※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

食事管理で血糖コントロールしていたが、現在の妊娠糖尿病ではうまくいかず、白米を減らしても血糖値が上がり、困っている。インスリンを使うべきか悩んでいる。35wからインスリンを始めても遅くないか不安。

何度も何度も妊娠糖尿病について聞いてすみません。
1人目のときも妊娠糖尿病だったのですが、食事管理のみで血糖コントロール良好でした。
今回は33wで妊娠糖尿病と診断され、現在食事療法で様子見していますが、毎日夕食後の血糖値が120〜140台で経過してます。
栄養指導で、白米を抜くというのはやめてくださいと言われたので白米も食べています。
せめて量を減らそうと思って減らしてますが、白米の量をどれだけ減らしても血糖値は全然変わりません。
今日は白米90g、野菜スープ、野菜サラダ、ゆで卵を夕方食べましたが、白米を120g食べていたときよりも血糖値が高くてびっくりしました💦
もう何を食べていいのか全然わからないです。
毎日毎日食事を考えたり、血糖値を見るのが苦痛で仕方ありません。
もう自分からインスリンを使いたいと申し出た方がいいんでしょうか?
もうすぐ35wに入るのですが、この時期からインスリン始めても意味はありますか??

コメント

もち麦だめなんですか?

玄米とか(*´ω`*)!

わたしはそれに👆変えています‼

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

もち麦試してみます!
    匿名希望さんは妊娠糖尿病ですか??

• 6月20日

退会ユーザー

30週なるまえに診断されました(@_@)
    一人目はなんともなかったのですが
    二人目でいきなり😂

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですね😭
    私は今回は妊娠糖尿病回避できたかと思ってたらまさかのここにきて診断されました😓
    もち麦ご飯は毎食何gぐらい食べてますか?

• 6月21日
ネオ

運動療法は指導されていないのですか?
血糖値って、測る部位の拭き方や精神的な緊張によっても結構変わりますよ!

まずは毎回同じ条件で正確に測れてるかどうかが疑問ですね☺︎

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

運動できればいいのですが…
    頸管長が短くなってきているのでゆっくり過ごしてと言われています💦
    拭き方は毎回同じようにしています。
    緊張とかでも血糖値上がったりするんですか?!
    私毎回夕食後は測るのが怖くて怖くてビクビクしているので、もしかしたらそれも少しは影響してるのかもですね。

• 6月20日
みかん

妊娠糖尿病ではないですが、もともと血糖値高めで怖すぎていろいろ調べているものです✋
食べる順番は気にしていますか?食物繊維(サラダやスープ)→タンパク質(肉、魚、卵)→炭水化物(米)のように食べると血糖値が上がりづらくなるそうです。あと朝牛乳を飲んだり夕飯後にキウイを食べるといいと研究結果があるので、それを信じて実践してます。

インスリンは逆に低血糖になって意識障害や昏睡状態になってしまうことがありますのでインスリンの方が楽とはいえないと思いますが(>_<)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

食べる順番はまさにその通りにやってます!
    牛乳は苦手で昔から飲めないんです😭
    キウイがいいというのは初めて知りました‼️
    情報ありがとうございます。
    早速明日キウイ買ってきます🥝

そうですよねー、インスリンは低血糖の心配もたしかにありますよね。
    でも食事をどれだけ気をつけても血糖値が高いのでインスリンに頼りたくなっちゃって😢

• 6月20日