※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
ココロ・悩み

妊娠40週3日の初マタが、予定日過ぎても出産の兆候がないことに周囲からのプレッシャーを感じ、マタニティブルーか悩んでいます。早く赤ちゃんに会いたい気持ちと、周囲の期待に苛立ちを感じています。

妊娠40週3日の初マタです。
どこかに気持ちを吐き出したくて、こちらに書いてしまったことをお許しください。

予定日から3日すぎ、私の知人や私と旦那の両親・親戚などから
「産まれた?」
「産まれる気配無いの?」
「全然お腹平気なの?」
など連日のように連絡が来たり聞かれたりします。
中には、「初産って早く産まれるんじゃないの?」と言う人までいて・・・。
それはあくまでも、そういう人が多いってだけで個人差ではないんでしょうか?
私の傾向としては、まだ子宮口が開いていなくてお腹の位置も下がった感じはしません。
毎日家事➕スクワットを70回やっています。
(もしかして運動量が少ないのかな・・・。)

私だって、 早くお腹の子に会いたいし大好きな祖父母に1日でも早く会わせてあげたい。
心配して、声をかけてくれていることは分かっていながらもプレッシャーで苛立ってしまいます。
旦那は私の気持ちをわかってくれて、優しい言葉をかけてくれますがそれに反して涙が出てきてしまいます。
これって、もしかしてマタニティブルーってやつなんでしょうか?
愚痴ってしまい本当にすみません。

コメント

まー

同じく明日予定日の初マタです。
すごくお気持ちわかります。
私もすでに同じこと言われてるので、、

生まれてたら連絡してますよね!
心配してるのはわかるけど、産む自分が一番気になってることだからほっといて!って感じです。笑
私も旦那には正直な気持ち吐きだしてます。理解してくれてる。涙いっぱい出ました。
里帰り実家では両親に八つ当たりしてしまってると思います。
私もマタニティブルーなんだと思いますが、もう旦那さえわかってくれてたらいいかなって思うように今はしてます。

運動はしてるけど、それで早い人遅い人それぞれだし、子宮口開いてなくても急にお産が進む人もいるし、私は子宮口は結構前から開いてきてるけど全然陣痛こないし、それぞれですよ。

考えるなって言うと難しいですけど、いつか絶対出てきてくれるし、それは確実にもう近いことだから頑張りましょうね😊
周りにイラつくこともあるけど自分を責めないでいいと思います!周りも本当に心配なら本人から報告があるまでほっておくべき。

答えになってないと思いますが、、すいません💦

• なりな

なりな

コメントありがとうございます!

まさにそれです!
    産まれたら報告するんですから放っておいて!って感じです(;▽;)
    やっぱり旦那さんが理解してくれていると安心しますよね。
    こういうとき夫婦っていいなと思います。
    コメント読んですごくほっとしました♡♡
    お互い元気な子を産みましょうね!

• 6月21日
Rma💙

予定日なんて予定でしかないですし
先生によっては全然日が違うので
気にしなくて大丈夫ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
産まなきゃ一生お腹の中にいる訳でもないし
あと少しでマタニティも終わっちゃいますし
パパとの2人の時間くれてるんじゃないですかね🙂❤
運動してるからゆっさゆっさして
揺りかご状態で逆に居心地がいいのかも😳笑
運動しても生まれない人と
何もしなくて生まれる人もいるし
人それぞれだし焦っても生まれてこないものは生まれてこないだろうし笑
ママが産まれる前に疲れちゃ大変ですよ😱
まだお腹の中にいさせたくても
無理矢理出させられちゃうんですから
その時が来るまで気長に待ちましょ✨
私もバドミントンやったり
走ったりジャンプしたりだいぶして
居心地が悪いはずなのに出てきてくれないので今1人の時間を思いっきり
楽しんでます😂

• なりな

なりな

たしかに「あと少しでバタバタする育児生活が始まるんだな」と思うと少し寂しい時あります(笑)
    赤ちゃんなりに気を使って時間をくれているんですね(´∀`)♡

色々と調べると、本当に人それぞれのお産パターンがあって何が正解かなんて無いんですよね。
    体の作りも違う訳ですし(;▽;)
    私も、少し考え方を緩めて1人の時間楽しんでみます٩( ᐖ )۶
    バトミントンいいな・・・(笑)

