※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

一歳半健診で子供が不安定な様子。発達について心配。心理相談希望なしにも関わらず相談され、不安が残る。2歳時に再度相談予定。

一歳半健診について。行ってきたのですが、うちの子だけ保健師さんのお話の間ずーっと走り回り、抱っこしても離してほしくてジタバタしていました😔他の子はおとなしくお母さんの膝に座っていたりするのに💦

指差しも積み木もできませんでした。家では見てほしいものや興味があるものをよく指差しているので、できると思っていただけにショックです。積み木も家では積みます。

心理相談希望しますか?と保健師からも医師からも聞かれて希望しないと言ったのに、待たされて相談になりました。心理士さんがさまざまなおもちゃを出して娘がどう扱うかみてる感じでしたが、初めてみるおもちゃも多く、心理士さんにこうやってみてと言われたようにもできませんでした。

結局2歳になったら電話でいろいろ聞かせてほしいと言われて終わりましたが不安でいっぱいです😔

言葉は10以上話します。
やっぱり何か発達面などおかしいのでしょうか。

コメント

パピコ

うちも今日1歳半検診でした😊
うちは逆にずっと抱っこ抱っこで会場で一歩も歩かず引っ込み思案で今後やっていけるのか心配になりました😭
内弁慶で家では威張っているのに、外では借りてきた猫のようにおとなしく…
もちろん積み木も指差しもせず、発語もせず終わりました😭

• アボカド

アボカド

一歳半健診お疲れさまでした!
    娘さん、お母さんの抱っこが安心するんですね😃おとなしくしてくれるのうらやましいです😹
    積み木や指差しは環境ちがうとできない子もいますよね。
    心配ですが見守っていこうと思います😹コメントありがとうございました😊

• 6月21日
えみん

うちの子もそんな感じでした。午前寝して、元気はつらつ状態でいきました。
積み木させたことないので、3個しか積めませんでした。

指差しなんて、アンパンマン知りません! 魚なんて切身しか見せてません。なので、本人わかるはずもなく。

悩み聞かれて、無いですって言いました。

保健師にしつこく質問されて、知らないおばさん!知らないところで、大人しくしないですよ。

保健師には、人馴れしてない、耳聞こえてないんじゃない?などわけわかんないこと言われました。

私はまだ、気にしてません!幼稚園入る前、プレや開放に沢山行って。周りの子や保育士さんとお話しして、その子にあった環境ずくりをしていくつもりです。

• アボカド

アボカド

コメントありがとうございます😊
    指差し、絵がまだわからない場合もありますよね!保健師さん私も苦手です😹
    うちもプレ幼稚園など積極的に行って、集団生活に慣れていきたいなと思います😺

• 6月21日
よっぴ

結婚前に障害者施設で働いており、その関係で1歳半健診後の事後教室に出入りしていたことがあります。
保健師さんからみて、発達面にはっきりと問題があれば、今の段階でフォローの機関を紹介されていると思います。2歳になったら電話で…というパターンは現段階では疑問はあるけど、その後に成長する場合もあるから様子見ってことだと思います。色んなことが家ではできているってことなので、そういった判断では?
1歳半って、場所や物&言い方で左右しますよね。ウチも指差しも積み木もできませんでした。聞き方を変えたらクリアしましたが…。ちょっと焦りました。
ちなみに個別での検査以外に待っている間の行動等もみられていて、そういった所のトータルで声をかけられるかともあるみたいです。その日のテンションとかもあるので、普段のお出かけとかで困っていることがなければ、それほど心配しなくても良いのでは?逆にお出かけとかで困る程常に走り回っていたりってことがあれば、2歳前でも相談しても良いと思います。発達に心配があって、そういう教室いったけど、そこで対応の仕方を変えたら、結局問題なかったって子もいましたよ。

• アボカド

アボカド

コメントありがとうございます😊たしかに保健師さんのお話の間ずーっと走り回っていたし、歯科健診のあともなかなか泣きやまなかったりしたので問題視されたかもしれません💦

そうですよね、まだまだ環境に左右されると思います。うちの娘は楽しい場所に遊びにきたと勘違いしてハイテンションになっていた気がします😔

普段スーパーに行くときはおとなしくカートに乗っていてくれるので、もう少し様子見してみてやはりおかしいかなと感じたら相談してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 6月21日