※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子にお菓子やジュースをあまり与えていないことについて、他のお母さん方の頻度やタイミングを知りたいです。

厳しすぎるでしょうか?
1歳10ヶ月の女の子を育てています。

いまだにお菓子はハイハインかたまごボーロしかあげてません。
それも月2回くらいです。
ジュースはまだあげたことはありません。
携帯も見せてません。

保健師さんには特別な時とかにあげてもいいけどねーと言われたのですが、特別な時とは誕生日とかですかね?
それ以外あげないのもアレですよね・・・?

皆さんはどのくらいの頻度でジュースやお菓子をたげてるのでしょうか?
またあげる時はどんな時なのでしょうか?

保育園でもらってるというよりは、日中も一緒にいてるお母様方にお聞きしたいです。

コメント

ちゅーたん

厳しすぎる事はないと思います。
こればかりは親の考え方次第ではないですか😊
身体にはすごくいいと思います。
1歳10ヶ月の時は、2日に1回はジュースあげてました。
お菓子もおやつの時間に市販の袋菓子毎日あげてました。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    虫歯などはできてませんか?
    やはり皆さんあげてますよね・・・。

• 6月20日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

虫歯ないです⤴︎
    定期検診、歯磨きは毎日必ず、はやってます🙃

• 6月20日

おやつは出先でぐずった時にあげてます!おうちでのおやつでは日常的にはあげていません。

ジュースは最近ごくたまにあげるようになりましたが、お茶や牛乳の方が好きそうです...
携帯は必要性ないので見せてません。

それぞれのペースでいいと思います😊

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    外で愚図ったりした事もないので、あげる必要はないですかね?

• 6月20日

退会ユーザー

いいと思います。
    こどもが欲しがってるのにあげてないわけじゃないので、厳しく制限してるとかじゃないですし◎
    個人的な考えとして、世の中にはいろんな物事が溢れてるので、おうちで「こんなものもあるんだよー」と経験のひとつとして与えるのはアリだと思います~

• 6月21日
まゆ

ぽんたさんのお子さんより小さくてすいませんが、うちもまだお菓子はハイハインかたまごボーロしかあげたことないです!外出した時にどうしてもの時だけあげてます!普段はバナナです!ジュースもまだあげたことないです😊

• ぽんた

ぽんた

まだあげなくて大丈夫ですかね?
    厳しすぎでもないですかねー。

• 6月20日
どれみちゃん(23)

私はお出かけの時や、ばーばんちに行った時に小さいパックのジュースを飲ませたりしてます!
あとは友達と公園に行った時にお菓子を食べさせたりしてます!😊

欲しがらなければ上げる必要もないと思いますが、過度に食べさせなかったりすると小学生になった時友達の家でジュースやお菓子を貪る子になっちゃうんじゃないか…と少し心配になります😭

• ぽんた

ぽんた

そうですよね。
    2歳になったら少しずつ解禁していこうかと思います!

• 6月20日
ままり

うちは2歳の夏(去年の夏)に初めてアイス(バニラの)やジュース、スナック菓子などをやはりお友達が食べているからと言う理由で与え始めました(・・;)本当ならもっと先延ばしにしたかったですが、サークルに入ったり仲良しのお友達がお菓子とか色々食べる子だったので、一切与えない選択肢が難しくなりあげました。が、物によりです!
アイスはバニラのみ、スナック菓子も1歳からのえびせんなどがほとんど、ジュースは時々アンパンマンパックですが、基本的に水で薄めてました(^^)
普通のスナック菓子(ポテチやじゃがりこなど)は、3歳手前の春先(冬の終わり)に解禁してしまいました。ケーキも、同じ時期にちょっとあげ、3歳のお誕生日には普通のケーキ屋さんのいちごデコレーションをあげました!チョコや雨、ガムはまだあげていません。けど、未だにハイハインやボーロ食べます😂

• ぽんた

ぽんた

私は祖父母や友達の家に行った時も一切あげてません(・・;)
    友達の家に行った時はいちごや焼き芋、ハイハインを持って行って、それを食べてます。
    友達の子はじゃがりこやチップスターなど食べてたのですが一切あげず・・・。
    厳しすぎますよね?

