※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が生意気で乱暴な言葉を使う。母親は厳しく叱るも、娘は激しい反応。母親が出て行くと言い、娘は泣きながら追いかける。母親は怒り、少し離れる。今、母親は困惑している。

助けてください。
4歳の娘のことです。
とにかく生意気で、親に向かって凄い口の利き方をします。
幼稚園で覚えてきたのかは分かりませんが、少なくとも私は乱暴な言葉で娘に接した覚えは無く、使う機会もありません。

例えば
おまえ、おい!、はぁ?、早く私に靴下履かせなさいなどの命令口調、やめろ!などなど

普段は特に何もなく過ごしていて、幼稚園の先生も何も言ってきません
お友達もたくさんいます。

何か急にスイッチが入り乱暴な言葉を発します。

その都度、注意していました二日前も酷かったのでいつもより厳しめに叱り、次にそんな言葉を言ったらママ出て行くよと指切りで約束しました。

しかし本日もトイレの後手洗いをダラダラというより完全な水遊びしていて、床がびしょびしょだからもう辞めてねと言ったところ、はぁ?から始まり、今手を洗ってるから待ちなさい!とスイッチが入りぼんぼんグーパンチされました。

さすがに私もプチっと切れて、約束通り出て行くねと言い 一人でお風呂に向かいました。
泣きながら追いかけてきて勝手に入ってきたので無言のまま洗っていると、何か喋れよ!とかもう怒るなよ!とか言ってきましたが喋りたくありませんと言い続けました。

お風呂から上がってもパンツを履かせなさい、ズボン履かせなさいなどしつこかったので、ついいい加減にしなさい!と怒鳴ってしまいました。

そのあとは私も落ち着くため少し娘から離れました。
今娘は髪も濡れたままゴム縛ったまま寝ています。

もうどうすれば良いかわかりません。

コメント

きもったま母ちゃん

ちょっとこれは酷いですね💦
旦那さんはなにも言わないので
しょうか?💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    主人はいつも娘が寝ている時に出勤し、寝てから帰宅なので実態を目の当たりにしていません。
    帰宅後に話をしても、疲れているのか生返事だったり、実際見てないから分からないとか。。。土日もたまに乱暴になりますが、主人は笑って見過ごしています。

    • 6月20日
みき

幼稚園での様子を聞いてみては?家でこういう口のききかたするんですけど園ではどうですか?って。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    明日、一度担任にきいてみます。。

    • 6月20日
なの

すごくお気持ち分かります。
私の娘もそんな感じです。
4歳ってまだまだ幼児ですが
本当に賢いとおもいます!
YouTubeやテレビなどで見た
口調を1回で覚えたりするので
なっちゃんさんの娘さんも
テレビやYouTubeなどで
覚えたりしてませんか?
少なくとも幼稚園の影響はあると
おもいます!
同じ歳の子が沢山集まるなかで
刺激的な口調の子は必ずいると
思うので😢😢
なんかアドバイスできずに
申し訳ございません。
状況が似てるのでコメント
させていただきました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ユーチューブは確かに見ています。
    キッズチャンネルばかりだったので、私も安心していましたが、今度はまじまじと見てみます。
    やはり親の目のない幼稚園ですかね。。?

    • 6月20日
deleted user

反抗期でしょうかね😭私の友人の子が4歳の女の子ですが…そんな感じだそうです。女の子だからかその子も口が達者な上に怒りだすポイントもよく分からないと言っていました😭

確かにうちの長男も幼稚園で覚えてきたんだろうなーという言葉遣いたまにします💦いいことも覚えてくるし、悪いことも覚えてきますよね💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    子供とはいえど、やはりイラッとしてしまいます。
    娘の育児が本当にわからなくなってきました

    • 6月20日
さや

こんばんは。
お気持ちお察しします。元幼稚園教諭、保育士です。

上下関係が崩れてしまっていますね。
親子の関係はなかなか甘えがあって叱ること叱られることにお互いが慣れてしまう事があります。
第三者(ここで言えば先生)がその子にしっかりと伝えるべきだと思います。
私も保育士時代にそういうお子さんがいましたが、お母さんの前でその子を叱り、私の目の前でお母さんに謝らせました。
親しき仲にも礼儀あり。
可愛がるのと甘やかすのは違う。
このふたつはその親子の課題だったように思います。

