※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

娘がベッドから落ちてしまい、少し怪我をした。医師に相談したが、特に心配はないとのこと。自分を責めているが、励ましを求めている。安心して育児を続けたいが不安もある。

ショックと言うか罪悪感と言うか…

早朝ベビーベッドで娘が起きて私も
眠くて娘を大人ベッドに連れてきて
添い寝をしました。
クッションを置いて落ちないようにして
いましたがずり這いですり抜けて…
ドゴーンと大きな音でハッとして
下を見ると娘が落ちてました😭😭😭
すぐにギャン泣きして抱っこしてあやすと
泣き止み、全身をチェックしましたが
ほっぺが少し打ち身のように痣が出来て
唇がほんの少し裂けてしまいました💦
骨折してる様子はなく、嘔吐もない事が
幸いです。
すぐに小児科医の友人に連絡したら様子
見ていつも通りに元気なら問題ないよと。
嘔吐がないとかいつもと様子が違わないか
注意してみたいと思います。

今は元気に過ごしているので安心して
いますが、母親としてなんて事を
してしまったんだと情けなくて泣けてきます。
痛いのとビックリで泣いている娘と一緒に
泣きましたし、気づいた時には悲鳴を上げました。
まさかこんなことをしてしまうなんて。
ベッドから落とすなんてありえないと思って
いましたが、他人事ではないです。
みなさん、本当に気をつけて下さい😭
勝手なお願いですが、私を励まして下さい←
これから私が育てて大丈夫かなと自信
無くなりました…😭
批判は結構です…

コメント

ありますあります!
うちの子もソファから落としてしまいました💦
二人ともやってしまいましたよ😂
すぐ泣いたらまず大丈夫です🙆‍♀️

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😭
    落ちた瞬間は冷や汗ダラダラでした😭
    すぐ泣いて元気にずり這いをして動き回ってるので大丈夫かなと思いたい😭

• 6月21日
まみ

ヒヤリハット!しますします笑
あたしの膝に口から転んで口切ってしまったこととか💦
思い返せばキリないですが、
それも含めて母親にさせてもらってるということかな、と。
言い方が少し悪くなってしまって申し訳ありませんが、これぐらいで済んだことをまずはありがたく思って、繰り返さないようにしていこうと思って日々育児しています。
あなたしか育てられないですよ!唯一のママなんですから💓

• Rin

Rin

娘のお昼寝している寝顔を見て、またごめんねと言う気持ちになっていましたが、まみさんの唯一のママと言う言葉にウルっときてしまいました😭
    これから色んなヒヤリハットに遭遇するんですよね、心がすり減りそうです😭

• 6月21日
  • まみ

まみ

心がすり減りそう…素敵なママじゃないですか😊
    どんなに大きな心があっても足りなくなりそうですが(笑)
    その時期まで、毎日こちらも大きくしていきましょう😉
    ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

私も生後2ヶ月のとき上の子をソファに寝かせて少し離れてしまい、落ちてしまいました。
首もすわってない時期でしたし、心配で泣いてしまいました💦
申し訳なくなりますよね( ; ; )

それ以後気をつけていましたが.、1歳を越えてからはベッドからもちょこちょこ落ちてます(^^;;
気にもしなくなってしまいました(^^;;

• Rin

Rin

本当に娘に申し訳なくてなんて事してしまったんだろうって💦
    もう添い寝は辞めようと思います😭

• 6月21日
とらたま

ベッドやソファから落ちるって結構あるあるなのかなと思っています!

お母さんだから気を付けなきゃいけないんだろうけど24時間ずっと見張ってるわけにもいかないし、何も考えてないならまだしも、クッション置いて対策してたんですからあんまり自分を責めすぎないがいいですよ☺️

落ちてしまった後も抱っこしつつ全身チェックしたり、小児科医のご友人に電話されたりと適切な対応をしているRinさんはしっかりとこれからも子育てできると思います!

