※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が頻回に便を出していて、下痢でオムツかぶれが出来ました。病院で相談したところ、病気やアレルギーの可能性もあるため、様子を見るより病院に行くべきか迷っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
生まれてからずっと、母乳だけで育ててきて、最近離乳食を始めました。
生まれた時から、ずっと便が出やすく、1日に6から10回くらい、頻回に、少量(点くらい)、普通くらい、多めという感じで便をしています。
現在、風邪をひいていて、下痢のためオムツかぶれが出来てしまい、病院で風邪薬とオムツかぶれの薬をもらいました。
その時に、生まれてからずっとよく出ていて、下痢なのか判断がつかないことを話すと、1日にそれだけ出ていること、おならとともに便が出ることはおかしいし、アレルギーであったり、病気だったり、整腸剤を飲んだりということをしないといけないかもしれないから、ネット情報に頼らず、おかしいと思ったら病院に来てくれたらいいよと言われました。
私自身、ネットも利用しますが、産科の助産師さんから、母乳の子は頻回に出るからねと言われ、たしかに回りよりいっぱい出ていて気にはなっていましたが、そこまで気にしていませんでした。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
頻回に出てたけど、治ったよーとか経験談を教えていただきたいです。

コメント

ぱいたん

!?
そうなんですか!
我が子も完母なので、1日頻繁に便を出していました(°▽°)しかも、オムツから漏れるほどです。母乳だけなので、下痢なのかどうかも判断できず、結局今に至ります。(´∀`)いつも便とオナラがセットですし、でも元気にすくすく過ごしております!
離乳食を6月から始めて先週末ごろから急に便の回数が2回以内になりました。少し粘り気も臭いも出て、大人の便に近付いたなーと最近はそんな感じです。あ!今でも踏ん張ってオナラを出しながらウンチしてます!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!
    頻繁に便が出る子がいらっしゃってホッとしました(*´-`)
    うちもオムツから漏れますσ^_^;
    確かに離乳食を始めてから何日か3回くらいでした!
    その後すぐ風邪をひき、下痢になったので、頻回に戻りましたがσ^_^;
    様子を見てみながら、小児科にも一度行ってみようかと思います!

• 6月21日
ここママ

完母です。同じ症状で悩んでました!
1日に10回前後、おならと一緒に勢いよく出すから背中から漏れることも度々😅オムツ替えて母乳飲ませてたらブリブリブリーって背中から漏れて、授乳中断すると泣いて怒るから私までうんちまみれなんて日常😆😆😆

6ヶ月半頃かな?離乳食を2回食にした辺りから、うんちが少しトロっとした粘っこいまとまりのあるものに変わってきました。最近は徐々にうんちの回数減ってきたように感じます。そして臭くなりました笑だんだん大人のうんちに近づいてきてるんですね。

子供の様子が元気で食欲もあり機嫌もいいようなら、気にしつつ、様子見でも😆

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

一緒の方がいらっしゃって安心しました!
    快便でいい証拠〜って思っていたので、小児科で色々言われて、急に不安になってしまってσ^_^;

確かに、離乳食始めて何日か、下痢になる前は3回くらいになっていました!
    また変わってくるんですね!
    機嫌はいいです!母乳もたくさん飲んでます!
    様子見してみます(*´-`)

• 6月21日
おさるママ

5ヶ月の時混合でしたが日によりますが、多い時はゆるいのが5〜6回出てました。
それが何日か続いたので風邪で受診した時についでに聞いたらそのくらいの回数は普通と言われ、一応整腸剤出しとくから10回以上になったら飲んでみてーと言われました。
その時同じくお尻の塗り薬もらいました。
最近は離乳食始めてからは多い時で4回くらい出ます(量はまちまちですが)💩
にんじんだったり、ほうれん草が消化しきれなく結構つぶつぶで出てきますw

ネット情報もそうですが、先生によっても意見が違う時ありますよねー😩

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

6回くらいは普通なんですね!
    安心しました!
    にんじん、うちも消化しきれず出てきてびっくりしました!笑

意見違いますよねーσ^_^;

• 6月21日
あめり

うちは明日6ヶ月になる男の子ですが、まさに今そのような状況です!

完ミですが、これまでずっと快便。おならで出ることもありました。

予防接種を受けた週からいきなり便秘、その後はずっと水溶性の下痢で、黄色い水みたいものがミルクの度に出て、あっという間にオムツかぶれ。小児科と皮膚科を交互に通う日々です。とりあえず気になったらすぐに行っています。

ミルクは飲むので体重は問題なし、熱もなし、一番マシな下痢と言われ、薬(ミルラクトとミヤ)を処方されていますが全然良くなりません。下痢は1ヶ月続くのも普通だから、とにかく頻繁にオムツを換えてと😥

このオムツ換えにおしり洗い、塗り薬が1日10回近くあるので本当にしんどいです。おしりかぶれも切れるほどひどくなる一方で、再受診したら結局カンジダ症でした。

息子もずっとグズグズ、私もしんどいですが息子も辛いのでしょうね。

回答になっていなくて申し訳ありません🙇

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

快便な方が周りにいないので、安心しました(*´-`)
    下痢になるとオムツかぶれになりますよねσ^_^;
    私も気になったらすぐ行くようにしています!
    うんちの回数までは気にしてなかったですが🤣

毎回薬塗るの大変ですよね😭
    うちも今そんな感じです😭
    カンジタも生まれて間もなくなってました😭
    痛そうですよね😭

• 6月21日
  • あめり

あめり

ちなみにカンジダ症は、どのくらいで治まりましたか?

• 6月21日
あざ

5ヶ月なりたて前後で、一週間、同じような状況でした。(うんち8回/日)
案の定、オムツかぶれでおまたに水疱ができ皮が剥け、受診してミルクの消化を促す薬とステロイドを処方されました。

薬を飲みきる前に3、4日でオムツかぶれが良くなり、うんちも3回/日位に落ち着きました💩

今思えば、お腹冷えたのか、悪いもの舐めたのか、どっかで菌もらってきたのか…なんて思ってます😄

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

下痢の時はかわいそうですよね😭
    うちも風邪がお腹にいったのかなーって感じです😭

• 6月21日