※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

妊活2年半、悩みが尽きず。体外受精や気楽な妊活、進むべき道が見えず。周囲の妊娠に悩み、迷いが募る。

妊活2年半。
毎朝の基礎体温。
病院通い、検査も一通り受け
排卵誘発などの為の薬や注射。
人工授精6回。
ストレス軽減の為の退職。
チョコ、内膜症の腹腔鏡手術。

痛い思いして少しの症状で一喜一憂して。

何をすればいいのか、不妊治療して本当に授かれるのか。
何十万する体外受精をした方がいいのか。
全部放り投げて気楽にゆるく妊活すればいいのか。

まわりは1人、2人と妊娠していって
両親や友達の前では重く考えてない素ぶりをして

この先どう進んでいけばいいのかわからなくなりました。

愚痴、失礼しました…

コメント

アーニー

お気持ちわかります。
私も上の子は不妊治療で授かりました。体外受精は負担になるので、しないとは決めたものの年齢もあって焦っていましたが、人工授精5回目で授かりました。なので、年齢や予算でここまで、と決めるしかないと思います。

• P

P

体外受精は大きな壁ですよね。
    今は金銭的な余裕はないので、するとしたら私がまた働いて貯めてからになりそうです。
    今30歳なので年齢も含めて考えたいと思います(>_<)

• 6月20日
苺

お気持ちものすごくわかります!!!妊活3年、人工授精3回、妊活のために退職、諸々病気にぶつかり完治してきましたが、未だに妊娠できません😢
今まさに体外受精をすべきか、壁にぶつかっています。周りの妊娠出産報告が辛すぎて、狂いそうになることなんて数え切れないほどあります。

最近、検査にてビタミンD不足が発覚したので、すがる思いでビタミンDのサプリを服用しています。
今度こそ、今度こそ、と裏切られてきましたが、すがるしかありません。
不妊治療本当に辛いし、しんどいですよね、、。

• P

P

とても境遇が似ていてびっくりしました!
    本当に辛いですよね…
    体外受精はこれまでとは違い様々な問題がでてきますよね…
    保険治療になればいいのにと思ってしまいます。

• 6月20日
  • 苺

体外受精高いですよね、、
    一回でできたらいいんですが、できなかった時の絶望感が想像できて踏み出せません😭
    ほんとに保険治療になればいいのに😢
    できれば自然に授かりたいと思い、気づけば3年も経ってしまいました😭
    余計に悩みますよね、、😢

• 6月20日
  • P

P

そうなんですよね!
    やっとの体外受精で授かれなかった時の絶望を考えると大きなダメージですよね…
    本当に悩みます(>_<)

• 6月20日
くーや

とってもとってもよく分かります!
私は3年1ヶ月かかりました。
旦那と話して、治療はいよいよな年齢までは考えないということになりました。
私はよく「妊活3年 自然妊娠」とか、「一度も陽性見たことないのに妊娠」とか、よく検索してました。笑
私がそうなったので、少しでも希望が持てればと思いコメントさせていただきました。

• P

P

先が見えないのでたまに心折れます(>_<)
    くーやさんは自然に授かったのですね✨私もなるべく自然に授かれるように普段の生活も気をつけてみたいと思います!

• 6月21日
ゆりか

お気持ち分かります😢
妊活のために正社員を辞め、妊活に専念するも授からず。基礎体温を図るのも病院もやめ、妊活を忘れて過ごそうと全て放り投げても授からず。
気付いたら妊娠しないまま10年。

最後にもう一度、妊活を頑張ってダメなら諦めようとまた開始しました。
私より後から結婚した友人全員、子どもができました。羨ましくて、悲しくて辛い毎日でした。

毎日ストレスでしたが、唯一この10年でストレスのない月に授かりました。
ストレスをなくすことは難しいですが、楽しいこと幸せなことを考えたり実行したりできるといいですね✨

• P

P

すいません!下に書いてしまいました!

• 6月21日
  • ゆりか

ゆりか

年齢が35歳になり、焦り再度病院に通い不妊治療専門の有名な病院に行きました❗また最初から沢山の検査をし、体を調べると、前の病院では分からなかったことが分かりました。

昔は大丈夫だったのに、卵菅造影検査では右に癒着が見つかり、排卵しても右は上手くキャッチできず😢
    卵も13㎜以上育たず😢
    薬の治療を続けながら、タイミング法を続けていましたが、妊娠したのは人工授精の時でした。
    年齢が36になり、妊活は38までと主人と決めていたのですが、なかなか妊娠しないので、ストレスマックスで人生が嫌になって楽しい人生を過ごそうと考えました。

結婚10周年記念にハワイに行くことを決め、不妊治療は続けていましたが、ハワイのことで頭がいっぱいになり、妊活中のいつものストレスが一切なく過ごしていた月に授かりました。
    もしかしたら、幸せホルモンが妊活に良い影響を与えたのかもしれません。

ストレスがなかった日が今までなかったので😢妊娠報告、年賀状の写真、毎日ストレスでした。
    ストレスから離れる生活ができるように、祈ってます✨いつか良い時期に赤ちゃんがきてくれますよ☺️

• 6月21日
  • P

P

昔は大丈夫だったのにって事があるんですね!
    なんだか仕事をやめてストレスフリーどころか、またストレスになってる気が。
    私も気分転換できる事を見つけてみようと思います!
    色々教えていただきありがとうございました😊
    出産頑張って下さい^ ^

• 6月21日
P

ストレスは色々な事に影響を与えるんですね。
本当に私だけ取り残されて他の子はどんどん妊娠。
妊娠報告を聞くの辛いです!
最後に頑張られた時に授かられて本当に良かったですね!
ちなみに自然に授かったのですか?