• Rin

Rin

あるあるなんですか😭
    ちょっとの油断がこんなことになるなんて…💦
    今のところずり這いして動き回って元気良く遊んでるので大丈夫だと思いたいです😭

• 6月21日
やな

我が家もベッドなので、1歳ぐらいまで何度か落下はありますね😥
夜中に寝ながらハイハイして移動している息子を見た時は衝撃でした笑

気休め程度ですが、余っている毛布や布団、クッションなどで息子の周りに落下防止の壁を作ったり、床に枕置いたりしてます💦💦

• Rin

Rin

寝ながらハイハイ…😱笑
    そうですね、ベビーベッドで寝かせて添い寝は辞めたいと思います😭
    あとは、念のためベッドの周りに緩衝材的な何かを置きます!

• 6月21日
さーすけ

私も同じようにしてしまったことありました😅
対策として、ベットの周りにジョイントマット引いてます。
落とさないように気をつけても子供の寝相悪いですよね😅
その後も吐きもせず元気過ごしてますがびっくりしました😭

• Rin

Rin

本当にビックリしますよね…
    冷や汗ダラダラでした💦
    娘は今元気良くずり這いして動き回ってるので大丈夫だと思いたいです😭

• 6月21日

うちの子も同じ時くらいにソファから転げ落ちたことあります😭!
すぐに泣いて、泣き止んだ後は特に変わった様子もなくごはんもいつも通り食べていたので、安心したのを覚えてます😢

多くのママが経験することだと思います!
お子様の為に泣けるしっかりした素敵なママじゃないですか😊✨
次同じ失敗をしなければいいんです😉!
そして赤ちゃんは意外と丈夫です💪
ママも赤ちゃん自身もたくさん失敗して学びます、大丈夫ですよ☺️❤

• Rin

Rin

心優しいお言葉、嬉しいです😭💕
    今は元気にずり這いして動き回っているので大丈夫だと思いたいです!

• 6月21日
sa-ya

うちもベッドから落ちてしまったことがあります。

ギャン泣きしただけで腫れもなく嘔吐も熱もなく様子見ていたのですが、脇の下から抱っこすると泣くって事に気付き次の日病院行ったら、「鎖骨骨折」していました。

隈無く調べた方がいいと思いますよ

• Rin

Rin

今のところ元気にずり這いをして痛がっている様子も無いので骨折は大丈夫そうです。
    引き続き注意していきたいと思います。

• 6月21日

主人の弟さんは赤ちゃんのときしょっちゅうベッドから落ちてたらしいのですが、立派に育って運動も勉強もしっかりしてますよ😂✨

お義母さん曰く、あんまり気にしなくても赤ちゃんはずっと強いから大丈夫とのことでした!

• Rin

Rin

そうなんですね(笑)
    娘は今元気良くずり這いをして動き回っているので大丈夫だと思いたいです😭

• 6月21日
二児ママ

うちもありますよ!
息子は3歳ですが1歳の頃はよくベットから落ちてました😓ベットにつける柵があるので一緒に寝るなら購入を検討してみたらどうですか?それがあって落ちるのも減りましたよ!
トイザらスに売ってあります🤗
うちは2人ともベビーベッドで寝てくれないので家族4人で一緒に寝ています!
自身無くさないでー。゚(゚´Д`゚)゚。大丈夫ですよ!

• Rin

Rin

添い寝はもうやめてベビーベッドでしっかり寝かせるようにします😭
    ただでさえ神経質なのにちょっと娘が泣くと痛いのか?!頭の形が気になりだすと出血?!とおかしな方向にいってしまっています…😅

• 6月21日
mamma

うちも寝相悪過ぎて、ベッドから落ちましたよ😭それからというもの、大きめの座布団を重ねて最悪落ちても怪我しないように対処しました💦

対処した後も一度落ちましたが、座布団のお陰で大丈夫でした😅💦

怪我だけはしないようにしてあげないとですね💦💦本当、日に日に寝相が凄い事になってます🤮

• Rin

Rin

ベビーベッドでしっかり寝かせたいと思います😭

• 6月21日
初めてのママリ

うちもソファーから落ちてしまったことあります!
しかも顔面から(泣)