• 6月20日
  • ままり

ままり

私も、去年の夏までは同じような感じでしたよ!ただ、やはり月齢が上がると子供が欲しがったり、あとはお友達(サークル内など数人)とのおやつ交換などもあり、仕方なく、です。おやつ交換しても、食べられないよーと言いながら私が食べたりもしてましたが、2歳10カ月くらいになると、みんな食べてるのに…となり、誤魔化し効かなくなってきて今に至ります(^◇^;)
    普段お友達の家に行くくらいの時は、基本的に持参してます!が、サークルとかになってくると、上に兄姉がいる子が多かったりするので、避けられない状況もありましたので(^◇^;)

• 6月20日
ひさ

長男は保育園に行ってたので保育園で食べてましたが、次男はどうしても長男がおやつを食べてると欲しがるので少しをゆっくり食べさせてます🙌
でも毎日ではないです🤔
飲み物も基本的には麦茶ですが、沸かすの忘れてたー!とかならジュースです💦
おやつは自分で作るので甘さは控えめです😊
厳しすぎる事はないと思いますよ!

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    自信をなくしてたので、少し安心しました(`・ω・´)
    本当ありがとうございます!

• 6月20日

まだ1歳ですが、
お菓子はおやつの時間が
外出とかぶるときのみです^^

ジュースは生協の
ミックスキャロットを買っています。
お昼寝の時間が前後するので、
お昼寝をしてて、4時とかに
起きたときにあげています!

• ぽんた

ぽんた

1歳でもあげられてるんですね!
    やはり私は厳しめみたいですね(・・;)

• 6月20日

必要ないっちゃ必要ないですのでいいと思いますが

周りがあげたりしませんか?義母とか笑
うちは義母が覚えさせました。はじめはおい!とかおもったけど

そうやって子供も覚えていくし
何が何でもダメ!とかうちはあげません!とか自分もストレスになるような状況になるまで我慢させる必要もないかなーと。

まぁ臨機応変に。
みんなが食べるときは食べたらいいし
お店の人が飴どうぞといってくれたらた食べていいよ。ってあげたり、
じゃあおやつ食べるならがんばって牛乳飲もうね。とか、いろんな風にやりとりもできるし全部シャットダウンする必要もないのかな。とおもって。

• ぽんた

ぽんた

祖父母や友達の誘いも断ってます。
    やはり厳しすぎますよね?
    成長曲線もMAXなので、これ以上体重増えると肥満だよーと小児科で言われてるので、ジュースやお菓子をあげるのは怖くて(・・;)
    ジュースやお菓子あげるとすごく増えると思うと言われたので・・・。

臨機応変に対応しないとですよね。

• 6月20日
かな

うちもその頃は、ジュース飲ませてなかったです!
おやつは、チョコとか飴とか以外はあげてたかな?
普通に1日1回おやつに食べさせてました😊
携帯は、たまーに見せちゃうけど
基本的には見せません。

ジュースは、今でも基本的は飲ませないです!
外出中に喉乾いたって言われたりしたら、自販機で買ったり、あとはお風呂上がりにヤクルト飲ませたり、たまにしてます!

厳しいとは特に思いません!

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    自信をなくしてたので嬉しいです。
    ここを見てるとやはり厳しめみたいので、少しずつ解禁していこうかと思います。

• 6月20日

お菓子もジュースも必要ないものなのであげる必要はないと思います😊
うちの長男は今年5歳になりますがお菓子あげてませんよ!お友だちの家でとか、幼稚園の遠足でとかでしか食べてなく、家にお菓子もジュースも置いてません!ジュースの代わりに牛乳、お菓子の代わりに果物です😊
携帯を見せると言うのはYouTubeとかのことでしょうか?うちの長男にもまだ見せたことありませんよ!それもお友だちの家に行ったときのみですね!

• ぽんた

ぽんた

お!初めてあげてない方が!
    携帯で一緒に写真を撮ったりもしてません。
    友達の家でも見せてないので、やはり少し厳しすぎなようですね。
    解禁していきます!