• 6月21日
  • Rma💙

Rma💙

胎動も無くなっちゃうのかと思うと
    もう少し居ていいよーと思ってしまいます笑
    この先嫌になってもずっと一緒に居る事ですし😂

100人いたら100通りですよね🏋️‍♂️✨
    数日前まではジンクスに運動に沢山してたんですけど1ミリも開かず
    開き直って寝腐ってショッピングして焼肉とか鉄板焼き寿司などゆっくり食べれないもの食べまくってます笑そしたら一日一日が早く感じて逆にちょっと焦ってます😱
    周りはびっくりしてましたけど
    楽しかったです笑😂
    今のうちにこれから先のストレスも
    発散しちゃって下さい🏋️‍♂️✨笑

• 6月21日
  • なりな

なりな

お腹の胎動を感じれるのも今のうちですよねー( ˊᵕˋ ;)💦
    初めて胎動を感じた日すごく嬉しかったです♡

食べたいものを食べに行くのもいいですね!
    鉄板焼きなんて何年も行ってないなぁ(;▽;)
    ストレス発散方法見つけてみます!

• 6月21日
  • Rma💙

Rma💙

懐かしいですね😭❤笑
    今では気持ち悪いくらいボコボコなのに…笑

一人の時間今しかないですし
    沢山楽しんで下さい😆✨
    お互い頑張りましょう(*^^*)❤

• 6月21日
えな

私も同じ、18日予定日でしたが3日超過してます。

イライラしてしまう気持ち、すごーーーく分かります。
自分が1番赤ちゃんに早く会いたいし1番気にかけてることなのにって思いますよね。

経産婦ですらこうやって遅れる場合だってあります
本当人それぞれです
何もかも分かってたら誰も苦労しません。

ただ、本当にもう少しで赤ちゃんに会えるんだって
それだけを励みに私も毎日過ごしてます😞

初めてのことだらけで不安な気持ちも大きいでしょうし、色んな気持ちを理解してくれている旦那様に沢山甘えてください😭😭

• なりな

なりな

そうなんです、1番気になるのは私なのに「産まれる気配無いの?」なんて聞かないでって感じです(笑)
    ましてや、陣痛がどういうものか未経験なのに( ¯ω¯ 💧)

気持ちが不安定な時に、たくさん旦那に甘えて頑張って乗り越えていきたいと思います。
    同じ予定日の方がいて嬉しいです!
    お互い元気な子を産みましょうね(´∀`)♡

• 6月21日
ましれ

39w6dの4人目です😂
気持ちすっごいわかります!!
いつ産まれるの?なんて自分が1番知りたいですよね(笑)
私は1~3人目40w5d誘発して出産しました😊今回も明日予定日ですが子宮口も少しやわらかくなったぐらいで開いてないし産まれる兆候もありません(笑)体質的に鉄の子宮口らしいです🤣🤣🤣でも予定日は予定日です☺️赤ちゃんの産まれるよー!っとゆうサインがあるまで気長に待とうと...安産祈ってます😊

• なりな

なりな

ひゃー!4人目!!
    スーパーウーマンですね(°Д°)

やっぱり、体質は人それぞれであって出産のペースだって色々ですよね。
    予定日を超えてからの周りの声が本当にストレスでいい加減キレそうです(笑)
    ましれさんも出産頑張ってください\( °∀° )/
    私もたくさん兄弟作りたい!

• 6月21日
  • ましれ

ましれ

まさか自分が4人のママになるとは思ってもみなかったです(笑)

やってけるのか不安はありますが幸せだなとつくづく思ってます🧡

お互い出産頑張りましょう♥︎∗*゚

もう開き直りましょ!いつか産まれてきてくれます⤴︎⤴︎

• 6月21日
  • なりな

なりな

子宝に恵まれるって幸せだと思います!
    私は3兄妹ですが、自分のお母さんを見ていると兄と姉に連絡をこまめに取ったり私にも連絡をしてきたりと楽しそうですもの(´∀`)

お腹の中で元気に動く赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ります!

• 6月21日
  • ましれ

ましれ

その後どうですか?
    なんと今日予定日ぴったりに4人目産まれちゃいました~☺️
    全く兆候なく7月1日に入院の予約もしてたんですが今朝6時半ぐらいから6分、3分.2分間隔で陣痛が進み9時58分に産まれました😅気持ちがついていけず産んだ!ってか産まされた感じのお産でした😅初めて会陰切開、吸引分娩で結果へその緒が長く首に1周していてなかなかでてこれず心拍下がったりして念の為1日保育機入ってますが元気みたいです😄時間的には安産でしたので安産菌おいていきます🧡

無事安産である事を祈っております☺️

• 6月22日
  • なりな

なりな

わあー!!
    出産おめでとうございます♡
    そしてお疲れ様でした(;A;)

