※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
子育て・グッズ

保育園見学後、西大寺、益野、可知、くまのこ保育園でどこがオススメか悩んでいます。途中入園が厳しいようで、別の所で預けるか考え中です。情報をお願いします。

岡山市東区の保育園見学に行きました!
ピンポイントな質問なのですが
西大寺保育園、益野保育園、可知保育園
くまのこ保育園の中ですと
どこがオススメなのでしょうか🧐
候補はあるのですが、途中入園はやはり
厳しいみたいで、、、
来年の4月まで別のところに預けようかとも
思っているのですが。
情報よろしくお願いします😭😭

コメント

よっしい

実際に見学に行かれて、先生に話を聞かれたり、自分の目で先生や子供達の様子を見ることをおすすめします。

可知保育園は三年前に見学に行きました。
先生の対応も丁寧で子供達も和気あいあいとしていて雰囲気は良かったのですが、18時までしか預かってもらえず延長保育がなかったので断念しました。
また、紙オムツではなく布オムツを使われていました。
布オムツはオムツ離れが早いそうですが、毎日洗わないといけません。
今現在はわかりませんが…。

空き状況は、市役所に問い合わせれば教えてくれます。
市のホームページにも、園ごとの空き状況が掲載されていると思います。
一度、東区のふれあいセンターの中にある福祉事務所へ行かれて、話を聞いてみられてはと思います。

うちの子も候補の中の園に通っていますが、なかなか希望しても入れないようです。
4月まで待つより、できるなら早めの保活をおすすめします。

  • とっちゃん

    とっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    一応見学には行きました!
    福祉事務所にも行ってお話し
    聞かせていただいたのですが
    やはり見学だけの印象では
    よく分からないこともあったので
    何か少しでも情報があればと
    お尋ねしてしまいました😭
    自分で調べるべきですよね、すみません。
    仕事が急に決まって8月入園を考えている最中なので焦っていまして😂😂

    • 6月21日
花

上の子がくまの子に通ってました。
くまの子も布オムツですが、入園時にオムツカバーを5枚ほど買うように言われ、持っていけば洗濯から全て保育園がしてくれてました。
なので帰って布オムツを洗ったりする事はなかったです。
帰る時に紙パンツに履き替えて渡してくれます。
駐車場も広いので停めやすいと思いますよ。
でも難点が、習い事があるんですが、リズム、硬筆が4歳クラス辺りから始まり、各3千かかります。と雑費で毎月1万ほどかかってました。
なので年中あたりから保育料プラスで1万ほどかかると思ってたほうがいいかと。
習い事は強制ではないですが、皆してるので我が子だけさせないのはかわいそうな感じになります。
それ以外はよかったですよ!

  • 花

    あ、あと校舎は綺麗で冷暖房もよくきかせてくれてて、冬は全クラス床暖ついてました!

    • 6月21日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    私立ならではの習い事ですよね😂
    私もそこが引っかかっていて子どもがしたいことをさせたいという親の願いもあるのですが、皆んながしているとなるとせざるを得ない感じもあってでなかなか考えものですよね😭

    • 6月21日
のんママ

ますの保育園、途中入園希望出して見学に行きました。
先生、園長先生はいい方でしたよ。
園庭はめっちゃ狭く、一軒家の庭ぐらいです💦
運動会は…💧
確か、0、1歳児は本舎から道挟んだ小さい平屋の部屋です。
私の友人、親の会社の人のお孫さんも通わせていて評判がいいですよ(^ ^)
『本舎と別舎を繋ぐ道の交通当番を交代でやってもらいます。』
と園長先生から聞きました。
習い事は、体操と英語だけだった気がします。
くまのこ保育園みたいに色々は無かった気がします💦

  • とっちゃん

    とっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    私もこの間益野さん見学に行きました!
    確かに園庭狭くて運動会はどうなの?という感じになってしまいました😂😂
    交通当番言われました!!習い事のお金もかからないと言われていたので経済的には安心です☺️園舎新しくするから0歳もうちょっと普段ならとれるけど、難しいって言われました😭

    • 6月22日
  • のんママ

    のんママ

    去年見学した時も園舎が新しくなるから…と同じ事言われました💦
    習い事にお金かからないのは有難いですよね😂
    うちの子はますの保育園が入れず、ちとせ系列の保育園行ってるので、くまのこ保育園同様習い事が多くて…😂(笑)

    • 6月22日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    去年もですか?!もうよく分からないですね😂😂
    ちとせ系列は習い事ほんと多いですよね😭だからちょっとちとせ系列は外して考え中です、、😭

    • 6月22日
6Kids.mam

可知に子供を通わせてます。
確かに今は耐震工事のことでいろいろと
なってるみたいです‥。
0,1歳児枠は空いてない、と聞いてましたが
(甥っ子(1才児)が申請したのですが入れませんでした)
姪っ子は途中入園で来月から入れるようになりました。
なので空きがあるのか無いのかわかりません💦
何事も申請してみないとわからないですが‥。

  • とっちゃん

    とっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    入れたり入れなかったりなのですね😱やはり申請してみないと分からないですね😭

    • 6月23日