※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
その他の疑問

〈離婚届を提出したことのある方に質問です〉離婚届を提出する際に、必…

〈離婚届を提出したことのある方に質問です〉

離婚届を提出する際に、必要な物を教えて頂きたいです。
(都内、足立区の方だと有難いですが、他の地域の方も教えてください。)

コメント

りゅうな(22)

兵庫県からですが...

離婚届を提出したときに出した物は、離婚届のみでした。
離婚して私は自動的に元夫の戸籍から抜けますが、子供たちは残ったままなので、1週間ほど期間をあけてから、戸籍の移動と氏の変更をするために家庭裁判所にいきました。
(離婚後、子供の戸籍はそのままなので名字もそのままです)
転入先の役所で、氏の変更届けと戸籍移動の用紙をまとめてもらい、移す予定の本籍と住所が記載された住民票をとりました。
あとは身分証明ですかね...

少し前なので完璧にあってるかはわかりませんが、参考までに(>_<)

• たーたんママ

たーたんママ

コメントありがとうございます😌
    私は離婚後は子供と共に元の氏に戻したいと思っています。
    やっぱり、家裁に直接行かなければいけないのですね…
    家裁には何を持っていけば良いのでしょう…

• 6月20日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

家裁にいかないとずっと、元夫の戸籍のままで元夫の氏を、子供達は名乗ることになりますからね...。

曖昧なことをお答えするのは申し訳ないので、ここに私が過去に検索したページのスクショを添付しておくので参考にしてください。

離婚 戸籍の移動
    と検索をかけたら、一番上のページを開くと詳しいことがのっています。
    そこに家裁に必要なものもあります。

無事にすべてが終われますように(>_<)

• 6月20日
R_mama

5月中旬に離婚届を出しました。
本籍を置いてる区に出すなら離婚届と身分証で大丈夫です!私は念の為印鑑も一応持っていきました!ただ、離婚後も元夫の苗字を使う場合、その届出も必要になります!もし本籍地以外の所に出すのなら戸籍謄本が必要です🙌🏻
子供の戸籍を元夫から私の所へ移動させるのに管轄の家庭裁判所が遠かったため郵送で送っているところです!ご参考になれば╰(*´︶`*)╯

• たーたんママ

たーたんママ

なるほど…!
    私の本籍は今旦那の父の実家の方になっているのですが、そこに出しに行かなければならないのですね😓
    戸籍謄本も、本籍でしか取れませんでしたっけ…?

離婚後は私と娘の氏を戻すつもりなのですが。郵送でも良いのですね!

• 6月21日
  • R_mama

R_mama

戸籍謄本も本籍地でないととれないです😭もし遠いのであれば少し面倒ですが郵送請求もできるので電話してみたらいいと思います😊

氏を戻すのなら区役所には離婚届のみで大丈夫だと思います☺️
    郵送でもいいみたいです!
    書式は携帯からコピーしないとダメですが、、😵

• 6月22日