私は今日検診だったんですが、やはり子宮口が開いていなくて2日後に入院となりました。
    ましれさんの後に続いて元気な子を産めるように頑張ります(´∀`)☆

• 6月22日
  • ましれ

ましれ

ありがとうございます😊何かと不安だと思いますがもうすぐ会えると思って頑張って下さい🧡2人目の時初めて入院で何をされるのか不安過ぎて吐きそうでした😅
    楽しみに報告待ってます👏
    ほんと応援してます😍

• 6月22日

初産は周りに言われなくても不安なのに、あんまり言わないでほしいですよね〜。わたしも1人目のとき、内診グリグリしてもらっておしるしが来ても、陣痛はなかなか来なくて、1人でウォーキングしながら泣いてました。笑
もう歩いたりスクワットしたり、オロC飲んだり色々してないと一生産まれないんだって気分でした😅
「君に会いたーい」ってフレーズのあるバラード曲を泣きながらお風呂で歌ってたりもしましたよ、もう旦那曰く、精神崩壊してました。笑

ゆっくり待ちましょうね。周りの言葉は今はシャットアウトしましょう、無理に返事しなくて良いと思いますよ。
とかいって、わたしももう産まれる時期で、「2人目早いんじゃないの?」とか言われ始めてて、こっちだってはよ産みたいわ!と思う毎日です。のんびり屋さんでまだ骨盤腔との距離もあるし、予定日過ぎそう…

お互い頑張りましょう!

• なりな

なりな

本当に何も言わないでそっとしておいてほしいです・・・。
    毎日スクワットしてますが結果に繋がらず心折れますね。

初産は早いとか、2人目は難なく産めるとか特に根拠の無い話を当てはめないで欲しいですよね(;▽;)
    体の違いは人それぞれなんだから!って思います💧
    頑張って元気な子を産みましょうね(*´ω`*)

• 6月21日
あんじゅ

みなさんの書き込みをみて、思わず私も!!とおもいました!

我が家は上のこどものことや同居の家族や近所の妹家族の予定で毎日ぎゅうぎゅうのスケジュールに振り回されているので、いつ産まれてくれてもいいけど、いつ産まれても困る状況。。

いつ?とか、まだ?とか、
そりゃぁそれぞれの都合があると思いますが、
知らんがなー!!( ;`Д´)って思います(笑)
こちらが知りたいですよね。。

平日がいいな、夜はやだな、と色々と考えているこれがストッパーになってんのかな?と思ってぐるぐるしたり。

6年ぶりの出産を控えた経産婦ですが、
40週を明日に控え、毎日おでかけして開き直っております( ´ー`)
今日もどこいこうかしら。。というほどすこぶる良い感じの体調です(*´ー`*)

• なりな

なりな

なんだか怒涛の毎日ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    たしかに、寝る間際とかだと「寝たいから今はやめて〜」って思うことあります(笑)

いつ?とかまだ?って聞くのは簡単かもしれませんが、産む側の気持ちを考えてほしいですよね。
    特に、出産を経験している女性には強めにイラッとします( ¯ω¯ )
    「あんたも経験済だろ!」と(笑)

やっぱりおでかけだと自由だし楽しいからストレス発散になりますね!
    あんじゅさんも出産頑張ってください♡

• 6月21日
みここ

私は、2人目の出産で5年間が空いてます(´-﹏-`;)
一人目は、予定日の2日前に5時間で出産
破水してから10分で出てきたのでスーパー安産でしたが(・・;)

2人目は、5年間が空いても早いからと言われ(・_・;)
もうすぐ予定日ですが、周りから陣痛来た??産まれたの??の連絡が凄いです(-_-;)
ほっといてくれ‼と思います。
相方さんが理解して寄り添ってくれるならいいと思います(^O^)
私の場合は相方から毎日のようにまだまだ??と言われるので先日ブチ切れました(笑)
気分転換に焼肉食べに行きましたよ(笑)

• なりな

なりな

スーパー安産すごいですね!
    羨ましいです(;▽;)

産まれたら報告するんだから、それまで待ってくれって思いますよね(><)
    聞かれる側の気持ちもわかってほしいです・・・。
    旦那さん、奥さんの気持ちわかって〜(;▽;)
    女性はデリケートなんですから!笑
    みここさんも出産頑張ってください♡

• 6月21日
ぬん

私は3日後に計画分娩のため入院予定です。すでに指一本分は子宮口が開いていると前回の検診で言われましたが、なりなサンのような運動は全くせず毎日昼まで寝ているような生活をしています(;_;)運動を頑張っててすごいな〜!の一言に尽きます(;_;)周りの方は悪意がないのでしょうが、楽しみから来る心配なのでしょうね(;_;)あまり気にせず頑張ってください!!!