• Rin

Rin

本当にビックリしますよね😭

• 6月21日
やんちゃ小僧mama

私もありますよ。1歳だった息子が検査入院中私がベッド策を真ん中で止めて上まで上げずにトイレに行きすごい音が聞こえ急いで戻るとベッドから転落していて嘔吐もしていて念のためにと検査をして入院が伸びてしまったことがあります😭ずっと自分のことを責め続け…けど看護師さん医師からはお叱りを受ける訳でもなくて「誰でも誤ってしまうことはあります。責めつづけないでください」「お母さん落ちて下さい」「お母さん大丈夫だからね」と言われ涙が止まりませんした。余談ですいません…

• Rin

Rin

大変でしたね😭
    本当に冷や汗ダラダラですよね💦
    なんて事をしてしまったんだろうって、あの落ちている娘の光景が思い出されて怖くなります…

• 6月21日
 🍓

うちの子もあります💦
当時使っていたベッドが床から80センチで高く落ちた時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
落ちた拍子に畳に擦ってしまったのかオデコに擦り傷ができてしまいすぐに小児科に連れて行ったのですが、おじいちゃん先生が『ママがやったんじゃないよね〜』と笑いながら言われ本当に腹が立ったのを思い出しました😡
子供もずっとベビーベッドってわけにもいかないのでそれ以降は敷布団に変えました💦

• Rin

Rin

それは腹立ちますね!!!!
    母親がやっていたらわざわざ焦って病院連れて行かないでしょ!!って感じですね😡
    ベビーベッドを使えるまではベビーベッドにして、一緒に寝るようになったらまた落ちないように対策たてます😭

• 6月21日
にゃお

ウチの子も目を離した隙にずりずりーっとベッドから落ちてしまいました。ベッドガードつけてるから大丈夫だろーって油断してたんです。ゴーンて音がして落ちたとき血の気が引きました。自分の身を守れないような赤ん坊を、私の不注意で痛い思いをさせてしまったことに申し訳なくて、ごめんねと泣きながら謝りました。
基本的にはそのあと機嫌がよくて、ミルクの飲みとかも変わりなければ様子みていい、とは分かってても、やっぱり気が気じゃないですよね…

でも、周りに聞くと、みんな意外と子供がお風呂で一回顔がぼちゃっとついちゃったり、ベッドから落ちちゃったりしてて、子育てあるあるだよねー!と言われます。
私は、今回のくらいで済んでよかった、これ以上大きな怪我することないようもっと気を引き締めていこう!そう思うようにしました!
子供は大人の予測しないことをたくさんするので、ママは大変ですがお互い子育てがんばりましょう^_^

• Rin

Rin

本当に血の気が引き、冷や汗ダラダラですよね💦
    ミルクの飲みは元々ムラがあるんですが、のみがあまり良くないので心配です…
    注意して様子見ていきたいと思います😭

• 6月21日
なたでここ

うちもハイハイしだした時に2回落ちたので、思い切ってベッド捨てて布団にしましたよ😌
経験ある人多いと思いますので
自信無くさなくても大丈夫です🙆‍♀️笑

• Rin

Rin

本当に冷や汗ダラダラでした💦
    我が家も一緒に寝るようになったらマットレスだけにするとか何かしら対策立てないとですね😭

• 6月21日
こころ

私も長男の時にまったく同じ事をしてしまいました💦
私は小児科の友人などいなかったので直ぐに小児科に行き先生に見てもらいましたが異常はなくて大丈夫と言ってもらえたので良かったです。
勿論罪悪感はあり反省もしました。それから月日は流れそんな事があった子も4歳になりました😊

Rinさんもきっと今回の事でさらに注意をされる事だと思います。お子様に何も問題がなかったのなら良かった‼️
お互い子供が元気に過ごせる様にこれからも育児頑張りましょう‼️
因みに我が家はそんな事があって暫くしてからベッドを捨てて布団生活になりました😅

• Rin

Rin

本当に気をつけたいと思います😭
    数日は変わった様子がないか注意してみていきたいと思います💦

• 6月21日
け

私も2日前に息子がソファから落ちてフローリングに頭を強く打ちました😭結構な高さから。ほんと一瞬のことでした。病院に電話したら6時間様子みて、また24時間様子見て変わりなければ大丈夫って言われました!!