• 6月20日

退会ユーザー

携帯で一緒に写真を撮らないのは何故でしょう?そこは赤ちゃんのときから気にはなりませんでした!
    友だちがお菓子を食べているのにうちの子は食べていない…というのは子どもからしてもかわいそうだし、そのお母さんにも気を遣わせるので解禁してます😊まーの長男くんが食べてないからあなたが食べてたら長男くんも欲しくなるし、今日はお菓子ダメよ!って気を遣ってくれるお母さんもいるので💦

あと、うちの夫が小学生になってお小遣いがもらえるようになるまでお菓子もジュースも禁止だったようで…そのせいなのかその後自分で買えるようになって食べたくり、飲みまくりだったそうです😂なので適度に許してあげないといけないんだなと思ってます😂
    適度に許しているからか、家でお菓子食べたい!とはなりません😊

• 6月20日
モアナ

うちは2歳前にはチョコ解禁して、
ジュースもあげてた気がします💡
どんな時にあげるとかは考えてなかったですが…
普通におやつとしてあげてましたね。
YouTubeは見せてたけど
娘が依存気味になったので
よっぽどのことがない限り見せなくなりました💦
お菓子やジュースをあげたときは
いつもより念入りに歯磨きをしてるので、
今でも虫歯はないし
むしろ歯医者さんに褒められるくらいです✨

一度あげてもし好きになってしまうと
そればかり欲しがるようになるかもしれないので、
まだあげたくないなら
無理にあげなくてもいいと思いますよ!

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    主人がたまに携帯を見せるので、主人の携帯は楽しいと思ってるみたいでよく見せろ!と怒ってます。
    私にはないですが・・・。
    依存になりますよね。

2歳から少しずつ解禁していこうと思います。

• 6月20日
はじめてのママリ

こういったことは教育方針の違いで色々だと思うので、厳しすぎるというほどではないかなと思います。

私はあまりそういったことにこだわりがないタイプなので、お菓子もジュースもわりとあげていますし、動画なども見せていますが。

頻度としてはお菓子とジュースは自分が食べるときに一緒にという感じですね。我が家はおやつの時間というのは特にないので週一くらいでしょうか。
また外出先では、ベビーカーに乗りたがらない子なので、自分からきちんと乗ってくれたり、お買い物の時に癇癪を起こさずにいられたらというご褒美的な意味で、できるたびにラムネを一つあげたりします。
あとは帰省や遠出などのお出かけの際はほとんど制限をかけずにあげています。

ご自分がいいと思うペースであげればそれでいいと思います。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    私の友達もくろねこさんと同じような方ばかりなので、厳しすぎる!と言われます。笑
    なので、少しずつ解禁していこうと思います!

• 6月21日
あんぱん

うちも上の子はジュースは2歳で解禁して、まだ片手で数えるくらいしか飲ませたことはないです(^ ^)
おやつもラムネとかグミとかそういうものは一切あげず、パンや果物ですよ😊

あげなければ味を知って欲しがることもないし、それでいいんじゃないでしょうか(^ ^)
ただ、うちではあげないだけでお友達の家とかで出されたらあげるようにはしてますよ😊

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいてると少し安心します!笑
    友達の家でも一切あげてなかったので、解禁しようかな?
    チップスターやじゃがりこなどが出てもあげますか?
    この前は上記の物と生クリームたっぷりのロールケーキ、ミスタードーナツの生クリーム入ったやつかチョコだったので一切あげずに・・・。

厳しすぎますよね(・・;)

• 6月21日
  • あんぱん

あんぱん

チップスターはあげたことはないですね💦じゃがりこは2歳以降は出されたら食べさせてます(^ ^)
    生クリームもチョコももちろんまだ、ミスドもあげてませんよ🙌

3歳になって幼稚園も行き始めましたし、これから友達と遊ぶことも増えると思うので、その場面はだけは制限しなくていいかなと思ってます(^ ^)
    自宅では普段からジュースも甘いお菓子も買わないので、これからもわざわざあげるつもりはありませんよ😊

• 6月21日
まみ

全然良いと思います😊2歳前後って、そのママの考えかたさ次第ですよね😊お菓子やジュースあげて、スーパー行って買うことが当たり前になったり、欲しがって大泣きされたりするので、ぜひ食べさせなきゃいけないものでもないですし、すごい立派な考えだと思います😊うちは、義母が気づいたら、飴、グミ、ラムネ何でもあげてたので、子育て失敗したと思ってます💦2人目は絶対息子みたいにさせたくないのです😢

• ぽんた

ぽんた

私がうるさすぎて両親共に絶対あげません。笑
    ありがたい事に愚図る事がないので、お菓子やジュースをあげる機会がないというか・・・。

立派な考えなんて言っていただいて、ありがとうございます!
    その言葉にとても救われました!

