてるんだ!

1男1女ママ

うるっときました。毎日、上の子に怒鳴ってしまい、冷たい態度とってしまったりで、自分でも、いやになる。我慢させてるのわかってるはずなのに😣選んで生まれて来てくれたのに、申し訳ない気持ちでいっぱい😭

なっち

ふたり目がそろそろ欲しいなぁと思う反面、1人でもイライラしちゃうこともあるのに、ふたりは大変だよなぁと最近考えてました。

上の子にありがとうだよね、お兄ちゃんになって頑張ってるんだもんね、ありがとうなんだよね

この言葉、子どもの目線に立って子どもの気持ちを表現してくれてる大切な言葉だなぁと感じました。
子どもって、伝える力がまだ未熟で、でもいっぱい成長しようとしていて、日々がんばってるんですよね。
子どもの頑張りを見守る気持ち、子どもへのありがとうの気持ち、私もずっと持っていられるようになりたい。
今いるこの子も、きっといつかお兄ちゃんになっても頑張って成長してくれる。
そう信じて私もがんばりたいな。

• だんご

だんご

私は最近第一子を出産したばかりですが、なっちさんの文章でまた涙が…
    素敵なお考えでいらっしゃいますね😭

• 7月18日
  • なっち

なっち

ご出産おめでとうございます✨
    私もこのママリの投稿を読んで考えさせてもらって、改めて子どもへの想いを確認させられたんです😭
    何かあるごとに確認しないと、とっても可愛いのに子どもも自己主張が強くなってきてイライラしてしまうこともたくさんあって😣
    もっと子どもの気持ち、目線で考えてあげたいのに難しいです😭
    でも、子どもは可愛い、愛しい。
    その一言に尽きますよね😊
    一緒に子育て頑張りましょう🤗

• 7月18日
  • だんご

だんご

ありがとうございます!
    本当に素敵なお考えをお持ちで尊敬します😭
    母親も人間ですので自分の感情が出るのは当たり前です。
    でもそんなこと言ってられない、っていうのもありますよね…
    可愛い我が子に精一杯愛情を注いでいきたいですね😊💓

• 7月18日
シュガー

読んで色々勉強になりました。
自分の事を言われているように思えました

c *

私も今、上の子の癇癪に毎日怒らなかった日がないです。イライラもたくさーん。こんなママだめだなぁと思ってばかりでしたが…
この投稿読んで
また明日からも頑張ろう!そして大好きって余裕あるときは伝えようと思いました💕💕

あお

今まさにそんな状態です😭下の子は手がかからないのに、起きてる時も寝る時もずーっとイライラさせてくる上の子にストレスが溜まります。夏休みも始まるし、毎日怒ってストレスで胃が痛くなりそう😢

女児二児ママ

今まさにその通りで。。
というか、下の子妊娠中から不安定になって保健師さんにも良くしてもらってたこと、優しい言葉をかけてもらったこと思い出しました。
下の子の相談よりも上の子にイライラしてしまう事や話を聞けない、落ち着きがない事で心配して相談していました。
私も泣いてしまって詰まっていた物が取れたのに、また同じ事の繰り返し。
上の子には気を遣わせてしまってるし本当に母親失格だなって。
これでもう一人欲しいとか思ってたのが無理だと思ってきました。
旦那は仕事が忙しくても次の日の夜ご飯を作ってくれます。
でも、それ以外はワンオペで。
誰かに預けて一人になりたいけど、完母だしそれも出来ない。
親も遠い。
つらい

長文失礼しました。

だんご

自分が四人兄弟の長女で母子家庭でお母さんはみんなに同じだけ優しかったけどお姉ちゃんって大変だったのを思い出して「上の子にありがとうだよね」で涙腺が…(>_<`)
そういえばお母さんは私に「いつもありがとう、助かるよ〜」って言ってくれてたのをふと思い出しました。
お母さんも上のお子さんも妊娠と出産後の子育て一緒に乗り越えている感じがしていて泣けました(ノω`)

