※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、乳歯用の歯ブラシとジェルの歯磨き粉の必要性について教えてください。

歯磨きについて

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
下の歯2本生え始めています。

乳歯用の歯ブラシはなにか
オススメはありますか?

あとジェルの歯磨き粉など
必要でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ふみちお

今はガーゼで拭く感じでいい時期ですよ〜(^∇^)

• みくぽん

みくぽん

そうなんですね!
    虫歯にならないようにって考えたら歯ブラシを使った方がいいのかなと思いましたが、ガーゼで良いのですね!

ありがとうございました!

• 3月19日
茗

私は歯が生えたらしっかり磨いていましたが、歯磨き講座に参加して教えてもらったのは、歯ブラシはブラシにある程度硬さがあるもの、仕上げ磨き用は、ママがしっかり握れるように、柄に長さがある物、また、歯磨きに慣れてもらうためにシリコン製のガード付き歯ブラシを自分で使わせていました。
歯磨きジェルも、私は早いうちから使っていて、ホームジェル、またはチェックアップというフッ素入りのものと、キシリトールの入っているGCペーストを使い分けしています。
使わなくてもいいのですが、甘いジェルで歯磨きは楽しい!と思ってもらいたかったのと、虫歯の予防になるので、私は使用していました。

• みくぽん

みくぽん

なるほど!
    私も虫歯にならないように、歯磨きに慣れてもらいたくて使った方がいいのかなー?と思いましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日ピジョンの歯磨きナップという拭くものと、シリコン製のガード付き歯ブラシを購入しました!

参考になりました♩

• 3月19日
Sちゃん☆彡.。

二本ならガーゼで拭いたりお茶などを飲ませるだけでいいと言われました。ジェルのはみがき粉は私は1歳半くらいから使いだしました。

• みくぽん

みくぽん

お茶を飲ませるというのもあるんですね!初めて知りました!

• 3月19日