※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠28週でお腹が張っている症状があり、赤ちゃんの胎動も激しい。硬さや痛みはなく、病院に行くべきか悩んでいる。要相談。

妊娠8ヶ月。お腹の張り。

現在妊娠28週で初めての妊娠です。
今まで診察で特に指摘されたことは無く順調ですが、28週過ぎたあたりからお腹が張ってるかも?と思うことが増えましたが、いまいちお腹の張りがどんな感じなのかわからず。
毎日フルタイムで仕事していますが、昼間はあまり感じず、帰宅してから夜にかけてお腹の中から押されてる感じがして、触るといつもよりは硬い気がします。でも寝転んで少しするとまた少し柔らかくなります。
胎動が最近激しくなって来たので、赤ちゃんに押されて突っ張っているような気もしますが、これも張りになるのでしょうか?
出血や痛みは無く、立つと皮膚が突っ張ってるなーとは思います。
来週検診ですが、それまでこのままで良いのか、一回病院に行くべきなのか迷っています。
本当に張っているときは、どれぐらいの硬さなんでしょうか?触ると柔らかい部分と硬い部分があります。硬い部分は赤ちゃんなのかな?と思いますが、、、
心配で色々調べてしまいます😭

コメント

ちー

張ってると思います。
1時間に2回以上張りは感じられますか?
もし、感じられるようであれば病院に電話してみてどうするのが良いか指示を仰いでみてはいかがでしょうか?

私の場合ですが、張る時は、一部がきゅーっとして、空気がしっかり入ったボールのような感じになります。

• みけ

みけ

回答ありがとうございます。
    ボールのような感じ…そこまでではないような気もします。
    1時間に1回くらいなので来週の検診まで様子を見てみます。

• 6月21日
ゆゆ

妊娠中、とにかくお腹が張りました!私も仕事をしていたので、夕方から夜にかけて張ることが多かったです。イメージとしては、皮膚がピンっと張りつめて、そのままパチン!と弾けてしまいそうな感じでした。触ると岩みたいにカチカチで、明らかに普段と違うのが分かりましたよ。私はお腹全体が硬くなりました。あと、張りすぎるとじわじわと痛みを感じることもありましたが、私もゆったりと座ったり寝転んだりすると少しずつ張りや痛みが引いていきました。
多分問題ないかとは思うのですが、不安なようでしたら一度受診してみると安心かもしれませんね。「心配しすぎ!」と言われたとしても、何かあってから後悔するより全然良いですもんね。フルタイム勤務で大変かと思いますが、無理なさらないでくださいね!

• みけ

みけ

岩みたいにカチカチまでは、まだなっていないような気がします…すこし指で押すと凹むくらいです。
    様子をみて張りがひどくなってきたら一度受診してみます。
    ありがとうございます。

• 6月21日
ゆーか(19)⭐️🔰

私も8ヶ月頃に張ってるのかな?って悩みましたが9ヶ月に入るともう本当に岩みたいにお腹が下腹部からみぞおちにかけて固くなりました!😱
横になってってもなかなか張りが治らず困ってます😖💦
心配ならすぐに病院に行っても良いと思います!!!!
私は出血も痛みもなくお医者さんに特に何も指摘なかったので割と最近まではバイトしてました!
あと横になってすぐ治るなら大丈夫かと思います!!!

• みけ

みけ

岩みたいにカチカチにはまだなっていないような気がします。
    もうすこし様子を見てみます。

• 6月21日
2238

1人目の時に、検診で張ってる?と聞かれるたびに、張ってるっていうのがどんなか分からないんですと言ったら、それなら気にしなくて大丈夫(笑)と言われました。
胎動で赤ちゃんの体が出っ張ってると触ればそこだけ固かったりしますが、本当に張ってると子宮全体がパーンっと押しても指が沈まないようなそんな感覚です!

• みけ

みけ

私もいまだに張ってるのが分からず、検診で聞いたら机みたいにカチカチと言われました(笑)
    指が沈まないほどカチカチになるんですね。まだ押したら少し凹むぐらいなので、検診まで様子を見たいと思います!

• 6月21日
はやテっと

私は看護師でギリギリまで働きました!
昼間は自分が動いてるので張ってもあまり気にならず、やっぱり夜になると痛みを感じてました!胎動も夜ばかり感じてました!まだ、カチカチにはならないと思うので大丈夫だと思います!
カチカチになるとびっくりしますよ!笑

横になり家事を手を抜いて身体大事にしてくださいね💦

• みけ

みけ

やっぱり夜は張りやすいんですかね。
    ありがとうございます。
    張ったときは安静にして様子をみたいと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同じ週ですね¨̮⑅
わたしもフルタイムで仕事中ですが、さっさんと同じで昼間の張りはあまり感じませんが、仕事が終わってからは疲れが出るのか気が抜けるのか張りやすいです。
急にお腹がカチーン、パーンと表面がぴんぴんに張った感じで、そのまま歩き続けると普段とは違和感感じます。病院でとくに言われることはありませんが、可能なら座ったり横になるようにを意識しています。
休めばゆるまってくるのでそこまで心配はしていませんが、今後まだまだ大きくなるお腹と赤ちゃんの為にも無理は禁物かな、と☺︎
横になりながら張る時もたまにありますが、普段のぺちゃぺちゃお腹とは全然違います。
暑くなってきてこれからまだ大変な事も増えるかと思いますが、頑張りましょう💪✧

• みけ

みけ

フルタイムだとやっぱり夜は疲れもあって張るんですかね。
    わたしも無理せず夜はゆっくり休めることにします。
    これからますます暑くなって大変ですよね。お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 6月21日
はじママ

私も7ヶ月までは張りがわからなかったのですが、8ヶ月に入り、明らかにクーッと皮膚が押せないくらい硬くなり、張りに気がつきました。
助産師さんも、張ると押せないくらいカチカチになると教えてくれました!
あまり気になる回数はありませんが、トイレを我慢した時などに張るようになりました!それも妊婦あるあるみたいですよ〜
不安になりますよね😢
でもすぐに治るようなら心配ないみたいです!

ゆーか(19)⭐️🔰

はい!!!
ゆっくりお大事にしてくださいっ🙏