• なりな

なりな

運動はしているものの結果に繋がらずやめたくなっていますね(笑)

たしかに、楽しみにしてくれている親戚もいるし心配してくれてる友人もいます。
    ただ、繰り返しきかないでとイラッとすることも(;▽;)
    あまり過敏にならずに大人になって流すようにしようかなと思います・・・。
    できるか分かりませんが・・・(笑)

お互い元気な子を産みましょうね!
    がんばりましょう!

• 6月21日
ちぃ

なんかほっといてよ!って言いたいですよね!💦自分が一番知りたいし、周りからそう言われることがストレスになってることを気付いて欲しいです💦
産まれるタイミングはその人によって違うので、焦らずに行きましょうね(*´ω`*)産まれる時に産まれるんです!
わたしも義理母の連絡めんどくさいしシンドくて、同居してるのに連絡くるのでかるーく受け流してスルーです!

大切なのは赤ちゃんと自分自身なので、周りはあんまり気にせずにいきましょうね♡

• なりな

なりな

本当そうなんですよ!
    1番いつ産まれるかドキドキしてるのは私なのに煽るように聞いてくるのがイラつきます(;A;)
    私も義父母と同居してるんですが、昨日なんて義母から「赤ちゃん下に降りてないような気がする〜」なんて火に油をさすようなことを言われて腹立ちました。
    自分だって2人子供産んでいるのに、妊婦の気持ちわからないの?と涙が出てきました。

なるようにしかならないと思うのでマイペースに頑張ります(><)
    ちぃさんも出産頑張ってください♡

• 6月21日
riiiiiie

ほんと気持ち分かりすぎます!!😂
私も1-2週間前くらいから、まだ?の連絡がたくさん。。もしかしてもう産まれてる?とも聞かれたり
気になって気をつかって辛い とまで言われました。。予定日知ってるのにいつ出てくるの?とも。

いつでてくるのか私が一番知りたいっつーーーのっ!!

心配してくれて、気にかけてくれて、楽しみにしてくれて、ありがたい気持ちもたくさんだけど。。

ここで同じような気持ちを思ってるかたがたくさんいることが分かって、ちょっとスッキリしました☆

• なりな

なりな

気を使って辛いのならいっその事気にしないでって言いたくなりますね・・・。
    こちらは別にお願いしているわけでもないのに( ¯ω¯ 💧)
    自分ですらいつ出てくるのか正解なんて分からないのに聞かないで欲しいって感じです(;▽;)

私もここに気持ちを吐き出して、みなさんからのコメントを読んで、理解してくださる方がたくさんいて本当にスッキリしたし安心しました。
    お互い元気な子を産みましょうね(´∀`)

• 6月21日
こっこっこ

私の友人も、初産で予定日1週間過ぎてから自然に陣痛がきて出産しましたよ☺️
なりなさんのベビーちゃん、きっとなりなさんのお一人様時間を長く作ってくれてるんですね♥️もうすぐ会えますね✨それまでお一人様時間楽しんじゃいましょう🙌🎊
出産頑張って下さい😊微力ながら応援してます💖

• なりな

なりな

赤ちゃんなりに私に気を使ってくれているんですね(´∀`)
    少し力を抜いて生活してみます。
    元気な子を産めるように頑張ります(;▽;)

• 6月22日
きゅんきゅん

こんにちは!私は6/18で超過5日目で同じようにまだかまだかと首を長くして待っています、、私の場合一切連絡のない心配してこない仲良しちゃん達に逆に悲しくなったり?笑
私なんて興味ないんだなーと昨日ずっと落ち込んでましたが、マタニティブルーだったのか、、ちょっとその言葉に安心しました
そして、何より子供が来ない焦りもあってなりなさんが同じタイミングで投稿してくれて安心しています、ありがとうございますm
私も6/26に入院し翌日27日から誘発予定です。
それまでに自然で来るとことを願うばかり!
元々生理不順なので予定日自体があってない可能性ありです!笑

• なりな

なりな

私と同じ感じですね( ˊᵕˋ ;)💦
    些細なことが何かと不安になりますよね・・・。
    あくまでも予定日は予定日だと昨日先生に言われましたし、あとは病院に身を預けて見ましょう(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 6月23日