骨折も嘔吐もなかったのですが、普段朝までぐっすり寝るタイプなのに、24時間経っても思い出すのか夜中に泣いてて心配でした。2日たったらご機嫌に戻ってました!😭✨それまでほんとに罪悪感で苦しくて心臓バクバクしてて…😭

Rinさんのお気持ち分かります😭
自分を攻めてしまうと思いますが24時間はしっかり様子みて、もしかしたら思い出してグズってしまうかもしれないので側にいて安心させてあげましょ😭💓

• Rin

Rin

娘は普段と変わりないですが、私に余裕がなくてちょっとずり這いで動いてコテンと行きそうになるだけで危ない!となってビックリさせて泣かせてしまってます😭笑
    しばらくは注意して様子みていきたいと思います(^^)

• 6月21日
ラッコ

気を付けてたのに子どもにケガがあると自信なくしますよね…お気持ち分かります。

うちの2番目は女子のわりには活発な方で歩く前から階段登って落ちたり、一瞬の隙をみて背もたれもなにもない椅子に登って落ちたりと小さい頃から肝を冷やす思いを何回もしてます😅
病院行かなくていいか#8000に相談したこともありましたが、子どもって意外と丈夫なんですよね!まだ大人よりも柔軟性もあるし、打ち身とかもビックリするスピードで治る!生命力ってスゴいですよ‼

• Rin

Rin

本当ですよね💦
    守ってあげられないのかと自信無くしてしまいました…
    脂肪クッションで守られているのかほっぺ以外は全く痣になっていないんですよね、子どもって凄いですね。
    数日は変わった様子がないか注意してみていきたいと思います!

• 6月21日
らすかる

うちの子はずっと一緒に寝ているのでベッドから落ちたことあるし椅子から落ちたこともあります😅
ベッドから落ちたあとはわたしがかなり敏感になってしまって、夫であっても急に動いたら止めるように反応してしまっています(笑)

• Rin

Rin

旦那さんにすら(笑)
    今日はベッド柵をしっかりして今後気をつけていきたいです😭

• 6月21日
ポッポ

私もやってしまったことあります!

ベビーベッドは寝てくれなかったのでずっと添寝なんですけど、何度かドテンと落ちたこと😅

打った衝撃で赤くなったりはすると思います!

でもRinさんはそのあとしっかり確認してお友達にもご相談されて自分もビックリしてるだろうに適切な対応が出来ていると思います!
育児は失敗もありながら子どもと一緒に成長するものだと思います!

Rinさんは素敵なママだと思いますよ♪

• Rin

Rin

気持ち的には病院に連れていきたいですが、出来ることは様子を見ることだけって辛いですね😭
    娘と一緒に成長していきたいです!!

• 6月21日
とっちママ

未だによく落ちます😭
危ないから足から降りてねと教えてますがテンション上がるとそのまま走って行って落ちます😅
30cmくらいの高さでだいたい赤くなるくらいで済みますが。
落ちてもマシなようにローベッドに変えてるのでましですが
落ちるときはほんと一瞬で間に合わないんですよね😭
ベッドの柵なども考えてますがローベッドなのでなかなかいい案がなく。
座布団敷くのが一番かなと思ってます😫

• Rin

Rin

添い寝するようになったらベッドはポイですね😭
    子どもって活発でビックリですね😅

• 6月21日
elle woods

上の子が5ヶ月くらいの時に、祖母の介護ベッド(ガード付)から落ちてたことあります😅
幸い、たまたまベッドの側に置いてた布団がクッションになって転がったみたいで、泣きもせずベッドの下に潜んでました😂
それ以来、落下防止対策と同時に落ちても大丈夫なように対策するようにしてます😃
ママだから、って完璧人間になる必要は無いです!
今回何事も無ければ、失敗から学んでいけば良いと思います!

• Rin

Rin

はい、今回の失敗から色んな事を学んだので私も成長していきたいです!

• 6月21日