なっちゃんさんのご家庭の様子など、深くはわかり兼ねるのでなんとも言えませんが、他の人の力を借りで立て直すのも一つの手かと思いますよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    明日、一度担任に相談してみます。
    年中組ってそういうもんなんですかね。。。

    • 6月20日
  • さや

    さや

    毎日の積み重ねなので年中だからという事はないと思います!
    ただ、言葉のボキャブラリーの増えていく一方でその本当の意味や影響力も分からないまま遣うこともあります。
    (死ね、気持ち悪い、ウザイなど)
    いろんな意味で周りの影響を受ける年齢ですので、丁寧に、真剣に向き合うことが大切かと思います。

    • 6月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    4歳って難しいですね💦
    久しぶりに心がポッキリ折れましたが、引き続き頑張ります

    • 6月21日
うさぎ

うちの娘も同じです、読んでて笑ってしまうほど似てます😂
おいお前!バカじゃねーのか!
やめろって言ってんだろ!
知らねー、はぁ?などなど
どこで覚えてきたのか?ってくらい口が悪いです。逆ギレも凄いですよ。
今のところ、その都度言い直してます。知らねーじゃなくて知らないでしょ、恥ずかしいよと。
こっちが落ち着いて指摘するを永遠と繰り返してます。
最近のお気に入りは、俺たちは金がねーんだ!です。これもどこで覚えてきたのか。。。俺たち、なので男の子かな?と。
早く直ると良いですが、なっちゃんさんのとこだけでは無い事を知ってもらえたら、、と思いまして書き込みました。参考にならずすみません。。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も冷静に言い直したり、お口が悪いと言い続けましたが昨日は爆発してしまい、すっかり心が折れてしまいました。
    でもそうして行くしか無いんですよね(涙)

    • 6月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    心も折れますよね
    そうしていくしか無いと思います
    本人からすれば周りが使ってるのに、何でダメなんだろう?って感じですよね
    成長すれば分かることもあるので根気よく、と思って毎日やってます😂
    この間はクソババアって言われましたけどね😂どこから覚えてきたのかと思ったら、多分旦那疑惑なのでまず旦那を懲らしめてきます。笑
    案外、そんな言葉誰から教えてもらったの?なんて聞くと、お友達の名前が出てきたりしませんか??😂

    • 6月22日
なっちゃん

ユーチューブは確かに見ています。
キッズチャンネルばかりだったので私も安心していましたが、今度まじまじと見てみます。
やはり親の目のない幼稚園ですかね。。。

はにわ

うちの子供も自宅に帰ってきては、不倫!と何度も言ったり、旦那の事をお前!と言ったりしていて、びっくりして、どこで覚えたのか聞いたら、幼稚園で◯◯くんが言ってたと聞いて、私もびっくりしました😭💦なので、今も間違えた言い方をしたりする時には、何度も注意しながら、正しい言い方を伝えるようにしています。言葉って、難しいですよね😣💦💦

  • はにわ

    はにわ

    追加です。
    時々、お友達の名前も呼び捨てにしたりするんで、きちんとくんとちゃんを付けるようにも教えています!😭💦

    • 6月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ほんと、言葉って難しいです💦
    関西なので関西弁だと余計に乱暴に聞こえてしまうので💦

    • 6月21日
さや

お母さんの気持ちは必ず伝わるはずです😊😊
頑張ってくださいね!!

よよよ

うちの娘もまったく同じです!
お前、クッソー、やめろよ、など言いますし、命令口調も多いです。
普段は普通の話し方ですが、私や主人に怒られた時や やりたい事が上手く出来ない時などにスイッチが入って口調と行動が激しくなります。
私に対しては叩いたりなど手が出る時もあります。

娘さんは赤ちゃんの時から敏感な子でしたか?うちの子は赤ちゃんの時から感が強く、イヤイヤ期もとてつもなく激しくて、1歳半くらいから3歳半くらいまで癇癪を頻繁に起こして酷かったです。。人の行動や気持ちにも敏感に反応して、特に私に怒られると逆ギレからのパニック泣きになります。
私が怖い顔をしていたり、怒られるとものすごく不安になるみたいです。
なので最近は感情にまかせて怒鳴ったりすることはやめて、ちゃんと説明しながら注意するようにしました。
怒った顔もなるべく見せないようにしてます。

周りから見ると甘やかしているように見えるかもしれませんが、私と娘にはこのやり方が合っているようで最近は少し行動が落ち着いてきたように思います。