• 6月21日

最近やっと、普段時にジュースあげるようになりました。
ご飯きちんと食べる、
お茶、水もきちんと飲める
事が大前提ですけどね!

お菓子も一歳頃までほとんどあげてないし、あげてもハイハインか卵ボーロでしたよー。そして未だにハイハインか卵ボーロですし。笑

ジュースデビューは1歳のお誕生日の朝。飲まなかったのでそれ以来あげてなかったけど、1歳半超えて、ちゃんとリズムがついてご飯もお茶も水も飲めてるから出先でちょっとだけ100%あげたりとかしてます。

あげなきゃ死ぬ事ないし
水飲んでおいしーって言ってる子にわざわざジュースあげる必要もないですしね!

そもそも私がジュース飲まないので出先でっていうのもほぼありませんが笑笑

• ぽんた

ぽんた

そうですよね!
    冷たいお茶飲むだけで美味しいーー!!と満面の笑みなので、まだあげなくて大丈夫ですかね。笑

ありがとうございます!

• 6月21日
日本海

保育園に預けている子の母なのでお邪魔とは思いましたが気になったので。

保育園でのおやつは捕食と呼ばれます。
子供の胃がまだ小さく3食の食事ではたくさんの栄養を取れないことから栄養補給のためのいわゆる「補う食事」という意味です。
保育園では必要があってやっていることで、私も保育園に行かない日は朝10時と午後3時におやつを食べさせています。

ちなみにこの捕食は必ずしも甘いお菓子である必要はなく、フルーツやかぼちゃ、いも、パンやご飯でも問題ありません。

肥満ぎみなお子さんでないのであれば、体の成長の面から見るとおやつ(捕食)は取り入れてみられた方がいいのかもしれません。

• ぽんた

ぽんた

身長体重共に成長曲線の1番上なので、小児科の先生と保健師さんからおやつは食べさせなくて大丈夫と言われてます。
    それでもよく動いた時は、バナナや焼き芋、みかん、パンなどをあげてます!

1回の食事量が多いのでいらないみたいです(・・;)

おやつもジュースもあげてないのに1番上なので、あげると肥満になると言われて躊躇してしまってるところがあります。
    生まれてこのかた体重が減ったり、横ばいになった事がなく、ずっと右肩上がりです。笑

• 6月21日

欲しがらないならいいと思います!
うちはお菓子もジュースも毎日!大人と同じアイスもよくたべます。ごはん前を除き、本人がたべたいと言ってきた時は食べさせてます。
そのかわり、歯磨きはきちんとするし、ごはんも栄養は考えてやっています^^

• ぽんた

ぽんた

この前、遊園地に行った時は暑すぎてソフトクリームとかき氷デビューしました!
    とっても感動しておりました!笑

少しずつ解禁していこうと思います!

• 6月21日

退会ユーザー

いろんな味や食感を感じることも成長には大切な気がします♩
    健康などに問題ない範囲で色々食べさせてあげるのがいいのかなと思います😊

• 6月21日
ままりん

おやつは子どもの楽しみになっているので時間を決めてあげています☺️
1歳になるまではおやつは必要ないと保健師さんに言われたので友だちと遊ぶ時以外はあげたことなかったです😅(一緒にいるお友達はおやつ食べてるのに自分はない…ってなるのは可哀想だと思ったので)
ジュースは1歳3ヶ月くらいで解禁しました👍
最初は特別な時(うちではお出かけする時)にジュースをあげていました😊

欲しがらないなら無理にあげる必要もないと思います!
何がなんでも絶対あげない!おやつだめ!とかだったらちょっと厳しいなーって思いますけど😅
みんなが食べてる時だったら食べればいいしおやつどうぞって言われたらじゃあちょっとだけね~って臨機応変に対応していけばいいと思いますよ☺️

• ぽんた

ぽんた

友達の家に行ってもあげなかったので、少しずつ解禁していこうと思います!
    やはり私は厳しめだと分かったので、これからは臨機応変におやつやジュースもあげていきます!

ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月21日