※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maママ
子育て・グッズ

保育園での対応に不満があり、相談したい。保育園の信頼がなく、他の保育園を探すことも考えている。同様の経験はよくあるか、相談先を教えてほしい。

イライラが止まりません。

今日朝10時に保育園から呼び出しコールがありました。
内容は37.1度の微熱と湿疹。
保育園までは車で5分もかからないのですが
お迎えにいくと、湿疹も熱もなく
外で遊ばせていました。
お迎え呼んどいて外で遊ばせてるなんて
ありえますか?
しかも37.5度以上の熱があれば呼び出しという
決まりがあるのに何故あの微熱で呼び出したのか
全く理解できません。
前にも娘がほんとにお熱で呼び出された時も
迎えに行くとお散歩していました。
別の日には「今日はお昼寝途中で起きちゃって、眠かったのかずっと泣いてました。かわいそうでお母さんに電話しようかと思った。可哀想×10」程言われました。
あまりにも可哀想と言われたので私も心が痛くなり「もう預けたくありません」と連絡帳に書くと、次の日その先生が「昨日は言葉が足らずにすみませんでした」と謝って来ました。
言葉が足らずに? 何が言いたかったの?と私はまだ納得できていません。
もう保育園の信用は一切ありません。
仕事も安心してできません。

待機児童の中やっと入れた保育園なのに
ほんとに最低でした。
転園できるか分からないですが
これから動いていこうと思います。

4月から入ったばっかりなのでよく分からないのですが
こういうことはよくあるのでしょうか?
このことを 先生、園長、市役所 どこに相談すれば良いのでしょうか?(><)
川越市の保育園なのですが
どこか良い保育園あったら教えてください(;_;)

コメント

きもったま母ちゃん

それはありえませんね🤚
先に園長先生に話を
してみてはいかがですか?🙆‍♀️

• maママ

maママ

やっぱりありえないですよね?(;_;)
    園長先生も話づらい人で迷っています(;_;)

• 6月22日
みかん

川越在住です。

公立ですか?法人立ですか?

公立なら市役所でいいかなと思いますが、法人立だと異動などはないので園長に言ってみて方針を尋ねてみては?

• maママ

maママ

私立です(><)
    園長先生も話づらい人で困っています(;_;)
    それでも市役所に言ってみていいんですかね?

• 6月22日
  • みかん

みかん

市役所に言っても大丈夫ですよ!
    ただ、私立だとトップが変わらない限りあまり改善されない気はします💦

転園も視野に入れ、最悪2人別園でも…

• 6月22日
  • maママ

maママ

ありがとうございます!!(;_;)
    先生に言ってダメなら市役所行きます!!

やっぱりトップが変わらないとダメなんですね…(;_;)

もし2人転園出来なければ、もうすぐ上の子が3歳なので幼稚園に入れて、下の子はほかの園にということも考えています(;_;)
    やっと保育園に慣れてきたのに子供達にはほんとに申し訳ないのですが(;_;)

• 6月22日
  • みかん

みかん

少しは改善されればいいですけどね。

幼稚園なら、ひまわり系列またはひばり系列なら今からでも入れますよ‼︎
    お預かりという形ですが毎日通えます。

働くなら保育園が楽だとは思いますが、こればっかりはタイミングや相性もありますからね💦

• 6月22日
  • maママ

maママ

良い情報ありがとうございます!!😭

年度途中なので転園はほんと厳しいと思いますが市役所と相談して頑張ってみます!
    ありがとうございました(;_;)✨

• 6月23日
とも

仕事あって預けてるのに、それは嫌ですね💦担任の先生の人柄が伺える感じだ😅相談するなら、まず園長先生で納得できなければ、市役所ですかね?

