※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

2歳、3歳のお子さんの言葉の発達訓練に通っている方や、幼稚園・保育園と並行して通っている方はいますか?

2歳、3歳のお子さんで、言葉の発達訓練等に通ってらっしゃる方いらっしゃいますか??また幼稚園、保育園と並行して通われてる方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

この前市の発達支援センターへ行きました!
今後は少しずつそこへ通うことになり
支援センターの方々が保育園へ行き息子の様子を見てくれるみたいです!
基本は保育園で月1ぐらいで行きます👀

ちなみに息子は全く単語が出ません💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😊同じ月年齢ですね🥰
    うちの子も単語がなくて、昨日区の相談に行きました!療育か訓練を勧められました🙌
    もともと保育園に通われてたのですか??うちはまだ通ってなくて9月からプレ幼稚園に通わせようと考えていたところでした😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

同じですね!
    春から保育園に通ってます🌟

今後も保育園は息子にとって刺激になるし今のところ言葉以外は普通にクラスのみんなと過ごせてるので
    とりあえずは保育園メインで行く方向です🏃‍♂️!
    幼稚園通わせたほうが息子さんにとってとても刺激になっていいと思います♬

• 6月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😊支援センターに通ってることは保育園に報告しないといけないのでしょうか🤔??

• 6月21日
ランバン

うちの子も単語が出ずに、2歳半から4年保育で幼稚園と、療育に通い出しました!
2ヶ月経ちましたが、
パパ・電車・電池w・パン・ママの事をハハwなど
すこーしずつですが、なんとなく単語が出てきたところです。やっと!
あと、幼稚園で習った歌やトトロなど
、鼻歌ですが音程バッチリでうたったりするようになりましたよ😇

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😊すごい成長ですね👏
    幼稚園には療育に通うことは報告されましたか??🤔うちは今から申し込みなので、どっちから連絡すればいいのか分からなくて😂

• 6月21日
  • ランバン

ランバン

うちは幼稚園の入園が決まった後に、療育も決定したので、
    入園前の面談で療育でお休みがある事は伝えました👌

• 6月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね👏うちは引っ越しも重なるので、言葉の訓練が先になりそうです😊教えていただきありがとうございました🥰

• 6月21日