※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

無職で市県民税減免を希望。妊活中で経済的に困難。市役所で減免条件確認。支払い困難なら借金して払い、確定申告で返還を期待。他の方法はあるか?

無職の市県民税減免について。去年6月に結婚して7月に過酷な職場で体調不良で仕事を辞める事になりました。働いてたら妊娠出来そうにもないし年齢も36になり高齢なって来たので妊活も集中という事と、体調が良い時悪い時波があり、無職のまま今に至ります。

4月に妊娠しましたが先週 流産の為手術しました。市民税が前年度計算の為かなり高く、その為仕事したいと思いましたが、新婚や妊活する為 面接で中々とってもらえません。

妊活にかなり高額を要していて貯金は尽きていて毎月の夫の給与で家賃光熱費と食費でいっぱいいっぱいなので、私が無職の今、市県民税は減免してもらいたかったのですが、今日役所へ行くと、令和2年1月の時点で前年度の半額以下の場合 減免出来るので、それまで、今届いている分全て払って下さいとの事。

今親の介護もしていて、万が一働けてもフルタイムは厳しいですし、介護にもお金かかっていて、市民税は払えそうに無いので借金をして一旦払って、確定申告で返ってくる分で借金を返す形しかないかなと思うのですが、ほかに方法はあるのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

とりあえず妊活のことは伏せてお仕事を探されては?
今時あまり聞かれないとは思いますが、子どもの予定は?など聞かれても、授かりものですので~と濁せば良いかと思います。
確定申告で住民税分全て賄えるか分かりませんし、その間にも利息はつきますのでもったいないなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。利息が勿体ないと言うのが一番気になっていて払うにしても何かいい方法がほかに無いかなと気になっておりました。働ける体があるのに断られるばかりで派遣なら状況関係なく採用と思ったら派遣法が変わり収入が多い世帯じゃないとダメな様で。どうするかまだ決めてないですが考えてみます。ありがとうございます。

• 6月20日
鬼サイボーグ

払わない選択肢はないと思います…_:(´ཀ`」 ∠):
辞めた次の年は辛いですよね…
旦那さんの親に借りることは難しいですかね??
それか、妊活は一旦お休みして払い切ってから再開するとか…
妊活を隠してバイトするとか…

• ママリ

ママリ

払わない選択肢なんて無いですし払うべきものでありそんな事は考えた事無いですが、借金以外で方法は無いものかと案を頂きたく思ったところでした。結婚した時は貯金あったのですが、まだ親が若く元気でしたので、家建ててゆくゆく同居と思っていたら、義父は突然倒れ入院中でその支払いをしてるところで、義母は突然弱り、自分親は父他界し、母も突然脳梗塞で今は退院し自宅介護中と突然の大出費でして…死ぬ前に最後の願いだから孫が見たいと言う親達の機体にも応えてあげたいけれど、ひとまず隠す方法しか無い気がしてきましたね、回答ありがとうございます。

• 6月20日
やっくん

税金に詳しくは無いのですが、妊活でかかったお金の助成金などは調べましたか?もし、申請されてないのならお金はいくらか入ってくるかもしれないですし。
また、介護の方も福祉課などで相談してみたり、とにかく多方面から市役所に相談してからの方が良いと思います😭

お金がないのなら妊活してお子さんができても、育てられないんじゃないかとも思いますよ💦

• ママリ

ママリ

助成の方は質問していて回答待ちで、介護系は相談しましたが色々適応出来ないと渋られ、役所ではルール通りにしか出来ませんと。お金あったんですが夫親、私親共に若く元気だったのに突然倒れ出して入院手術と大出費。そんな中、せめて生きてる内に孫がみたいといわれ、病院では年的に急いで子作りしないとと言われ大打撃でした。そんな中せめて市民税だけでも少しでも減免出来ないものかと思ったのですが難しい事が分かりました。なるべく借金以外の方法で頑張ってみようと思います。回答ありがとうございます

• 6月20日

失業保険は貰いましたか?

• ママリ

ママリ

失業保険忘れていたので、今手続きに行ってきました。市民税には足りなさそうですが少しでも無いよりいいと思うので。ありがとうございます

• 6月20日
のん

まず無職は減免の対象ではないことを理解して下さい。
仮に一年ごとに1億円稼いでいたら住民税は0円でいいことになってしまいます。
定年退職でも出産のための退職でも翌年の住民税は払います。

支払いが厳しいのならば分納されてはいかがでしょうか。
それにその状態で妊娠しても生活できないのではないでしょうか。
まず、妊娠してもいい家計を作ることそれから妊娠かと思います。

• ママリ

ママリ

大分昔ですがひき逃げ事故に巻き込まれ全身骨折した時も前年度の収入が多く、2年の入院のうちにポストに督促が大量に入っていたことがありました。その時引いた相手逃げてるので、保険効かない手術費 入院費で退院時貯金から500万ほど出費で0になり、退院してもリハビリですぐ働けず督促どうしたものかと思って役所へ行くとやはり減免出来ないと言われたのですが何があったのか、その後診断書だしたら減免すると連絡が来たことがありました。その時と制度が変わったのか、状況違いだからか分かりませんが、払うのは払いたいので借金を考えたのですが、金利高い所出ないと通らなさそうで、なるべく借金以外の方法が無いかなと思った所でした。個人的には早く妊娠したい訳では無いのですが夫両親も自分親も突然倒れ余命が割と短そうで、最後の望みが孫と言われて生きてる間の唯一の親孝行かと思い後悔しないようにと妊活はするべきかと思っていましたが、願いを叶える事よりも子の将来を考えるべきでしたね。ちゃんと考え直します。分納でもかなり高額ですが状況が状況なので就職先には申し訳ないけれど やはり隠してでも探して掛け持ちしつつ介護して行こうと思いました。回答頂きましてありがとうございます。

• 6月20日
マッキー

市役所で分割の相談はされましたか??
お仕事もパートとかで妊活も並行して出来るものを探してみてはいかがでしょうか。
ある程度人が多そうで急に休んでも支障なさそうな所があればいいんですけど😓

• ママリ

ママリ

分割相談しましたがダメでした。ちょうどいい職場があればベストではありますが、とりあえず諦めずに沢山当たってみようとは思います。ありがとうございます。

• 6月21日