うちは保育園預けてないんですが、すごくどこの園か気になります😅

• maママ

maママ

そうなんです(><)
    仕事も安心してできなくて(;_;)

ママリでも転園させてる子が多いと書かれてる園でした(;_;)
    最近増設したところです(><)

• 6月22日
  • とも

とも

そうですよね😱早く解決すると良いですが…

きっと、うちの近くの○○の木保育園かなぁ…😅

• 6月23日
  • maママ

maママ

そうです!
    ママ友も転園させたみたいで
    良い噂ひとつも聞いた事ないです🙄

• 6月23日
  • とも

とも

そうなんですね💦私も良い噂聞いた事ないです(笑)けど、通ってる子もいるから、実はそんなに悪くないのかなと思ってましたよ😅
    でも、maママさんの話聞くとやっぱり通わせたくないですね💦きっと、保育園あいてないから、泣く泣く預けてる人も多いんでしょうね。

• 6月23日
れもん

それ先生が大変だから1人でも人数減らしたいってことじゃないですか?😱
4月から認定こども園に通っていますが嫌な思いしたこと一度もないです!

• maママ

maママ

そうなんです(;_;)!
    大変なのは分かるけど、こっちも安心して仕事できないんです(><)
    こども園遠くて迷ってたんですけど
    もうどこでもいいから良い園に転園させたいです(;_;)

• 6月22日
みーこ

お迎え呼んでおいて外で遊ばせてるって…。
対応が気になります。

どのあたりの保育園なのか教えて頂けないでしょうか?(うちは小規模にしか受からなくて来年度に転園を考えているので(^^;))

• maママ

maママ

私立の4月に増設した園です(><)
    ママリでも評判良くなかったので
    しっかり保育園調べた方がいいと思います(;_;)

• 6月22日
  • みーこ

みーこ

新しい道路が出来たところの保育園ですね!
    確かにママリでも評判良くなかったですよね…。

激戦の川越でせっかく入れた保育園、なんとか改善して欲しいですね(T_T)

• 6月22日
  • maママ

maママ

そうです!
    周りからも全然良い噂聞かなくて(;_;)

ほんと激戦区なので転園できるか分かりませんが頑張ってみます(><)

• 6月23日
💗たそちゃん💗

お迎え呼んでおいて
外で遊ばせるのは、無い思いますが、手足口病とか流行ってますし、受診するのなら早目に連絡してあげよう、と思ったのかもしれません。

• maママ

maママ

手足口病流行ってるって言われたらしいですけど、熱もないし湿疹もすぐ消えてるしもっと様子見て欲しかったですね(;_;)
    こっちも仕事全然できなくて(;_;)

• 6月22日
みっちゃん

去年まで幼稚園教諭をしていました。
35人を1人で見ていましたが、外遊びの時間になったとしても、熱がある子どもを外遊びに連れて行ったり遊ばせる事は絶対にさせませんでした。保護者が迎えに来るまで簡易ベッドで寝かせたり、冷えピタ貼ったり、園でできる処置をして待っていました。
きっと先生にも考えがあるんだとは思いますが、さすがに同じ保育者としてどうかと…😥
園長に話してもめんどくさがって対応してくれないことが多いので、担任の先生にその気持ちをストレートに伝えることのほうが効果あるかと思います!

• maママ

maママ

そうなんですね(;_;)
    ほかの園のことを聞くとほんとに良い対応ばかりで羨ましかったです(;_;)
    園長先生も話しづらい人なので、少し連絡帳に書いてみます(><)

• 6月22日
ぽんぽこ

4月だと先生もバタバタしてて対応が不十分ってこともありますが(私が実際そうで、転園考えました)。今になってもそんな感じって私もその園は預けたくないですね!
園長先生が話しやすい人なら直接電話で園長に直訴、話が通じないなら認可園なら市役所に直訴ですかね。
園のしおり、みたいなのはありませんか?病気の時や緊急時の対応を記したしおり。もしあればここに書いてあることと違うけどどうなの?と言えますけど…。
ちなみに私は勤務先が遠いこともあって病院に行かなきゃならなそうな微妙な容態の場合は連絡しましょうか?と聞いてくれたのでそのようにしてもらってます。園に着く頃だと病院予約間に合わないので助かってます。

• maママ

maママ

ありがとうございます!
    園長先生も話しづらい人なので、連絡帳に書いて何も対応されなかったら市役所に行きます!

とても良い園ですね!!うちのところはそんなこと絶対にしてくれません(;_;)

• 6月22日