るんるん

すごい言葉ですね❗️
戦ってくださいって心に刺さりました✨
どんな感情にも対応してくれた母の存在…子供にとって人生で一生心に刻まれるんだろうと思いました🍀

Ri-ta

私も今、第二子が生まれて上の子の赤ちゃん返りに悩んでます😣
毎日怒鳴ったり、イライラしたりして毎晩寝顔に謝ってます💦でも、この言葉に少し救われた気がしました…
保育士という仕事柄、みんなに余裕でしょ?と言われますが、他人の子と我が子は違うし、保育と育児は全く違うのに…って。

ととこ。

まさにそれです。
叱らない、怒らない、受容する…それをしてあげられるのは家族だけ。
世の中の理不尽さに立ち向かう強さ…大事ですよね(^.^)
自分で言っちゃうと自分を正当化しているような印象持たせたりなんか変な感じになっちゃいますが誰かがそんな風に言ってくれたら心の重荷がスッと軽くなるんですよね。

毎日子供の胸を借りて親子で成長していけたらそれがベストなんだとよく思います。

子供に冷たくしてしまうことを誰より辛くて責めているのは母親自身。周りにこんな風に言ってくれる人がいたらいいですよね。
保健師って嫌いでしたがこんな保健師さんが身近にいたらいいなぁ…

mama

私も上の子にイライラしてキツくあたることが多くて、寝顔を見て「まだ2才なのに、ごめんね...」と思い自己嫌悪で泣いたり(>_<)
なんだか救われました😭♡

しょ

同じくです。必要以上に怒っては、無駄に怒鳴っては…寝顔を見て、赤ちゃんの時の写真を見て、こんなに何しても可愛いと思っていたのにと、自分がおかしくなってしまったんだと、苦しかったです。
でも少し何も考えずだきしめて、撫でてみたら、いつもより赤ちゃんに戻ったみたいに甘えてきて、下の子ばかりになっている私…ああ我慢させてるんだな…と。

mon

生後2ヶ月の子を初めて育てています。今だけでもてんてこまいなのに 上の子も育てながらなんてすごいと思います。今でも 泣きたくなるし うわーって思っちゃうときありますもん。上の子にも気を配りつつ下の子も見れるなんて私から見たら母親の鏡です!
私もイライラしちゃうけどこの保健師さんの言葉を胸に頑張ります!

はじめてのママリ🔰

私もいつも寝顔を見ながら猛省しています。
いつも笑顔のお母さんになりたいです。
お言葉ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

まさに今の私です。
ほんとに素敵すぎますね、そんな真剣に向き合ってくれる保健師さんがいるんですね😭
私も今3歳の息子の癇癪とイヤイヤで冷たい態度や怒鳴り声をあげてしまい毎日自分が嫌になります😵

みかん

私は母乳育児につまずいて産後メンタルがやられています。
なかなかおっぱいを吸ってもらえず娘と2人で練習をしてギャン泣きされながら一緒に泣いています。
私は何をしてるんだろう、私が母乳あげたいだけの気持ちを押し付けてるのかなと思ってしまったりと感情がアップダウンしていました。

母乳相談に行った助産師さんには今頑張っる事はいつか報われるし、この壁を乗り越えるのはこの先おっきいよ。
子育てはつまずく所は絶対にあるし、今やってる事は意味があるんだよ。
母乳が足りない、おっぱいを吸ってもらえない私からしたら完母のママ達が羨ましいけど、そのママ達はママ達で母乳が出過ぎて苦しい、ミルクを飲んでくれないから人に預けられない。とかそれぞれ悩みが違うんだよ。
そう言われて何となく自分で理解して気持ちが落ち着いてきました。

今回この投稿を読んでなるほど!と更に分かった自分がいます。投稿して頂きありがとうございます。
子どもと一緒に私も成長していきたいと思います😊

ユマリ🔰

私にも弟がいますが、母も同じように戦ってくれていたのかなと思って泣いてしまいました。

自分が親になり、さらに両親への感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。